イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Swe生活全般( 34 )
お知らせ
もうすぐでスウェーデン生活も終わりに近づいてきました。
最初は人様にお見せすると言うよりは、生活の記録として始めたBlogですが、いつの間にか沢山の方々に読んで頂ける様になり大変嬉しく思っています。

ご存知の通り、タイトルが「イタグレLife in SWEDEN」という事で、帰国したらin SWEDENではなくなってしまうので、Blogをこのまま続けるか悩みました。
その結果、現在のタイトル
「イタグレLife in SWEDEN」を「イタグレ Life in SWEDEN→JAPAN」(住所未定のため、少しの間)と変えて、帰国後のDoriの日々生活を綴って行けたらと思っております。
このBlogは、Swe友人の方々に日本の生活をご紹介もして行きたいと思っていますので、日本語&英語で書けたらいいな~と考えています。


また、その一方で、まだまだお伝えしたいスウェーデンの素晴らしい物が沢山あり、更新出来ずに出番を待っている写真達がありますので、SWEDENの情報と、今までUP出来なかったスウェーデンで購入した様々なモノたちをご紹介していくBlogとして「馨しの北欧プロダクツ」を始めようと思っています。
個人的に買い集めた物が中心ですが、「Sweでこんな物が買えるのね!なんて楽しんで貰えたら嬉しいです。ご興味のある方はこちらもヨロシクお願いします。


もうひとつ、ぜひお知らせしたい事があります。
私magですが、スウェーデンで沢山の方と出会い、そして信頼できる方々のご協力により、帰国後、一個人では難しかった「スウェーデンの住宅及び内装、インテリア、小物など」を輸入、ご紹介、出来る運びとなりました。

まだまだ日本には紹介されていない素晴らしい物も取り扱う事が出来そうです。
スウェーデンの会社から直接、本国仕様の物をお届けしますので「Sweの馨り」満載です。笑
詳しくは、「馨しの北欧プロダクツ」にて帰国後、ご報告致します。


帰国後、少しバタバタとしますのでUPが遅くなると思いますが
またDoriに会いに遊びに来て下さい♪
[PR]
by mag_dori | 2005-08-26 23:28 | Swe生活全般 | Comments(14)
お呼ばれで発覚!「浦島太郎」
先日、スウェーデンに住んで5年目の日本人ご夫婦からお誘いを受け、お宅に伺いました。
b0046331_172449100.jpg
←こちらのお宅は賃貸の一戸建てなのですが、スウェーデンらしい「暖炉」が付いており、冬にはマキを入れて使用されています。暖炉の暖かい雰囲気♪いいですね~。
間取りは1LDKの小さいお家なのですが、天井が高く(5mくらいかな?)とっても開放的!
木製の大きな梁には、大人が乗っても大丈夫なハンモックがぶら下っていました。家の中でハンモックに揺られながら、読書・・・・。憧れですよね!
こちらの奥様&旦那様はとってもお料理がお上手。
今日は朝ごはんを抜いて、お邪魔しまた!笑。
b0046331_17464691.jpgb0046331_1747728.jpg
b0046331_17473725.jpgb0046331_17482272.jpg
パスタは自家製、サフランとアーモンドをふんだんに使ったチキン、どれもこれも美味しいお料理でした!ご馳走さまでした☆

夜も更けてくると、お酒も入って話も弾みます。その中で、スゴク面白かったことがありました。
私は元々、超~TVっこで、こちらに来てからもネットで動画配信を見たり、ネットで日本の情報をチェックしたりするのですが、こちらのお宅はインターネットを引いていないので、日本の情報は帰国時に得るものと、時折郵送してもらうビデオのみなのだそうです。
だから、芸能界など移り変わりの速い情報はほとんど「浦島太郎」状態なのです。

我が家でも、私がmagoくんに「アンガールズ知ってる?」「ギター侍は??」、(ちょっと古い?)と聞いてみたら、即答で「知らない!何?何それ??日本で流行ってるの??」との反応。フフフ、面白い☆

