イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初めての狂犬病予防接種@モナさん
Doriさんにとって、今年もこの季節がやって来ました~!
それは、狂犬病予防注射の接種です。混合ワクチンは1ヶ月半程前に接種済のドリモナさん。
今回は狂犬病予防接種です。モナさんにとって、初めての狂犬病予防接種。

前回の混合ワクチンを注射した時は、打った後、ヒィ~ヒィ~と5分くらい腰が抜けてしまったケド、今回は大丈夫かな!?
ちなみにDoriさんにとっては、注射は痛くも痒くもない無い様子。笑。

それでは、診察開始です。まずは、身体検査。それから、気になっていたお耳を診てもらいます。b0046331_16443634.jpg
実は、ドリモナさんの主治医はドリモナさんの叔父さんと叔母さんです。(私の姉と義兄が獣医)
東京近県で動物病院をやっています。今回、初登場ですがどうぞ宜しくお願いします♪
そんなワケで今回はぐぐっと、間近で診察風景をレポートしたいと思います。
←モナさんのお耳の中を見ている器具は「耳鏡」と言われるモノです。

モナさんのお耳が少し臭うので、診察してもらった結果、外耳炎である事が判明・・・。
そこで、耳を洗浄してもらいました。↓「耳鏡」。 洗浄液を入れて、↓耳の付け根をモミモミ。
b0046331_172367.jpgb0046331_1722056.jpg
ひやぁ~、出てくる出てくる耳垢ちゃんが・・・。写真は耳垢が少なめのを載せました。苦笑。
b0046331_17105167.jpg
片耳を洗浄したところで、magoくん、自分がモナちゃんの「保定」をしたいと言い出しました。←親ばか~。
そこで、「保定」の仕方を教えてもらいます。

モナちゃん(イタグレ)の場合、足が長いので、前足の付け根(間接)のところを押さえ、前足を交差するように持つと、シッカリ「保定」出来ます。もう一方の手は頭を軽く押さえます。

←姉は私と似ているので、顔出しNGです。お兄さんも・・・と思ったのですが、モザイク掛けると悪徳獣医に見えてしまうので。苦笑。
b0046331_17192443.jpgmaogくんも「保定」に挑戦!ちゃんと出来るかな?!
・・・・。ん?モナさんの様子がちょっと変です。
モナ「パパ、わたち、苦っ、苦しい・・・・」
magoくん!!口をそんなに強く抑えちゃダメ~~~~~!!怒。b0046331_17203834.jpg
シッカリ押さえようとしたら、力が入ってしまったmagoくん。
モナさん、目が真っ赤になちゃった・・・。苦笑。
そして、最後は今日のメインイベント、「狂犬病予防注射」です。モナさん大丈夫かな~?b0046331_1728201.jpgb0046331_1729433.jpg
ハイ!良く出来ました♪今回は痛がる様子も無く、良い子ちゃんで診察終了☆
写真左は今回、モナさんが処方されたお薬です。左はお耳の洗浄液。右は「オーツコンディショナー」です。乾燥肌ぎみのモナさん、ちょっとフケが出るので、シャンプーは保湿性の高い「オーツシャンプー」を使っています。今回処方された「コンディショナー」は洗い流さないタイプのスプレータイプです。成果はいかに?!
b0046331_173816100.jpg今回、ちょっとオマケっぽくなってしまった、Doriさん。笑。
慣れた様子で、身体検査です。

耳、ヨシ~!歯、ヨシ~!健康、健康☆
体重も少し減ってて、ママ嬉しい~♪b0046331_17382686.jpg
b0046331_17451126.jpg
さてさて、Doriさんにも狂犬病予防注射お願いします!!
ブスッ~と!笑。

Dori「ママ、何撮ってるのよぉ~。」
mag「Doriさん、目すわってますケド、針刺さってるの気付いてマスか?!」苦笑。

Dori「刺さってる???」

すっかり肉付きが良く鈍感なDoriさん、注射を打っても感じていない様子ですね♪
b0046331_17515075.jpg←こちら病院の受付の様子です。
小学生の時から獣医になりたいと言っていた姉。学生時代はちょっと変わり者かしら?!と思うほど動物の話しかしない事が心配だったけど、気付けば今年で開業して6年目です。ドリモナさんの事ではいつもお世話になっていて、最近は特に頭があがりません。苦笑。
いつまでも動物達のために頑張って欲しいです。
[PR]
by mag_dori | 2006-03-17 18:06 | mon amie(モナミ) | Comments(20)
Commented by じゅんじゅん at 2006-03-17 18:48 x
あら、お兄様、やさしそうな獣医さんですね~
お姉さまの写真、見た時にモザイクされていたのでてっきりmagさんだと思い込んでおりました!
「髪の毛切ったのかな?」って思っていたら…magさんにそっくりなお姉さまだったのですね、どうりで…納得です!

