イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スウェーデン人はキャンディーがお好き★
スウェーデンの街中では良くキャンディー(お菓子)屋さんを見かけます。
スーパーのお菓子コーナーでも、沢山の↓の様なお菓子が売られています。
b0046331_86223.jpg←プラスチックケースからお好みのキャンディーを紙袋好きなだけに入れ、量り売りで買います。種類はとても多く、場所によっても置いてあるものが違います。グミの様なお菓子、キャンディー、チョコレートやマシュマロ。日本では味わった事のない珍味なものも。。。
b0046331_8133469.jpgこのお菓子を始めて見た時は正直、「ありえない。」と思っていましたが、物は試し。ある時買ってみました。そしたら結構、ハマってしまって。笑。
決してオイシ~♪と言うものではないのですが、沢山のケースの中からスコップで取る。と言うのが、子供ならずとも楽しい作業だったりします。
それにこのお菓子、子供だけが食べる物じゃないんです。大人も大好き★
いい大人のおばさんから、おじいさんまで。ビジネスマンだってパクパク食べています。
電車やBUSに乗ると、どこからとも無くカサカサ。と、音がするのです。

b0046331_8255131.jpg音をする方に目をやると。
←ほらね、キャンディーの袋持ってるでしょ!笑。
この彼は、さっきまでサングラスかけて気取ってたのに・・・子供みたいに選んで。
この後ろの席のおじいちゃんとおばあちゃんも2人で仲良く食べてました。
もちもん、私達も。笑
でも、味はホント子供のお菓子です。甘いし、着色料いっぱいと言った感じです。
それでも、みんな大好き「smägodis」!
スウェーデンに来たら一度試してみてください。
これぞスウェーデン!?

b0046331_8313590.jpg←最近はかなり慣れてきて失敗は少ないのですが、色が「黒い」Lakrits(リコリッシュ)グミの様なもの、「黒い」アメの様なもの。
これは、食べられない!!お菓子じゃない。ありえない味なのです。
ものすご~くしょっぱいです。
でも、Swe友人はLakrits(リコリッシュ)大好きだそう。。。
チャレンジャーにはお勧めカナ?
ちなみに私は速攻、吐き出しました。


「黒い」お菓子&「黒い」アイスクリームにはご注意を!!
[PR]
by mag_dori | 2005-03-18 22:00 | Swe食 | Comments(7)
Commented by ringo at 2005-03-20 20:36 x
こんにちは!キャンディー好きの私には、この写真だけでも十分スウェーデンに行きたくなる誘惑です!何で、こんなにカラフルなんですか?
こちらのブログを読んでいると、雑誌では、デザインや芸術からしか紹介されていないスウェーデンのことが、生活レベルでわかるので、とっても嬉しいです。
それにしても、日本にいたら、全くありえないと思えてしまうことが、たくさんあるんですね。。。下の、セブンイレブンの写真もびっくりでした。
Commented by mag_dori at 2005-03-21 04:38
>ringoさん
キャンディーの色カラフルですよね♪匂いもフルーティーなんですよ!
だからついつい買ってしまうんです。笑
私もスウェーデンに来る前に色々とスウェーデンについて書いてある雑誌やウェブサイトを探しましたが、生活密着情報は意外と少ないですね。
このblogは私の日記のような物なので、喜んでもらえて嬉しいです★
これから暖かくなると活動量も増えるので、もっとスウェーデンの事をお伝えできると思います!
Commented by shiorilovepistols at 2005-03-21 18:49
こんにちは♪
キャンディ見た目も可愛いですね~!!私は、見た目が好きでよく海外のお菓子(主にグミ中心)を買うんで、こういうの憧れるなぁ~><

黒いお菓子・・・・よく「スウェーデンの黒いお菓子は激まず」っていうのを見かけるのですが一体何が入ってるのでしょう!?
Commented by mag_dori at 2005-03-23 10:05
>shioriさん
スウェーデンに来る機会があったら、キャンディーはキャンディー屋さんで買って下さいね!コンビニとかスーパーより美味しいので★
黒いのが、Lakrits(リコリッシュ)なるものだそう。
確か、植物だったと思います。友達に聞いたのだけど、忘れてしまいました。。
1粒送りましょうか?笑。
Commented by shiorilovepistols at 2005-03-24 12:26
Lakritsって植物なんですか~!
前に黒くて小さな縦長のキャンディーがいっぱいはいった海外のキャンディーをみつけたのですが、それかな・・・?(笑
食べてみたいような、怖いような。笑
Commented by julian1211 at 2006-05-18 10:09
はじめまして。
上司のスウェーデン出張のお土産でキャンディーを買ってきてくれました。
みんなが「マズイよ」という中、最初は「意外にイケル!」と思ったんですがどんどんマズくなって途中でギブアップしました。
なんだろう~と思って検索してたどりついたというワケです。
うす茶色で、黒と赤のらせん模様が入ってるキャンディーです。
たぶんリコリスだろうとは思いますが、調べたくなって。
棒状で、ノーベルキャンディーだとか、ダイナマイトだとか書いてありました。

この写真を見るととってもカラフルでキレイでオイシソウなキャンディーがいっぱいで楽しいですね。
こんなお店に入ってみたい!

長くなってしまってゴメンナサイ。また遊びに来させてください!!では!
Commented by mag_dori at 2006-05-23 16:15
>Julianさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
スウェーデンのキャンディーを体験されたのですね!
Lakritsは私も最初、全然ダメでした・・・苦笑。
でも、不思議。1年も食べてるとこれが癖になるんですよ~。笑。(とは言え、周りのswe在住の日本人の方は皆さんあまり食べていませんでしたが・・)
帰国して最近口にしていなかったのですが、先日Sweからお友達が来て、お土産でキャンディーを持ってきてくれて久々に食べました。
う~ん、これ!これ!スウェーデンの味がする~~~。と懐かしかったです。キャンディー屋さん、楽しいですよ♪