イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Sweミュージック( 12 )
Peace & Love 2005@Borlänge 3 ★Melody Club
今回のフェスでもう一つ楽しみにしていたのが、「Melody Club」でした。
「Melody Club」はJon(syn)、Erik(g)、Kristopher(vo)、Magnus(b)、Richard(ds)の5人組で、デビュー・シングル「PLACE STATION」はSweシングルチャート2位でブレイク。その後はヨーロッパ各国でライヴをしているSwe注目バンドです。
予定よりちょっと遅れて、23時45分スタート!
b0046331_21341335.jpg

どこか懐かしい、でもスゴク新鮮な曲で、観客はノリノリです♪みんな跳んだり跳ねたり☆
b0046331_21354448.jpg

いやぁ~、サイコーです♪Melody Club!!野外はこうでなくちゃね!
ノリにノッて、終了したのは25時。まだ他の会場では盛り上がっていましたが、Doriも待っているし、今日はこれで終了~。ホテルに帰るとDoriの遊べ遊べ攻撃です。
でもね、ママ足に豆が出来ちゃって疲れているから・・・zzzzz。オヤスミDori。

そして翌朝、待ってました!とばかりにおねだりするDori。
ショウガナイので、寝起きでDoriを連れてホテルの外へ。ホテルのEVホールでアクビをしながらEVを待っていると・・・・・・
黒い服を着た長髪の背の高い男性が。うん?見覚えが?!
あ~~~、Melody ClubのボーカルKristopher!☆
同じEVに乗り込み、KristopherはDoriをチラリ。Doriもクンクン。
何か話さなければ!と考えている間にロビー階へ到着。(ホテルが3階建てだったので・・)
寝起きスッピンで尻込みしてしまった私だけど、そんな事相手は全然気にしてないのにね。笑。
ライヴは見れなかったDoriもKristopherにも会えたし、ご満悦★
b0046331_21541629.jpg

今回の宿泊はホテルはBorlänge駅近くのSAS系列Park innでした。外観はイマイチだけど、落ち着いた雰囲気で、サービス良。サウナ、プルー付きで室内はSwe田舎風でGood。料金の割にはお勧めのホテルです。Kristopherに会えるかもしれないしね♪b0046331_2235548.jpgb0046331_2264865.jpg
最後は昨夜弾けた会場をDoriとお散歩しました。 Dori「ボクも観たかったな~」
b0046331_228167.jpg

熱い・熱い夏のフェスは終わり、今度は何処に行こうか考え中です。ホント楽しかった~★
[PR]
by mag_dori | 2005-07-11 21:19 | Sweミュージック | Comments(15)
Peace & Love 2005@Borlänge 2 ★Sugarplum fairy
ここからはかなりいつものテンションとは異なるなります。笑。
年甲斐もなくハシャイでます・・・
彼らと戯れている一部始終をmagoくんは遠~い目をしながら眺めていましたトサ。

22時30分のスタートを前にTVクルーからインタビューを受けているVictor 。
b0046331_2044838.jpg

そしてさっきアイコンタクトしたKristian とCarl とお写真などを・・・笑。b0046331_209875.jpgb0046331_2094355.jpg彼らは20歳そこそこ。ムフフフ★
日本じゃ考えられないケド、Sweミュージシャン達はとっても近い存在で、気さくなのです。
b0046331_20154751.jpg

さすが彼らの地元Borlänge。ストックホルムで見たときとは比ではなかった!b0046331_2023319.jpg
お客のノリがスゴイのなんのって!!しかも、皆若い。
yukiさんと前列2,3番目を陣取っていたのだけど、GIGが始まったとたん押しつぶされ、無理やりの立てノリ。カメラはブレブレ、写真の若者のワキの下が目の前に迫って来て・・・・
開始10分でギブアップ☆
その激しさに私の髪の毛は間違えなく200本は抜けたね。笑
b0046331_20263227.jpg

b0046331_20273466.jpg

b0046331_20294051.jpgこの波から一番初めに脱出したのがmagoくん。続いて私。そしてその5分後にyukiさん。結局、み~んな若いパワー弾き飛ばされてしまったのでした。笑。
←良いショット撮れたかな?yukiさん♪
日本ではロックミュージシャンの「Sugarplum fairy」でも、Sweでは完全にアイドル♪と言った感じでもうこのノリには付いていけない現実をヒシヒシと感じたのでありました。
b0046331_20374895.jpg

