「ほっ」と。キャンペーン
イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳0ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんば盛りのワンパク娘♪ すでに我が家の第一権力者に君臨。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:JPN食( 9 )
山形からの贈り物@スウェーデンで出逢ったお友達
蒸し蒸ししたお天気が続きますが、今の時期は野菜や果物が美味しい季節ですね♪
先日のアスパラガスもサイコ~に美味しかったですし、スイカや桃、梨に葡萄。
夏と言えど私の食欲は減退する事を知らず・・・・。^^;

b0046331_1435893.jpg
そんな美味しい果物の中でも、最も目が無いのが「さくらんぼ」!
「さくらんぼ」大好きなんです~。と発してしまった一言をシッカリ覚えていて下さった山形に住むTちゃんから先日「佐藤錦」が届きました♪
やっぱり、山形の佐藤錦は美味しいね!^^

現在、山形に住んでいるTちゃんとはスウェーデンに居る時に知り合いました。
私達が住んでいたのはスウェーデンのUppsala(ウプサラ)。スウェーデンの第4の都市と言われるUppsalaでは、年に1回Uppsala日本人会と言う在住日本人の交流の場開催され、そこで初めてTちゃんご夫妻と出逢いました。

それまで日本人と知り合う機会が無かった私達でしたが、Tちゃんとは同じ歳と言うこともあり意気投合★時間だけはたっぷりある2人はまるで小学生の友達同士の様に、「今日はここに行ってみよう!」「また明日ね!」と、毎日、毎日見回り(Shopping)を楽しんだのでした。

頂いた「サクランボ」を一粒一粒口に運ぶと、Tちゃんと一緒に行った、ストックホルムの「NATIONAL MUSEUM」や「Stockholm City Library」、色んなアンティークSHOP、「Gustavsberg」や「OPERAN」(オペラ座)で一緒に観た「「長靴下のピッピ」・・・・
まだまだ上げ切れない程の思い出が懐かしく思い出されます。

もっといっぱいBlogに思い出を残しておけば良かったな~。と今更ながら少し後悔。
そんな楽しいスウェーデンの日々を一緒に過ごしたKちゃん、実はBlogを書いていました。
その名も「スウェーデンの毎日☆」
植物が大好きなTちゃんらしく、とってもほのぼのした生活が綺麗にまとまっています。
観光地情報なども盛りだくさんで、楽しいBlogなのでスウェーデンに興味のある方はぜひご覧下さい♪(現在は更新されていませんが、そのうち山形でのLOHAS(ロハス)な生活Blogが始まるかも?!)^^

b0046331_14461771.jpg懲りずに「サクランボ大好き!」と口走っていた私。苦笑。
今日、お散歩友達のハナちゃんとママ&パパが週末に山形に旅行に行ったお土産を届けてくれました。^^
みなさん、気を使って頂いてありがとう~♪申し訳ないです^^;
ドリモナと仲良く頂きま~す!!
[PR]
by mag_dori | 2006-07-10 14:53 | JPN食 | Comments(11)
豆大福&お団子@高輪
先日、お散歩友達のシロタくんと、ハナちゃんと一緒に高輪にある「豆大福」で有名な「松島屋」へお散歩がてら行ってきました♪b0046331_21164510.jpg
←場所は高輪の高松宮邸のすぐ横にあります。
お昼の12時に「みたらし団子」が焼きあがると聞いていたのですが、5分前に到着。平日なのに他にもお客さんが並んでいました。
お店は素朴な昔ながらの和菓子屋さんと言った風合。
b0046331_21224097.jpg焼きたてで、タレに漬け込んだお団子はアッツアッツ☆その場でパクリと食べるのが正解です!
いい匂いがするのでワンコ達もソワソワ。

←シロタ「ボクにもお団子ちょうだい。」

ハイハイ。後でみんなにもあげるからね♪
b0046331_2132473.jpg
お目当ての豆大福&お団子も手に入ったのでグルッと回って帰ろうと歩いていると、こんなものを発見。

←犬のオブジェです。
乗ってもいいのかな?なんて言う間もなく、ハナちゃんが乗ってました。笑。
ハイ、チーズ☆


ワンコOKなレストランでランチをしようと思ったら冬季は休業・・・予定を変更して、お弁当を買って公園へGO!
私達がゴハンを食べている間のお3人さん!「3レンジャー登場~★」
b0046331_2139391.jpg