そこで、たった5年日本を離れていただけでどのくらい「浦島太郎状態か?」度をチェックさせて頂きました♪
mag 「伊藤英明、知ってます?」
ご夫婦「う~ん・・・。その人、「救命病棟24時間」出てた人かな??多分知ってる。。」

mag 「それじゃあ、オダギリ・ジョーは??」
ご夫婦「(キッパリ)知らない~!!」

mag&mago「え~~!オダギリ・ジョー知らないの~!」爆笑。

などなど、今をトキメク俳優・女優さんたち。情報がなければ知るすべも無いワケです。
そんなたわいもないお話が、面白くて。面白くて。
知らなくてもいい情報かもしれないけど、きっと帰国したら自然と目や耳から目新しい色んな情報が入ってくるのでしょうね!何だかとても楽しみです。

ところで、magoくん「劇団ひとり」も知らないんですって。ケケケケケッ。 bymag
[PR]
by mag_dori | 2005-08-20 21:20 | Swe生活全般 | Comments(8)
遊んでくれないと悪い子Dori。
だい~ぶBlog更新が滞っておりましたが、今日から一気にUP!で頑張ります。
この間、私が何をやっていましたかと言いますと。。。まずはREA三昧☆
そして、友人の結婚事前パティー&バースディーパーティーなどなど。
冬の厳しいスウェーデンの夏は忙しいのです!みんな遊ぶ気満々ですよ~♪

それから、帰国準備。まだ2ヶ月近くあると思っていたのですが、もう2ヶ月を切ってしまいました。。悲。
今日は引越し業者さんが見積もりに来ると言うことで、前3日間は荷物整理ばかりやっていました。
やり始めたら、トコトンやるタイプなので、持ち物をぜ~んぶデジカメで撮影。
それからデーターとして、名称、価格、購入場所、デザイナーの名前やら作られた年代など、関連事項をすべて打ち込みました。これで、メンドクサイ海外引越し保険リストは万全です。
頑張りすぎて、腰が痛いです。。

引越しは、結婚した時、家を売った時、渡欧した時、帰国する時と短い間に4回目になります。帰国したら一時実家でお世話になり、そしてまた直ぐ5回目の引越し。。。
ハッキリ言って、自分が何を買って、何を持っているか良く分かりません!笑。

荷物整理をしていて、magoくんと「こんなのある~!」「見たことない!!」などと大騒ぎでした。日本に残してきた荷物も沢山あり、一体帰ったらどうなってしまうのか。。かなり不安です。

私達が作業をしている間Doriは大抵Bedで寝ているのですが、その時間が余りにも長いと・・・
b0046331_001562.jpg←こちら、冬にダーナラ地方へ遊びに行った時に買った「ヒツジのペーパーウェイト」。クリスマスマーケットで購入し、とても気に入っていた一品です。
フェルトで出来ていて、とてもスウェーデンらしい小物でした。。(過去形)
この写真がこの子の最後のお姿です。
この子が・・・・!こんな哀れな姿に!!
ひ、ひどすぎる~。。。
b0046331_052959.jpgb0046331_06122.jpg
気付いたら、そこにヒツジちゃんの姿は無く、コロンと転がった石1つ。そして、その周りには毛??
あ~~~~!!その哀れな石がヒツジちゃんだった事を悟った時、ショックで。。
Dori、100タタキの刑が執行されたのでした。(軽~くですよ。)笑。
余りにも悔しかったので、写真を撮っておいたのです。いつか、Doriの悪事を公開しようと!ふふふ。

今回は良い子ちゃんでしたが、たまに悪さをするのです。困ったものです。
でも、直ぐに許しちゃうんですよね~。可愛くて。笑。
やっぱり親バカなのでした。
[PR]
by mag_dori | 2005-07-02 23:32 | Swe生活全般 | Comments(6)
めずらしく、雨・雨 ウィークエンド
今週末はずっとお天気が悪く、めずらしく雨が降り続きました。
この時期、学生は夏季休暇に入り街中は賑やかになります。きっと週末はピクニックに行ったりするのを楽しみにしていた子供達も多いのでは?