それにしてもmagoさん、確かに強く抑えすぎだったみたいですよ!モナちゃん、本と、目が真っ赤だ!

獣医さんが親戚って本当に本当にうらやましいです…
ごたはまも海外から患者さんの登録させてくださいーい!!

Commented by prue51 at 2006-03-17 22:53
うふふ。じゅんじゅんさん!私もmagさんかと思ってしまいましたよ~。激似ですね?
そう言えばプルーもちょうどモナちゃんと同じころにお耳が同じ状態で病院で掃除してもらいました。すぐに治りましたけどね。きっと子供に多いのでしょうね。
ちなみに私も子供の頃の夢は獣医さんでした。だけど、母の実家の近くで獣医さんがうちの肛門に手を入れているのを見てから諦めました。それまでは図鑑片手に動物のことばかりでしたよ~。夢を実現されたお姉さま素敵だわ~♪
Commented by ままちん at 2006-03-18 11:42 x
おっ!モナちゃん、久しぶり!
スレンダーな美人さんになってきた…のかな?

私も高校2年生までは、獣医に…と思っていたのですが、理科は嫌いだし、数学なんて大の苦手…と、諦めてしまいました。今思うと、頑張って勉強するべきだった…と後悔です(涙)

↑本当、ごたはまも海外から患者登録させてください…
Commented by lovecarrie1 at 2006-03-18 18:33
ご家族に獣医さんがいらっしゃるとは素晴らしい♡安心してお任せできますね。抱っこの仕方を見ていると何だか足が細くて長くて“子鹿”でも抱っこされているように見えます。イタグレならではですね(笑)。ビニーも子犬時代に外耳炎になりました。やっぱり子供のときって免疫力が低いからかな?ドリちゃんのお注射の時の“恍惚”とした表情がたまらないですね〜(笑)。
Commented by javin.bowie at 2006-03-19 14:47
お兄様&お姉様が獣医さんなんて安心ですね!
magoさん、強く押さえちゃったのねぇ。(笑)
モナさんの訴えるような目が!!
それにしてもDoriちゃんは手馴れたものねぇ。
たくましさを感じるわぁ。(笑)
Commented by MIKI at 2006-03-19 22:01 x
ご家族に獣医さんがいるなんてとっても心強いですね!
受付がとても可愛らしくて優しさが伝わってくるようです♪
それにしてもDoriくんの刺さってるの〜?とお目々がすわった様子のお写真。Doriくんらしくて可愛い〜。
うちのドニタリもモナさん派なので、Doriくんのように強くなってもらいたいなぁ☆
すみません。犬ネタとは関係ないのですがひとつmagさんにお聞きしたいことが・・・
来月、義妹とフィアンセのドイツ人の方が来日します。
外人さんってどんなものをプレゼントしたら喜ぶのでしょうか?
日本はとても好きな方らしいのですが、これぞ日本!というようなコテコテのものなのがいいのか?普通なものの方がよいのか?謎だらけで・・・日本のお菓子とかも好きなのかなぁ。
外国の方にプレゼントしたもので評判がよかったよ!というものがあったら教えて頂けませんでしょうか☆
Commented by flamingosketch at 2006-03-22 16:47
お姉さんが獣医さんだなんて心強いですね。しかしお姉さんが夢を実現なさったんですね、すばらしい。旦那さんも獣医さんだし。しかし何回受けても、注射はにがてみたいですね。我が家で飼っていたチンも、注射と雷が鳴るときは私にしがみついてきてかわいかったのを思い出しました。
Commented by tabirin2000 at 2006-03-23 16:52
magさんの動物好きはご家族譲りだったのですねー。
本当に。皆さんがおっしゃるように、ご兄弟が獣医さんだなんて
こんなに心強いことってないですよね。。。
チェコにもよさそうな獣医さんはたくさんいますが
やはり医療のレベルの差はどうなんだろう、、、とか
価値観の違いなど、心配の種は様々ですから
身近にプロの方がいたらなあっていつも思ってたんです。
magさんの環境はまさに理想的でうらやましい。。。
Commented by あずき at 2006-03-23 22:16 x
お姉さんが獣医さんと知って、私もと~~~っても心強いです(笑)
お姉さま、これからも末永くヨロシクお願いします☆
ドリドリ!!その恍惚のお顔が可笑しすぎる~~~(爆)
Commented by thenetherlands at 2006-03-27 06:45
Dori君の注射の写真、かなりイイ!あんまりキイてない感じがいいですね。それにしてもご家族に獣医さんがいると心強くていいですね。信頼できるお医者さんがいると安心だし。幸運なことに今チェルバがかかっているお医者さんは結構いいお医者さんなので今は安心してます。
Commented by mag_dori at 2006-03-29 19:39
>じゅんじゅんさん
>あら、お兄様、やさしそうな獣医さんですね~
ありがとうございます!伝えておきます♪喜ぶと思いますよ。
magoくんの保定、モナさんかわいそうでしょ?!苦笑。
息が出来なくて、この後むせてました・・・。
海外登録受付ま~す!mag受でいいですか??笑