この後はみんなで駆けずり回って、気付けば家に帰ったら夕方の散歩の時間でした。笑。
またまたお留守番のモナちゃん、やっぱり怒ってました!苦笑。
真っ直ぐ歩けるようになったら一緒に行こうね♪
↓「松島屋」さんのお団子&桜餅&豆大福&うぐいす餅です。
甘過ぎない餡子で、いくつでも食べれてしまうので危険!笑。豆大福が美味しかったです♪
b0046331_21462124.jpgb0046331_214644100.jpg
b0046331_21471155.jpgb0046331_21472497.jpg
[PR]
by mag_dori | 2006-02-14 21:43 | JPN食 | Comments(17)
ところてんダイエット?!
帰国して5ヶ月。
日本食が美味しくて、順調に増え続ける私の体重は、いつの間にか帰国時から+5kgとなっていました。汗。
あまり体重計に載らないので、つい最近まで気付かなかったのですが・・・。
10月にはいていたデニムが。入らないっ・・・。あれ?あれ?と思い、他のパンツやスカートも着てみたところ、全てNG!
恐るべき、肥え方。苦笑。
歳をとると痩せづらいと聞くので、ここでストップを掛けるべく「ダイエット大作戦」を決行することに致しました。
運動をすると言っても、運動なんてすぐに出来るわけもなく、まずは食事。
と、言う事で間食にお菓子を食べるのを止めて、カロリーオフの物に変えることに。
b0046331_1635230.jpg
そこで、目に付いたのは←こちら。
楽天でものスゴク売れていると言う、
伊豆河童」のところてんです。
元々、ところてんは大好きですし、色々な味のタレで飽きなさそう!
ヒノキの突き棒が付いていて、自分で作るのも楽しそうです♪
面白そうなので、届いて早々作ってみました。
おやおや。↓このお鼻は誰のかな?!食いしん坊さん・・・その答えはもちろん!モナさん★
b0046331_16101086.jpg

沢山あるタレの中から、今日のチョイスは「ワサビ味噌ドレッシング」と「2杯酢」です。b0046331_16151061.jpgb0046331_16154875.jpg
これは、ナカナカ美味しい♪ぺロっと2食分を間食しました~。
と、ここで止めておけばいいのに・・・
届いた時間が悪かった。丁度、お昼ゴハンを作った後だったのです。
もちろん、勿体無いのでお昼ゴハンも間食。うっ。お腹いっぱいで動けない・・・・・。
ダイエット、頑張るぞ~!!
[PR]
by mag_dori | 2006-02-08 16:22 | JPN食 | Comments(15)
抜けきれぬSwe食生活?
年末・年始を実家で過ごしたので、我が家の冷蔵庫は空っぽです。
そんなワケで食料を調達にmagoくんと近くのスーパーを訪れました。

果物、野菜、パンなどをカートを引きながら順調に進んで行き、さて、今晩は何を作ろう?!と思いmagoくんに

mag「今日は何食べたい?」
mago「う~ん。何がいいかね。」
とお魚を物色しています。

どうも、気に入った物が見つからなかった様子です。
そして、お肉売り場に向かうmagoくん。

そして、振り向き大声で
mago「久しぶりに牛肉でも買おうか!」
ですと!!

mag「・・・・・・・・・・・・・・。」

恥ずかしいのですが・・・・。その言葉!苦笑。

「久しぶり・・・」「久しぶり・・・」。大声で言わないで下さい!!笑。

久しぶりじゃないでしょうが!!ほら↓大晦日、しゃぶしゃぶ食べてるでしょ!
b0046331_0573490.jpgb0046331_0575523.jpg
スウェーデンから帰ってきてから、magoくんスーパーに行くと口癖の様に毎回言うのです。。。
そのワケは・・・・
スウェーデンの牛肉はちょっと固め。(健康には良いのですが)、牛肉食べるなら柔らかい鶏肉の方が好みだったので、鶏肉ばかり食べていたのです。
そのせいか、牛肉はたまにしか買わなかったので、「今日は久しぶりに牛肉買う?」と言う会話が成り立っていました。
それに、日本語で話しても周りの人意味分からないしね!