[PR]
by mag_dori | 2005-07-10 19:55 | Sweミュージック | Comments(6)
Peace & Love 2005@Borlänge 1
行ってきました!「Peace & Love 2005@Borlänge」。
b0046331_18474675.jpgスウェーデンの心の故郷ダーナラ地方に位置するBorlänge。
今回のフェスがなかったら訪れることのなかっただろう小さな街です。
←Doriも電車でのお出かけも大分慣れてきて、カワイコちゃんに遭遇しても見てるだけ。

Dori「でも、ちょっと気になる~。」
b0046331_18221040.jpg←Borlängeツーリストインフォメーション。ここで予約番号を提示しチケットを購入。
ホテルに到着し、Blog友達のyukiさんと連絡を取りいざ、ご対面♪
知ってはいたけど、いや~、やっぱり若いね!笑。
すっかりラフな感じでSweに馴染んでいる様子でした。これから始まるSweでの彼との生活、絶対上手く行くね♪
暫く会場を下見した後、腹ごしらえをして夜19時、いよいよフェススタート★トップバッターはSwe以外でも人気がある「Anna Ternheim」。友達のアネリーが大好きで、一緒に旅行に行くと必ず車中でかかっているのでいつの間にか私も好きになっていたanna。
ギター片手に現れた彼女は、一瞬、彼??と思うほどCoolで、カッコイイ~♪声も抜群に良く、時折ハニカム笑顔が素敵なアーティストでした。
b0046331_19142787.jpg

annaが終了した後、本命「Sugarplum fairy」までは時間があるので、前の時間に演奏していた「Sator」。初めて知ったミュージシャンだけど、意外に良い!
ボーカルのおじさんもカッコイイ♪
b0046331_19245635.jpg

今回のフェス、写真撮影はOKなのですが、ビデオ撮影NG。シュガプラ撮る前にSatorで注意されて監視の目が厳しくなってしまいました。。。悲。
b0046331_1928368.jpg

そんな中、小洒落た?ファッションに身を包み、私の前を通り過ぎる若者。
シュガプラのKristian とJonas。Kristianはこちらに気付き軽くアイコンタクト。これで、気分は一気にウキウキ♪笑。完全に15歳ぐらい若返ちゃいました~☆
b0046331_19402124.jpg気分が良くなり、いつもなら絶対買わないSweお菓子「ラクリス」にも手を出し・・・
←着色料満載!って感じのコカコーラー味をチョイス。
全長50cmのラクリス。甘いケド酸っぱい、不思議な味。
でも平気で食べれるようになってしまった自分がちょっと怖いです。。。
さあ、22時半からは「Sugarplum fairy」がスタートです♪
[PR]
by mag_dori | 2005-07-09 18:02 | Sweミュージック | Comments(4)
Peace & Love 2005@Borlänge
7月8日、9日にBorlängeで行われるロックフェスティバル「Peace & Love 2005」へ行ってきます♪

2日とも夜中の2時近くまで行われるので、とても体力がついていきません!笑。
と、言う事で私はお気に入りの「Sugarplum fairy」や「Melody Club」、「Anna Ternheim」などが演奏する8日(金)に参戦☆もちろん帰って来れないのでお泊りです。

今回のフェスはBlog友達のyukiさんとご一緒します。
Swe人の彼と婚約中で先日、日本から渡欧してきたyukiさん。メッセンジャーで会話した事はあったのですが、お会いするのは初めてでちょとドキドキ。

ストックホルムで待ち合わせする日本人同士が居るかもしれませんが、Borlängeで待ち合わせする日本人はきっと私達ぐらいですね!笑。

yukiさんと女同士で楽しんで来ようと企んでいたのですが、magoくんとDoriも同伴です。
弾けて、楽しんできま~す!
[PR]
by mag_dori | 2005-07-07 07:43 | Sweミュージック | Comments(8)
Musical baton
最近、皆様のBlogで良く目にはしていた「Musical baton」なる物をを受け取りました~。
・・・とは言っても私の音楽最盛期は遙かに遠~い高校時代。。。
ハッキリ言って困ってマス。笑。   では、昔を思い出しながら行ってみます!