Commented by mag_dori at 2006-03-29 19:45
>プルーママさん
髪の毛しか写ってませんが、姉に激似に見えますか?!笑。
小さい頃は全然似てなかったのですが、最近になって少し似てきたようです。(きっと私が丸くなったからです。苦笑)
プルーママさんも獣医さんが夢だったのですね!実は私も小さい時そうでした。でも、小・中・高と姉と同じ学校だったので、いつもマネしてる~と言われ・・・。諦めました。笑。
結局大学も学科が違うだけでマネしちゃったんですけどね!苦笑

Commented by mag_dori at 2006-03-29 19:51
>ままちんさん
ままちんさんも獣医さん志望でしたか!↑でも書いたのですが、私もでした~。でも姉妹って微妙で、姉が先にやってしまうとマネ出来なくなってしまうんですよねぇ・・・。だから同じ理系でも違う方向に行ってしまいました。今、思うとこんなにワンコ好きだから獣医の方が良かったかも!?笑
じゅんじゅんさん同様、mag受で海外登録済です!
Commented by mag_dori at 2006-03-29 19:54
>ビニーちゃんのママさん
ビニーちゃんも小さい頃、外耳炎になったのですか!やっぱり小さい時はなりやすいのかもしれませんね。
モナさんは2回の洗浄で大分良くなりました♪
身内に獣医がいるとやっぱり助かりますね。特にスウェーデンに居た時にはかなり国際電話で泣きつきました。苦笑。
おかげで、頭があがりません!笑
Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:00
>ジャビさん
モナちゃん、目が赤くなって可哀相ですよね!?
この後、むせてmagoくんやっと気付いたのですよ~。苦笑。
Doriはすっかり皮膚が厚くなって、貫禄十分って感じですよね!
鈍感くんなので、自分がおならしても気付かないくらなんですよ~。笑

Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:06
>ドニタリちゃんのママさん
ドニタリちゃんもモナちゃん派ですか!
想像だとタリちゃんはとっても活発でおてんばさんだから、お注射も「わたち、平気よ!」って感じかと思っていました。
強くなって欲しい反面、ママ~と助けを求めてくる姿も可愛いのですよね♪笑。
プレゼント、良いもの見つかりましたか??
Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:11
>flamingoさん
ワンコが注射を怖がって、助けを求めてくる姿、いとおしいですよね~。笑
Doriさんが強い子になってしまったので、少し寂しかったのですが、
モナさんがとっても怖がりさんで、ママ助けてぇ~とすがってくる姿は可愛くてたまりません!
雷はまだ経験したことがないので分かりませんが、ちょっと楽しみです。笑。
Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:18
>tabiちゃんのママさん
その後、tabiちゃんのご様子は如何ですか?少し落ち着いてきたと聞いて安心しました。
姉妹が獣医だと、普段は聞けない事とか遠慮なく聞けるのでやっぱり助かっています。昔は姉に何か頼んだり、聞いたりするのは気恥ずかしかったのですが、Doriを迎えてからは本当に助かってます。
日本の動物医療と海外の動物医療の以外はSweでもとても感じました。
予防の医学と治療の医学、戸惑いがあると思いますが信じる事しか出来ないもどかしさ、tabiちゃんと一緒に乗り越えて下さいね。
Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:22
>あずきちゃんのママさん
昨日はありがとうございました!楽しかったです♪
モナちゃんとあずきちゃんがあんなに仲良しさんに遊んでくれて、良かった~。
昨日のモナちゃんはいっぱい遊んで疲れたらしく、夜までぐっすりでした。あずきちゃん、また遊んでね♪
Commented by mag_dori at 2006-03-29 20:28
>チェルバちゃんのパパさん
チェルバちゃん、海外で信頼の出来る獣医さんと出会えて幸せですね!
DoriはSweでとても苦労したので、とても羨ましいです。
先日のチェルバちゃんの写真、本当に可愛くって、すっかりお姉さんの魅力もたっぷりで見惚れてしまいました~。
モナちゃんもチェルバちゃんの様になれるように頑張ってます!