我が家の子供も週末に計画していた森へのピクニックを楽しみにしていました。
でも、残念ながら降り続く雨・雨。。可愛そうに、お散歩は中止!なんて思っていたのですが
ワンパク盛りのDoriはお外に行きたく、大暴れ!仕方ないので少しだけ外に連れ出す事に。
つい2日前には違う花が咲いていたのですが、森には新しいお花が咲いていました。
b0046331_7253796.jpgb0046331_7255437.jpg
b0046331_729277.jpg←雨は結構本降りなのですが、気にする様子もなく散歩をする人達。
以前にも書いたのですが、Swe人はちょとやそっとの雨では傘を差しません。
その為なのか、パーカーの付いた服を着ている人が多いようです。
日本と違い、乾燥しているので濡れてもすぐに乾くからなのでしょうか?
日本から持ってきた傘は今のところ出番ナシです。。そして、濡れてはいけないお洒落な洋服も出番ナシ。。悲。
森の中で可愛い子猫と遭遇しました☆こんな森までお散歩に来たのかしら??
b0046331_741726.jpg

b0046331_7421247.jpg
←そして、雨の日だったから出会ってしまった「カタツムリ」くん。
巨大なウン○をしてご満悦?!
かなり大きいカタツムリくんは少しグロテスク。。。お食事中の方ごめんなさい。
よーく見ると、気持ち悪い~。
b0046331_74736.jpg
←ウインドブレーカーを着ているのですが、ジーパンはビショ濡れです。
以前は雨が大嫌いだったDori、今ではちっとも動じません。濡れててもへっちゃら♪

このところ、遊び過ぎで風邪気味だった私ですが、この週末は雨が降って外出を控えたおかげで、やっと復活しました!
これでまた来週から遊びまくるぞ~☆笑。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-06 07:53 | Swe生活全般 | Comments(2)
メーラレン湖でBBQディナー with Dori@ウプサラ
今日はSwe友人と、ウプサラ南部のメーラン湖でBBQディナーをしました。
メーラン湖は家から車で20分~30分程。車を停めて、森の中を歩く事15分。
湖が見えてきました!  釣りを楽しむ家族↓ (午後5時頃)
b0046331_1144575.jpg

b0046331_1146495.jpg今晩はBBQの後、日本の映画「Steamboy 」をみんなで観る予定になっているので、簡単な装備のBBQです。
←日本のアニメ・ゲームが大好きなマーカスは1回使い切りのBBQセットでお肉を焼いています。
余談ですが、BBQBagってご存知ですか?Swe人ならではのBBQBag。もちろん、マーカスも持っていました☆私も欲しい~。

b0046331_1263635.jpgb0046331_11573315.jpg
b0046331_1159933.jpg
お肉焼いて、アネリーが作って来てくれたポテトのサラダを添えて出来上がり★
ワイングラスに注いだシードル&フルーツも加えれば、立派なディナーです♪
やっぱり、自然の中で食べる食事は美味しいですね。
みんなが準備している時のDoriの様子はと言うと。。。
 「まだ出来ないの~?」と首を長くして待っています。
b0046331_12122754.jpgb0046331_1294419.jpg
アネリーに「ポテトちょうだい♪」とおねだりモードです。
b0046331_12111236.jpg

食後は少し遊んで、湖をバックにパシャリ☆  日差しが眩しい~。
b0046331_12193167.jpg

さあ、帰って映画を見るぞ!(午後7時頃)まだまだ明るいです。
b0046331_12205495.jpg

それから私達は「Steamboy 」 を観賞し、日本のアニメについて夜遅くまで語り合ったのでした。

※『AKIRA』で有名な大友克洋監督の「Steamboy」ですが、面白かったですよ~。
[PR]
by mag_dori | 2005-05-16 12:32 | Swe生活全般 | Comments(14)
休日のランチ&突然の雨
今日はのんびりウプサラ散策をしました。
遅めのランチはイタリアン。スウェーデン人もイタリアンは大好きです。
そして外食にハズレが多いスウェーデンでもハズレが少ないのがイタメシ屋さんです。
↓「MAMA ROSA」と言うパスタ。             ↓チキンのサラダパスタ
b0046331_6451161.jpgb0046331_6453756.jpg
1品+カフェで79kr(≒1200円)
イタリアンはハズレないと言う自信はあったのですが。。。とってもsalty!!やられました。
苦・苦やし~!と言う事で、気を取り直してデザートを食べに。
b0046331_6524948.jpgb0046331_6543722.jpg
b0046331_655694.jpg