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?  
A.  0.5GBです。(少ないですね~。笑)

Q2. 今聞いている曲は?
b0046331_728083.jpg
SweバンドMELODYCLUBの「BABY」。
携帯のCMで流れていて、最初は「変なバンド~。」と思っていたのですが、いつの間にか口ずさむようになって・・・。
すっかりファンになってしまいました!
←曲も大好きですが、ジャケットが可愛いです♪

Q3. 最後に買ったCDは?
b0046331_7354189.jpg
Absolute Music 47
2004年のSweヒットソングが2枚組のアルバムです。
全40曲で、聞き応えたっぷりです。
冬のREAでお安くご購入♪

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

♪1.、「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」
CRAZY KEN BAND疲れた時、迷った時は決まって、これ聞きます!

♪2.「REVOLUTION」 徳永英明 
恥ずかしき高校時代、女子高だったので淡い恋心を抱きつつ追っかけしてました~。(恥ずかしい~笑。)
学校を抜け出しライブへ通い、夜遅くに帰った時「予備校行ってきた。」と言っていたのはウソです。お父さん、お母さんごめんなさい。

♪3.「NEO FASCIO」氷室京介
♪2同様、ヒムロック全盛期にライブ良く行きました。

♪4.「yone’s BODY & SOUL」 米倉利紀
声がとてもセクシーで好きですね~。結婚後、唯一magoくんが一緒にライブに行ってくれたアーティストです。

♪5.「YOUNG & ARMED」  Sugarplum Fairy
日本デビューも果たし、これからどんどん人気出てきて頑張って欲しい可愛いSweBoy達です。若さ弾けるパワーと少年の様な声が魅力☆

Q5. バトンを渡す5名さま。

ワンコ繋がりで、お願いしよう!と思って皆さんのBlogへお邪魔したのですが・・・・
皆さん、お忙しそうですね~。
なので、バトンDoriに渡す事にしました!(tabiちゃんのママさんの真似っこで~す。笑。)
Doriのバトンを受け取って下さる方がいらっしゃいましたら、声を掛けて下さいね♪
懐かしい思い出の曲を検索したりして、楽しかったです♪バトンをビニーちゃんのママさんありがとうございました!
[PR]
by mag_dori | 2005-06-22 08:41 | Sweミュージック | Comments(4)
Sugarplum Fairy
b0046331_1359882.jpg
12月15日(水)にKlubben, Stockholmで行われたライブに行って来ました。
19時30分スタートのはずだったのですか、案の定会場入りは約1時間後でした。
小雨が降る中、寒くて~。。寒くて~。。もう帰ってしまおうこと思ってしまいましたが、
何とか会場入り。
b0046331_13592343.jpg
今回驚いたのは、ファンの層がめちゃくちゃ若い!多分、中高生の女の子です。きゃぴきゃぴ?(ちょっと古い。)していました。黄色い声もMANDO DIAOの時よりすごかったです!
あまりの歳の差を感じ、動くに動けず。笑。端っこの(でも、前の方)でおとなしく聞いてきました。

彼らは、やっぱり若い!フレッシュ~!!と言うところが私はとても好きです。
パフォーマンスも少年ぽっく、初々しさ感じ、思わず「かわいいぃ・・・」と言ってしまいました。笑。かなりおばさん化現象です。
ハーモニカがうまく吹けずにずり落ちたり、ギターの調子がいまいちっぽかったですが
それがまた、微笑ましく。ふふふ。

とっても若返って帰ってきました。笑。
magoも気に入ったようで、毎日口ずさんでいます。

でも、Klubben, Stockholmにはもう行かないかな~。ストックホルムから地下鉄で5つ目の駅を降りて、歩いて10分弱。冬は寒いです。。
[PR]
by mag_dori | 2004-12-17 03:35 | Sweミュージック | Comments(2)
MANDO DIAO
b0046331_12463029.jpg

↑後ろ Carl-John Fogelklou ↑前左 Bjorn Dixgard ↑前右 Gustaf Noren ↑右端  Samuel Giers
↑一番左の人 BjornとGustafのギターをチェンジする人(メンバーじゃありません)

今日はUppsala駅の近くにあるKatalin(ライブハウス)へMANDO DIAOを聞きに行ってきました。

「音楽を聴きに行く」と言うと、ここ最近は観客が1000人以上は入るコンサートホールばかりだったので、今日のライブはとても新鮮で、10代の頃(今はなき)大宮フリークスと言うライブハウスに通った若かりし日々を思い出しとても懐かしさ感じました。
スピッツやパーソンズ。あの時はメジャーじゃなかったなぁ~と思い出しながら。。。

