イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お土産@Gotland(ゴットランド島)
ゴットランド島のお土産と言えば、やっぱりゴットランド羊をモチーフにした雑貨や、羊毛で作られた小物などを買って帰りたい!と思うのですが、このゴットランド羊ちゃん、毛並みが柔らか&クリクリカールでとっても珍しいのです。
私がゴットランド羊のマットに始めて出会ったのは、スウェーデンの北部Are(オーレ)というスキーリゾートの雑貨屋さんでした。
始めて触った時の感触☆それはそれは滑らかで、心地良く、ムートンの敷物とは比にならないくらいの手触り!
欲しい~!!と思って値札を見たら、ちょっと高い。。。泣く泣く諦めました。

そして、ついに我が家にもゴットランド羊ちゃんがやって来ました~。ジャジャン!!
b0046331_6155654.jpg

b0046331_617187.jpg←ゴットランド種イタグレ羊です。笑。
Doriが被っていますが、これは羊毛マット?毛皮です。
毛並や色艶によって価格に幅があり、すごく悩んだのですが、お気に入りの1枚を見つけることが出来ました。

このまま使うか、スツールに張ったりして加工するか考え中です。
b0046331_6261080.jpg←こちらはVisbyの中心街にある紅茶屋さんで見つけたハチミツ&紅茶です。
紅茶は色々な種類があったのですが、やっぱり夏という事で一番人気のサマーブレンドをチョイスしました。
この時期、ゴットランドのいたるところで野生のケシの花が咲き乱れているのですが、パッケージにもケシの花が描かれています。一体どんな味がするのやら?
そして、今回の旅行で意外な収穫があったのはアンティーク品です。
Visbyの電話帳からピックアップして、ネットで場所を調べて歩く、歩く。笑。
そんなゴットランドで見つけたアンティーク達を一部ご紹介。
b0046331_785650.jpgb0046331_7919100.jpgb0046331_795578.jpg
b0046331_7105043.jpgb0046331_71114100.jpgb0046331_7152272.jpg
ガラクタ!?いやいや、北欧アンティーク好きならそんな事ないハズですよね?!笑。
左上写真から
1、Stig Lindbergのプレート Sweden
2、Polka C&S(ARABIA) Finland
3、Nils Johanデザインのやかん  Sweden
4、Candle Holder  Finland
5、Oiva ToikkaデザインのKastehelmi&Plate Finland
6、Esteri TomulaデザインのKrokus Plate(ARABIA) Finland

ゴットランドではフィンランド&ノルウェーのアンティーク達と沢山出会いました。

スウェーデンで買い集めたアンティーク達。殆どの物は既に帰国準備のため日本に送ってしまったのですが、帰国後少しずつスウェーデンアンティークの魅力をご紹介出来たらいいなと思っています。
[PR]
by mag_dori | 2005-07-31 23:53 | Sweden国内旅行 | Comments(25)
Commented by flamingosketch at 2005-08-01 09:31
洋犬ならぬ、羊犬ですね。めっちゃ面白い写真ですね。かつて我が家にいた犬は、ストッキングをかぶせたら、落ち込んで玄関にいったまま家族の誰にも顔を合わせようとはしませんでした。(←ストッキングは酷すぎ?)ところで、Doriのスケッチをしました。まだ色塗りはしていないのですが。乞うご期待です!
Commented by konikul at 2005-08-01 10:00
可愛い~!寒いスウェーデンの冬のお散歩にぴったりそうなDoriくん用の防寒着に見えてしまいました。日本ではここまで分厚いコート(?)は必要なさそうですね(^^♪ アクシデント連発のLickeshamnへの道のりも楽しみにしています!
Commented by yukino762 at 2005-08-01 12:17
ご無沙汰してます。Doriくんスッカリ雰囲気変わって・・・(笑)
ステキなアンティーク物。羨ましいなぁ・・のんびり現地で眺めて
好きなものを手にとってお買い物してみたいものです。。
そんなことをするには貯金をしてウン年後に旅行しなくちゃ・・・です。。

Commented by tabirin2000 at 2005-08-01 14:42
magさん、お帰りーー!と思ったら、いきなり、新種の生き物!?かと思っちゃった。やーーーん♪かわいすぎ!っていうか。ちょっと迷惑顔??冬にはいいかもしれないけど、ちょっとこれは歩きにくいよね、doriちゃんーー!いたずらなママでごめんねえー!
ところで。。。戦利品、うらやましすぎます(涙)。今、のぶと、9月に行こうか?(ホリデーは9月、遅いでしょ)と話してました。。。真剣に!
Commented by cucciola-chu-chu at 2005-08-01 14:56
おかえりなさ~い\(^o^)/たっぷり楽しんできましたか?
・・・・・って帰ってからもDori君相手にずいぶん楽しんでいますね~(爆)
Doriく~~~ん。ママに羊さんにされてしまったのね。
でも、きゃわゆーい♪
迷惑そうなお顔も超キュートです^^
これはやっぱりDori君のコートを作るしかないですな(笑)

