イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わしたSHOP@銀座
やって来ました「わしたSHOP」。
ご存知な方もいらっしゃると思いますが、「わしたSHOP」とは、沖縄の特産物を紹介・販売しているお店です。

私が沖縄に興味を持ったワケ・・・・。それは、今思い出しても胸が苦しく過酷なレースが始まりでした。
まだmago君と結婚する前のこと、「自転車」が趣味だったmago君から「沖縄を一周するサイクリングがあるから行こうよ!」と誘われたのです。
あまり気が進まなかった私は、「でも私、自転車持ってないから。」と丁重にお断りしました。
それから数日。。。。
magoくん「これ、プレゼントするよ!」と手渡された1台の自転車。
それは、車体がカーボン製で軽量化されたロードレーサー・・・・。こんなの普通の道で乗れないよね?!。汗。
mago「これで、沖縄一緒に行けるね♪」
mag「・・・・・そ。そうですね。。。」
mago「サイクリングだから大変じゃないし、景色を楽しみながら走れて気持ちいいよ♪」
mag「う、うん。」
そんなやり取りが行われ、あれよあれよと言う間に沖縄に連れて来られたのでした。

そのサイクリング名は「ツール・ド・おきなわ
そして、私が出場したのは「沖縄本土1周サイクリング」。
出てビックリ、走ってビックリ、「これはサイクリング?!」なの???
と言うほど、それはハードなものでした。
2日間で、400km(当時)近くを走るレースなのですよ~。
ロードレーサーにまたがるのも、まだ3回ぐらいで、練習もまったくしていなかった私。
magoくんの「練習しなくても全然大丈夫だし、楽しいよ♪」の言葉にダマサレタ~~~!!!

ハッキリ言って、沖縄の海なんて、自然なんて、全然見ていません。
私が見ていた景色はアスファルトの道だけ。(下向いて走っていた為から・・)
おまけに本土の北の方は坂道ばかり。ペダルをこいでも進まない・・・・
坂道では時速60km近く出て、もうこのままどうにでもなれ!とヤケッパチ状態。
10時間くらい走って、挙句の果てには「過呼吸」になり、涙が溢れて溢れて。号泣。
mag「な、な、なんで、私がこんな事しなきゃいけないのよぉぉぅ・・・・。」
mago「・・・・・・・」
mag「ば、ば、ばかぁぁぁ~~~・・・。」

と、話がそれてしまいましたがこれが沖縄との出会いとなり、レース後に食べた沖縄料理が忘れられず今日に至るのです。ちなみに、レースの方は2日目も無事走り貫きました。(エライ!)

わしたSHOPでの今日のお買い物はこちら↓。
b0046331_011188.jpg

「ソーキそば」と「ジーマーミ豆腐」です。後ろに写っているビンは「こーれーぐす」と言われる島唐辛子の泡盛漬けで、ソーキそばに適量すって食べると美味。ピリッと味がしまります☆液体が無くなったら、また泡盛を足せばOKで、色んなお料理に使えて便利です。
b0046331_0125363.jpg

b0046331_0173064.jpg← 泡盛はシークヮサージュース割で。
↓デザートには松屋BF1「銀のぶどう」の「マロンシフォン」。夕方からの限定販売だそうで「ラスト1個ですよ~♪」と販売しているお姉さんと目が合って、思わず購入。4人分の大きさで≒800円とコストパフォーマンスGood!リピはなさそうです。笑b0046331_0211053.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-11-06 23:11 | JPN食 | Comments(10)
Commented by konikul at 2005-11-07 01:19
ツール・ド・おきなわ!?
・・・お疲れ様でした~(^^; わしたSHOPは日本で有楽町で働いていた頃によくのぞいていました。懐かしいです。ソーキそば美味しそう。
銀のぶどうも懐かしいな・・・。私は銀のぶどうの「しらら」っていうチーズケーキ(?)が大好きでよく買っていました。
Commented by じゅんじゅん at 2005-11-07 12:46 x
あ、またトップが替わってる♪

magoさん、実はアウトドアスポーツ系な方だったんですね~
それにしても、400kmを走りきったとは…本当にスゴイです!!!!
自転車って、長時間乗ってると、お尻が痛くなっちゃうんですよね。
本当にお疲れさまです!
沖縄、まだ行った事はありませんが、
会社の前に沖縄料理屋さんがあってよくランチしにいきます。