スウェーデンでしていたいつもの会話。日本でされると、やっぱり恥ずかしいです・・・。
それも、大声で。

余りにも毎回言うので、撮っておいた牛肉の写真。役に立ちました。笑。

注)ちゃんと牛肉与えてます。
[PR]
by mag_dori | 2006-01-08 01:13 | JPN食 | Comments(16)
シロタくん家でジンギスカン♪
毎日のお散歩でお友達になった「シロタロウ」くんこと「シロタ」くん。
Doriさんの一番のお友達です♪お母さん、お父さんとも一緒にドックランへ連れて行ってもらったりして、仲良くさせてもらっています。
シロタままは北海道出身と言う事で、シロタグランマが上京した際に持ってきてくれた「ジンギスカン」をご馳走にDoriと共にお家に伺いました~!
「ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪」↓こちら、ジンギスカン鍋。マトンのお肉が美味~~☆
b0046331_1619245.jpgb0046331_16194213.jpg
シロタぱぱ↓の上にちゃっかりお座りDoriさん。 シロタくんとママさん。↓b0046331_1624226.jpgb0046331_1624176.jpg
b0046331_1629496.jpg

リラックスムードでシロタくんとDoriも大はしゃぎ!家中を走る~走る~。苦笑。

Doriの姿が無い!と思うと、ベッドの上に!・・・・。あのぅ~、Doriさん、ここは自分
のおウチではないのですよ!!もうぅ~~~~。

仲良しの2人はお揃いの「トナカイ」さんで記念撮影をパシャリ☆
二人ともよく似合ってるよ~。
b0046331_16311686.jpg

楽しい夜だったね。Doriさん♪ シロタくん、これからもヨロシクね!
[PR]
by mag_dori | 2005-12-12 16:34 | JPN食 | Comments(13)
芸術の秋。食欲の秋。
芸術の秋。
休日はのんびり散歩がてら美術館を訪れるなんて良いですね。
ワンコと一緒に行けたら尚宜し。でも、そんな所はなかなかありません。ダメと分かっていてはいたのですが、「原美術館 Hara Museum」へDoriと共に訪れてみました。b0046331_12513998.jpg

閑静な住宅地に佇む原美術館は1938年竣工のヨーロッパモダニズムを取り入れた建築物です。
最先端の現代アートが楽しめ、カフェも併設しているので休日はブランチを楽しむのも良いです。でもやっぱりDoriさんはは入れないのです。残念です。
エントランスのオブジェ前で記念撮影をパシャリ☆
b0046331_11144234.jpg

Hara Museum」住所;東京都品川区北品川4-7-25 最寄駅;北品川駅or品川駅
開館時間;11:00~17:00(水曜は20:00) 休館日;月曜日 入場料;1000円(一般)
芸術を楽しんだら、お腹が空きます。笑。そんな時は・・・
b0046331_11245358.jpg
品川駅高輪口にある麺達七人衆「品達」へGO!
京急・JR線 品川駅下車 高輪口より徒歩1分。◆営業時間:午前11時~午後11時
ここはラーメンの達人7人のお店が集結している、とって~も熱い場所。やっぱりラーメンは止められません!
実はスウェーデンに居る時、日本の食事で何が一番食べたかったか?と聞かれると「ラーメン」だったのです。普通、「寿司」とか「焼肉」とかだと思いますよね?確かに「お寿司」もスゴク恋しくなった時もありました。でも、お寿司はスウェーデンでも浸透しているので食べる事が出来ましたし、意外と我慢できたのです。
でも、夜中の空きっ腹の時にBlog友達のサイトで「ラーメン」の写真を見た時は・・・・もう。発狂しましたよ~!!笑。b0046331_11412219.jpg

う~ん。7店舗もあると何処にするか悩みます。
今日は旭川ラーメン「Saijo」に決定。
ここは「伝説の塩ラーメン」と言われる塩ラーメン(750円)が人気のお店です。
「伝説の塩ラーメン」↓。
b0046331_11452413.jpg