アンティークもいいですね~
琥珀色のが気に入っちゃいましたっ!!
ステキ♡
Commented by じゅんじゅん at 2005-08-01 18:12 x
おかえりなさーい!
Doriちゃん、超ーっラブリーですっ!!!!!
昨年ままちんがごたはまにクリスマスのケープを作ってくれたのですが、
たろうが赤いケープをかぶったら、
ダンナが一言、
「たろう、赤頭巾ちゃんに出てくる狼が変装してるみたいやなぁ」
って言っていました…
でもその後、
「たろうには、絶対アフロ犬のかぶり物が似合うはず!」と言っていて…
このDoriちゃんの写真を見たら妙に納得してしまいました(笑)

それにしても、本当にどこに行くのにも一緒で
うらやましいです♪
Commented by さおぽん at 2005-08-01 18:26 x
久しぶりにのぞいてみたら・・・・
この酷暑の日本からあえてコメントさせてもらうとすると、あぢぃ~~~っ!!!
冬になったらカイロのかわりにプリントアウトして、もって歩きたい!笑
Commented by kumanekoy at 2005-08-01 19:16
おかえりなさいませ~!あはは~!Doriちゃんかわいすぎですわ・・・。「ぼ、ボク、なんか、いつもと違う?」「ママ、ちょっと暑いような気がするんですけど・・・」みたいな感じでしょーか!涼しげな海のわんこの表紙とは別犬ですね!!
アンティーク、素敵です。これは、コレクターのみなさんはため息なんじゃないでしょうか?自然だけでなく素敵なお店もあるとは、ますます行きたくなりましたよ~!
そして、昨日、宅急便借りられました。オットと「が・ガムラスターン~!むー!キー!行きた~い」と悶えながらみてました(笑)
Commented by かおりん at 2005-08-01 21:42 x
magさん、おかえりなさーい!
そして、Doriちゃん羊のかわいいこと。
このまま、Doriちゃん用コートなんて作ったらいかがですか?(笑)

そして!アンティークの数々。素晴らしい!の一言につきます。
どれも、ヨダレものですが、中でもPolka C&S!!
いままさに、欲しいシリーズ。
フィンランドでも見かけたのですが、見かけたショップは
クローズで入れず。
いま、日本で購入するかどうか悩みどころ。
きっと、magさんのことだから上手にお買い物したんでしょうね。
うらやましい〜。
他も、こっちでは高値の花ばかり。
ゴットランド、行く時はいろいろ教えてくださいませ♪
いつのことになるのか分かりませんが(笑)!!
Commented by ringo at 2005-08-01 23:20 x
う!可愛すぎる!!!かわいい。何でもさまになりますねぇ、doriちゃん。それにしてもあったかそうな羊毛ですね。
polkaのC&Sもとっても素敵ですね。やはり、足で、探して歩かれるのですね!!!名品は、そういう努力でであえるのか!メモメモ!!
トップの写真も素敵です。岩の色が綺麗なグレーですね。
帰国されてからも、ブログ楽しみにしてます!残りのSWE生活楽しんでください!!
Commented by のな at 2005-08-02 05:34 x
ぷぷ。 これ、サイトハウンドの運命といってもいいですよね。。。
こーやって、飼い主に遊ばれちゃうの!
コスモも抵抗しないから、いろいろあそべちゃいます!

それにしてもこのゴットランド羊! 初めて聞いたけど、かわいい&めずらしい!!
私もほしいなー。 ゴットランドまで行かないと買えないのかしらん??
コスモも喜びそうだけど。。。

なんか二枚目の写真。。。イギリスの裁判官をおもいだしますよね!
巻き毛くりくり。。。(^_^;)

ところで、帰国しちゃうんですか???知らなかった~。
さびしいなー。
Commented at 2005-08-02 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:02
>flamingoさん
え!えぇ~!ストッキング被せちゃったのですか?!爆笑。
それは、やり過ぎですよ~。
Doriだったら落ち込んで、ハウスから出てこないと思います・・・
Doriのスケッチ、すごく楽しみです♪期待してま~す☆

Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:06
>こにくさん
以前のDoriなら毛皮も喜んだのかもしれませんが、スウェーデンで-20℃の雪のお散歩を経験してから、すっかり寒いのも大丈夫になってしまいました。笑。
もう、お洋服は着なくても大丈夫みたいです。親としてはちょっと寂しいです~。Lickeshamnへの道のり、思い出すだけで辛いです。笑。
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:10
>yukinoさん
私はいつも直感でアンティークを選んで買ってしまうので、帰ってきてから、それがどんな物なのか歴史を辿って楽しんでいます。
でも、この方法は失敗も多くて。笑。ガラクタと化した物がゴロゴロ増えてしまっています。。。
次回、ご旅行される時までに色々思いを馳せて欲しいものに目星を付けておくのも旅の準備の楽しみになりそうですね♪
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:16
>tabiちゃんのママさん
やっぱり、迷惑そうなの分かっちゃいます?笑。
Doriは洋服とか、首輪とか、身体に着ける物は全部嫌いなんですよ。。
でも、ママの撮影会の時は頑張って着て貰ってます!
スウェーデンには面白いものいっぱ~いありますよ~~。帰国したら少しずつUPしようと思ってます。ご旅行されるなら早めの方がいいかもしれませんね!寒いですから。でも、-20℃冬のスウェーデンもお勧めだな~。笑。
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:21
>ミースちゃんのママさん
Dori用の毛皮のコート・・・もったいなくって出来ません!笑。
チョカーぐらいは作ってあげようかな?と思っています♪
琥珀色のカップとお皿、日本ではとってもレアなのですが、スウェーデンでは琥珀色、あまり人気ないようで・・・笑。だから手に入ったのですけどね!私もすごく気に入っているのですが、スウェーデン人の好みと日本人の好みやっぱり違うみたいです。笑
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:30
>じゅんじゅんさん
たろうくんの被り物、ぜひトラバお願いします♪
もちもん、リンクも大歓迎です!私の方にもリンクさせてもらってもいいですか?
スウェーデンは犬と旅行するには最高に優しい国だと思います!でも、やっぱり、思うように行かない事も多々あって、失敗の連続で凹むことも。。。
今回の旅行も、いつもは乗れるBUSで乗車拒否され(運転手さんによって言う事が違ったりする事があります)、急遽、移動を電車に変えたりと。
いつもギリギリのところで頑張ってます!!笑。
Commented by mag_dori at 2005-08-03 06:33
>さおぽん
久々のコメントありがとうございます!笑。
プリントアウトしたものと言わず、Doriごと姫と一緒にベビーカーに載せて連れて歩いてもOKですよ~。
日本はそんなに暑いのですか??こちらは涼しい夏ですよ~。(半袖じゃ風邪ひいちゃうかも。)
Commented by mag_dori at 2005-08-03 07:30
>kumanekoyさん
魔女の宅急便観られたのですね♪羨ましい~。観たい~!!
Amazonで日本から取り寄せちゃおうかしら。笑。
ゴットランドは海あり、森あり、アンティークあり、廃墟あり、のんび~り過ごすには持ってこいの島です。リゾート地なので、夜遅くまで開いているBarなどあり、お酒好きにも嬉しいです♪夜遅くもで出歩いても治安もいいですしね!

Commented by mag_dori at 2005-08-03 07:39
>かおりんさん
ゴットランド行かれる時は、言ってくださいね。こっそり穴場お教えしますから♪笑。
Polka C&S、お店には5客あったですよ~。もっと買ってくれば良かったかな??欲しいものシリーズだったのですか!言ってくれれば・・・
ARABIA物はフィンランドで買うよりもスウェーデンで買った方がお買い得なような気がします。
あと少ししか時間がありませんが、少々ARABIA物を増やす予定なので、帰国時にお会いしましょう!!ARABIAと!?笑。

Commented by mag_dori at 2005-08-03 07:46
>ringoさん
Dori、様になってます?笑。実はかなり、イヤイヤモードなんですよ。
そうなんです。アンティーク、は歩いて、歩いて、お店の人が「また来たの?」って思うほど同じ店に通って見つけてます。笑。
アンティーク市場は商品の回りが思っている以上に早いのですよ~。
知らない街に行ったら、まず電話帳でチェック、チェックです♪笑。
スウェーデン生活も残り1ヶ月を切りましたが、最後まで楽しみます!
Commented by mag_dori at 2005-08-03 07:54
>のなさん
コスモちゃんも、ママに遊ばれているのですね。笑。
それにしても、コスモちゃんとDoriの体型ってソックリですね~。
SweではDoriはウィペットとして認識されているのも頷けます。笑。
ゴットランド羊、ホント珍しいのですよ~。スウェーデン国内でも売っている所少ないぐらいですから。ゴットランドにしかいない羊なので、たぶん頭数が少ないからでしょうか?クリクリしてて、あまりに可愛いので輸出でもしたいくらいです。☆
スウェーデン生活もあと1ヶ月を切ってしまいました~。寂しいです・・・
正直、まだ帰りたくないです。。でも、最後まで遊びまくりま~す!

Commented by prue51 at 2005-08-03 08:17
お帰りなさ~い!やっと帰ってきましたね~♪それにしても羊の皮をかぶったワン子、本物の羊かってきちゃったのかと思いましたよ。私もそうとう目が悪くなったと見た!それかドリ君の演技力?赤頭巾ちゃんできそうですね?プルーも狼に似ているし・・。
それにしても、色んな事があったご旅行だったようで、UP楽しみにしてま~す!
Commented by mag_dori at 2005-08-03 09:01
>プルーちゃんのママさん
ただいまです♪
いつも、プルーちゃんの毛を見てて、羨ましかったのですよ~。笑。
でも、黒い毛は無くて。笑。
フアフアの毛に対抗して、クリクリの毛です!
今回の旅行でまた黒くなってしまいました・・・黒こげですよ。涙。