とうとう英語バージョンもアップされたんですね~
きっとSWEの方も、興味津々で読んでいることと思います!
自分の国のことが、外国でどう紹介されてるのかって、
気になりますよね。


Commented by lovecarrie1 at 2005-11-08 02:42
うわっいきなり沖縄一周に連れて行かれてしまったとは(笑)。サドルでお尻が痛くなったんじゃないですか?私もロンドンで自転車たまに乗ってますけど長距離は嫌だわ。。。でもそれでドリママさんにとって沖縄は忘れがたい場所になったのですね。沖縄料理のお店実はロンドンにもあるんですよ♡小さなレストランですがゴーヤチャンプルとか沖縄そばとかあるんです。
Commented by kenwan56 at 2005-11-08 04:57
よく完走しましたね。すごくハードでムチャクチャ大変でしょ?!
mag「ば、ば、ばかぁぁぁ~~~・・・。」 この後、どうやって仲直りして
結婚までこぎつけたんでしょうか?
エニママ
Commented by prue51 at 2005-11-08 09:35
うちの夫の趣味も自転車です。(笑)私も誘われましたがはっきり言って自転車に乗れませんでした。今は練習してママチャリに乗れます。(^^)
前に住んでいたうちの前が高速道路が通っているのですが、5月7月の土曜日は全面封鎖して自転車用になり、マンハッタンまでもいけます。この道路自然が一杯で自転車好きにはたまらないでしょうね。きっと。私は、いくら誘われても行けません。絶対に無理。体力ないし・・・ママチャリでもスピード出せないし、曲がるのが怖いです。
でも、ご主人よっぽどmagさんがお気に入りだったんですね~~。うふふ。イイお話ねっ。ご馳走様でした。
Commented by mag_dori at 2005-11-08 14:52
>konikulさん
>ツール・ド・おきなわ!?
ですよね~?笑。konikulさんも沖縄好きでしたか♪
沖縄料理ってたまに食べたくなるのですよね!「しらら」、買った事ありますよ。フワッとしててボリュームがあって美味しいですよね。
Commented by mag_dori at 2005-11-08 14:58
>じゅんじゅんさん
トップの写真、換えているの気付いて貰えて嬉しいですね~~♪まだまだ換えますよ!
magoくん、昔は運動していたのですが・・・今はまったくしないので、プヨプヨですよ。苦笑。いつも「たけちゃんを見習ってね!」って言ってますよ☆自転車に10時間以上乗ると、次の日、歩き方変なんです・・お尻の皮膚が剥けちゃう人もいるんですよ~。怖っ。
英語バージョン、いつまでつづくことか・・・。既に息切れ状態です。笑
でも英語でしか読めない人にも読んでもらえるように頑張ります!!
Commented by mag_dori at 2005-11-08 15:02
>ビニーちゃんのママさん
やっぱりロンドンには何でもあるのですね!
海外引越しをロンドンの引越し業者さんを通してお願いした時に、業者さんがロンドンからロンドン在住の方々が読んでいる日本の新聞?会報?を持って来てくれたのですが、それを見てビックリしました!日本の雑誌と変わらない情報なのですもの。スウェーデンでは日本の情報はとても少ないので、久しぶりの活字でとっても楽しめました♪やっぱり、さすがロンドンは違うな~と感心しました☆
Commented by mag_dori at 2005-11-08 15:07
>エニママさん
そうなんですよ~。めちゃくちゃ大変でした!!
人生で一番辛かった体験です・・・。実はそれからその自転車一度も乗ってないのです。笑。
立派なロードレーサーちゃんは、最初家の中で飾られていましたが、今の家ではトランクルームに・・・。挙句の果てには「捨てる?」と言われています。苦笑。でも、流石にmagoくんから貰ったプレゼントなので、許してもらえません。
仲直りは美味しい沖縄料理を食べて機嫌が直ってしまいました~。人間って、単純ですよね。笑
Commented by mag_dori at 2005-11-08 15:14
>プルーちゃんのママさん
自転車でマンハッタン!カッコイイですね~。
きっと自転車もカッコイイの乗っていらっしゃるのでしょうね!たがが自転車、されど自転車で数十万~百万以上もするものもあるそうですね。
ロードレーサはペダルが付いていなくて、靴に金具が付いていてカチャっとはめて乗るのですが、信号で止まった時に上手く外れないと転んでしまいます。。。自然一杯で広い道路ならまた!なんて考える余地あるのですが、東京ではママチャリも乗ってません。苦笑