「 餃子」490円&「ジンギスカン丼」350円。b0046331_11462952.jpgb0046331_11465244.jpg
気になるお味は・・・☆4つ。美味しかったですよ♪味はかなり濃目です。magoくんが食べた「野菜味噌ラーメン」900円。こちらも濃厚味噌味で、コッテリ不健康~。笑。

でも、「ラーメン」って高いと思いませんか?手間が掛かっているのは分かっているのですが、「ラーメン」は手軽に安くあって欲しい!!といつも思うのでした。
[PR]
by mag_dori | 2005-11-22 11:57 | JPN食 | Comments(18)
“Washita Shop”
We’ve come Washita shop again! Washita is a shop that selling special local
foods, drinks and traditional products in Okanawa and also including tourist
bureau there. It seems to take a role of advertisement agency of Okinawa
prefecture in Tokyo.
Our start of having interest in Okinawa was the bicycle race. That is like a
bad dream for me so I can easily remember the breathless in the tough road even
now…
That happened before I got married to Mago. His hobby is a riding a bicycle
and he asked me to go cycling around Okinawa Island. I didn’t have so much
interested in that, so I politely decline it.
A few days later, Mago suddenly said “this is a present for you” and what I
found was a beautiful bicycle consisted light weigh carbon frame. I surprise
that there is nobody using such a bicycle to go around neighbors. It seemed to
be a professional one for me.
Mago said “That enable you to go cycling then”
Mag said “That’s true, but...”
Mago said “Don’t worry. All you have to do is just riding it and enjoying
the view of Okinawa. It is very easy and comfortable.”
Mag said “OK if you think so”

That’s why I went to Okinawa for the first time. He said it was just the
peaceful cycling, but it was really tough work far and away beyond my
imagination. It took 400Km only in 2 days to go around Okinawa Island. I was
the beginner to ride such a bicycle, and all I could do was just following the
tail of the other bicycles. So I just remembered the long and heat road
without enjoying the beautiful scenery! Finally, I shouted to Magu “Why I have
to do such a thing here! You said this is only the cycling!!! No…” However, I archived the cycling without giving up off course.

By the way, such an unhappy race led me happy encounter with the wonderful
Okinawa’s local foods, and I sometimes remember those dishes even today.

Followings are what I bought today at Washita shop.
b0046331_3294581.jpg


That noodle is called “souki soba”, we often see that in Okinawa. It match the hot source behind the noodle cup.
b0046331_330338.jpg

b0046331_3305725.jpg



“Awamori” is my favorite drink made from rice. It is very strong (around 40% alcohol), but the taste is very fruity.
[PR]
by mag_dori | 2005-11-18 22:27 | JPN食 | Comments(0)
わしたSHOP@銀座
やって来ました「わしたSHOP」。
ご存知な方もいらっしゃると思いますが、「わしたSHOP」とは、沖縄の特産物を紹介・販売しているお店です。

私が沖縄に興味を持ったワケ・・・・。それは、今思い出しても胸が苦しく過酷なレースが始まりでした。
まだmago君と結婚する前のこと、「自転車」が趣味だったmago君から「沖縄を一周するサイクリングがあるから行こうよ!」と誘われたのです。
あまり気が進まなかった私は、「でも私、自転車持ってないから。」と丁重にお断りしました。
それから数日。。。。
magoくん「これ、プレゼントするよ!」と手渡された1台の自転車。
それは、車体がカーボン製で軽量化されたロードレーサー・・・・。こんなの普通の道で乗れないよね?!。汗。
mago「これで、沖縄一緒に行けるね♪」
mag「・・・・・そ。そうですね。。。」
mago「サイクリングだから大変じゃないし、景色を楽しみながら走れて気持ちいいよ♪」
mag「う、うん。」
そんなやり取りが行われ、あれよあれよと言う間に沖縄に連れて来られたのでした。

そのサイクリング名は「ツール・ド・おきなわ
そして、私が出場したのは「沖縄本土1周サイクリング」。
出てビックリ、走ってビックリ、「これはサイクリング?!」なの???
と言うほど、それはハードなものでした。
2日間で、400km(当時)近くを走るレースなのですよ~。
ロードレーサーにまたがるのも、まだ3回ぐらいで、練習もまったくしていなかった私。
magoくんの「練習しなくても全然大丈夫だし、楽しいよ♪」の言葉にダマサレタ~~~!!!