・・・と、思い出を重ね合わせてしまっていますが、「MANDO DIAO」は日本で結構人気があるようです。(洋楽をまったく聴かない私は知りませんでしたが。。。)
2003年の日本ツアーではチケットが即日完売だったとか。
今年も12月にZEEP東京2daysをはじめ~札幌まで8ヶ所で行われます。
多分、本国スウェーデンより人気ありそうです。

今日の会場katalinはライブハウスと言うか、BARと言うかというぐらいの規模で観客は
30人~40人ぐらいだったと思います。一段高くなったステージの周りにみんなが集まり
高校の学園祭のような距離感と、照明、音響です。そんな細かいことはお構いなし!
と云わんばかりの彼らの演奏は激しかった。笑。

そして、日本との大きな違いに気付きました。
立ち見なのに誰も、我先にと最前列に行こうとしたりしないのです。
「キャー○○~!」とも叫ばないし。(写真・ビデオはOKですが)
正直言って初めてでした。こんなにゆったり聞けたのは。
取り巻きやら、黄色い声が飛び交うと、ついつい自分も!と思って興奮し過ぎてしまうので。。
どうもこれもお国柄のようです。(友人談)
でも、彼らにしてみればキャーキャー騒がれる方が嬉しかったりして♪

彼らは日本に続き、イギリス進出を果たすそうです。きっともっと人気者になるのでしょうね。

以前に書いた「SUGARPLUM FAIRY」はGustafの弟くん2人がメンバーです。
MANDO DIAOのZEPP東京公演ではゲスト出演するそうです。
SUGARPLUM FAIRY」。。。こないだのライブが行けなかっただけに、次回は抑えたいな~と思っています。
彼らもきっと日本で人気者になるんじゃないかな。期待しています。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-24 23:58 | Sweミュージック | Comments(4)
グルネバルドザーレン
ストックホルム コンサートホールのグルネバルドザーレンの内部の様子です。
フラッシュがいまいちなので、雰囲気だけでも伝わればと思います。

b0046331_0581139.jpg
この会場は1階席350席、2階席150席程.計500席と小さいものでした。
座席も固定式のものでなく、木製の椅子が並べられています。
←天井


b0046331_15548.jpg
←天井から吊るされている照明
ホール内の照明はこの様照明器具とスポットライトのみで、それ以上明るくするような物は
ありません。






薄暗いような、暖かいような明かりはこの様な特別な場所ばかりではなく、
一般家庭でも当たり前のようです。そう!良く洋画で目にするあの光景。
ゆらゆらと灯るろうそくの光。それをオレンジ色のランプが援護するような。。。

しかし、私は日本人。正直言って暗いです。部屋の隅々まで見えません。
部屋の明かりとPCの画面の照度の差があり過ぎて、とても目が疲れます。。。

クリスマス用品がお店に並ぶ数が増え、いつにもまして色とりどりの蝋燭が売られています。クリスマスくらいはどっぷりこちらの雰囲気を楽しんでみようかと検討中です。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-12 01:03 | Sweミュージック | Comments(3)
フジ子
ストックホルムで行われた「フジ子・ヘミング」のコンサートへ行って来ました。
写真は、コンサート終了後のサイン会でのものです。
サインを書いてもらい、私がスウェーデン語でありがとうと言うと、
ニッコッと微笑み、握手と、日本語で「ありがとうございました」と返事をしてくれました。
肉厚で暖かい手は、演奏からも滲み出るオーラーと、それ以上にやさしい雰囲気を感じさせるものでした。

b0046331_951272.jpgb0046331_9523872.jpg








↑サイン中

 ↑「フジ子」と書いてあります。かわいいです。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-09 10:00 | Sweミュージック | Comments(3)
SUGARPLUM FAIRY
最近TVSwedenで気になっていた曲があった。
懐かしいような、心地よい曲。
珍しくCDショップへ足を運んだ。

TOP20から探していったのだが、見つからない。。。
人気ないんだ。。と、諦めて帰ろうとした時、垢抜けない5人組の青年の姿が目に止まった。

「あったぁ~」

早々家に帰りPCへ。   PCデスクトップ。こんな感じです。↓
b0046331_8262670.jpg


SUGARPLUM FAIRY
Newアルバム「YONG&ARMED」 ご興味がある方はHPで視聴できますのでどうぞ。

私が探していた曲は「SWEET JACKIE」でした。

青年に成りきる前の、少年のような声が印象的です。
ビュジアルは。。。↓好みの問題でしょうか。。

b0046331_8264334.jpg

[PR]
by mag_dori | 2004-11-08 07:22 | Sweミュージック | Comments(0)