ハッキリ言って、沖縄の海なんて、自然なんて、全然見ていません。
私が見ていた景色はアスファルトの道だけ。(下向いて走っていた為から・・)
おまけに本土の北の方は坂道ばかり。ペダルをこいでも進まない・・・・
坂道では時速60km近く出て、もうこのままどうにでもなれ!とヤケッパチ状態。
10時間くらい走って、挙句の果てには「過呼吸」になり、涙が溢れて溢れて。号泣。
mag「な、な、なんで、私がこんな事しなきゃいけないのよぉぉぅ・・・・。」
mago「・・・・・・・」
mag「ば、ば、ばかぁぁぁ~~~・・・。」

と、話がそれてしまいましたがこれが沖縄との出会いとなり、レース後に食べた沖縄料理が忘れられず今日に至るのです。ちなみに、レースの方は2日目も無事走り貫きました。(エライ!)

わしたSHOPでの今日のお買い物はこちら↓。
b0046331_011188.jpg

「ソーキそば」と「ジーマーミ豆腐」です。後ろに写っているビンは「こーれーぐす」と言われる島唐辛子の泡盛漬けで、ソーキそばに適量すって食べると美味。ピリッと味がしまります☆液体が無くなったら、また泡盛を足せばOKで、色んなお料理に使えて便利です。
b0046331_0125363.jpg

b0046331_0173064.jpg← 泡盛はシークヮサージュース割で。
↓デザートには松屋BF1「銀のぶどう」の「マロンシフォン」。夕方からの限定販売だそうで「ラスト1個ですよ~♪」と販売しているお姉さんと目が合って、思わず購入。4人分の大きさで≒800円とコストパフォーマンスGood!リピはなさそうです。笑b0046331_0211053.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-11-06 23:11 | JPN食 | Comments(10)
お好み焼き より もんじゃ好き?!
b0046331_22511812.jpg←先日、「VVV6 東京Vシュラン2」と言う番組で見た「神戸住吉 作作」と言うお店。
帰国後、お好み焼きはまだ食べていなかったので、胸にズキュ~ンときてしまいました。
放映されてからあまり時間がたっていなかったので、混んでるかな?と思いながらも早々予約して行ってきました♪
住所;〒106-0047 東京都港区南麻布1-5-4 FLEG南麻布B1
アクセス;地下鉄南北線麻布十番駅1番口 徒歩5分 または、地下鉄都営大江戸線麻布十番駅1番口 徒歩5分
電話;03-5443-8576
休日;年中無休
初めてのお店だったので、メニューにあったコースの「初級編 」をチョイスしました。
店内↓の様子は、間接照明とスポットで大人の雰囲気♪店員さんはみ~んな感じの良い男性でした。なぜ?なぜ??。笑。
b0046331_239355.jpg

まずは、「先付け」。梅肉ササミは好みなお味。「作作焼き・ぶた」ふぁふぁの卵がいい感じ♪b0046331_2331145.jpg
b0046331_22563820.jpg
「すじねぎ」はピリッと辛くて酒のつまみにGood!↓「野菜焼き」も食べてバランス良くね。b0046331_22582416.jpgb0046331_230425.jpg
メインは「お好み焼き・ミックス」。 「ねぎ焼き」写真撮る前にmagoくんが食べちゃった・・・。
b0046331_2305929.jpgb0046331_22594825.jpg
「ソース焼きそば」この頃には、もうお腹がいっぱい。シメは「アイスクリーム」でサッパリと。
b0046331_2302886.jpgb0046331_2321498.jpg
TVで「すっごく美味しい!」と大絶賛だったので、期待に期待が膨らみ過ぎてしまった為か今回の評価は★3.5。キビシ過ぎカナ?
元々「もんじゃ焼き」好きの私達は、お好み焼きを食べに行く事が少ないのです。
お好み焼き好きの皆さんの評価もお聞きしたいので、行かれた事のある方、ぜひ感想きかせて下さいませ。
※このお味で、コストパフォーマンスがもっと良ければ★4つ!!
[PR]
by mag_dori | 2005-10-31 23:24 | JPN食 | Comments(10)