↑写真左:カプチーノケーキ。
↑写真右:チョコレートケーキ。
ケーキ+ドリンクで60Kr(≒900円)。
デザート最高!!★5つ。
そして、夕方からはDoriとお散歩へ。
b0046331_71035.jpgしかし、散歩開始10分経った頃、突然の大雨。
空が暗くなってきました。
急いで帰らなくちゃ!

mago「Dori~!帰るよ~。」

Dori「パパ、ママ、待ってぇ~。」
b0046331_75315.jpg
Dori「ボク、濡れて、びちょびちょになちゃったよ。」
少ししかお散歩出来なかったので、不完全燃焼気味なDori。
シャワー後は荒れまくり、おもちゃ箱をひっくり返して遊べ遊べ攻撃です。
明日、晴れたらいっぱいお散歩しようね!
[PR]
by mag_dori | 2005-05-07 23:35 | Swe生活全般 | Comments(12)
Blogでの出会い
今月中旬から2週間ほど、私の両親がスウェーデンに遊びに来ることになったので、観光案内をするための下見に行ってきました!

旅行と違い生活が始まってしまうと、なかなか観光らしいものをする機会がなく、最近はShoppingばかりに明け暮れていたので、観光ガイドとして頭の中でシュミレーションをしながら計画を立てるのは結構楽しいものです。

いざ、案内をしようとすると難しいですね~。
世代も違うし、歩き過ぎると疲れてしまうのではないか?と心配にもなります。
でも、見せてあげたい所もいっぱいあるし。。。

今回は2週間の滞在なので、途中、船(シリアライン)でフィンランドへ行こうと思っています♪
大人4人+Doriの旅。今から楽しみです★

この日のランチは、ノーベル賞受賞者の祝賀晩餐会も行われるストックホルム市庁舎内にあるレストランで食べました。  付け合せのオレンジ色の物はにんじんを摩り下ろしたもの↓。
b0046331_7222442.jpgb0046331_7224976.jpg
こちらのレストランは落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお食事が出来ます。写真は、平日のみの日替わりランチです。パン+コヒー付き(ポットサービス)で、95kr(≒1500円)。
火曜日のメニュー(写真)は、ちょっとsaltyで残念。

この日、ストックホルムには下見ももちろんですが、実はもう1つ予定がありました★
それは、Blogで知り合った「私的北欧案内」のかおりんさんご夫妻がご旅行に来ていると言うことで会う約束をしていたのです。
blogで知り合い、日本から遠く離れたスウェーデンでお会いするとは、面白いですね~。
しかも同じ歳&地元が一緒。一緒に行った、私のお友達は同級生が知り合いだったりと、ホント、世界は狭いな~。と感じました☆

ご旅行の邪魔をしてはいけないと思っていたのですが、アンティークの話でついつい盛り上がってしまい。。。笑。結局カフェで3時間も過ごしてしまいました。ありがとうございました!

今頃はスウェーデンからフィンランドに渡り、楽しまれておられることでしょう♪
帰国された時の旅行記が楽しみです★

「blog繋がり」。以前にもスウェーデン人の彼がいるyukiさんとの出会いがあり、今回はかおりんさん。海外に居てもネットで繋がっていれば沢山の出会いがこれからもあると思うと嬉しくなります。

スウェーデン?他の国?次にお会い出来るのは、どなたなのでしょうか?とても楽しみです♪
[PR]
by mag_dori | 2005-05-04 23:03 | Swe生活全般 | Comments(8)
Swe友人の誕生日パーティー
4月30日は日頃から仲良くしてもらっているSwe友人のアネリーの30歳のお誕生日でした♪この日はウプサラの「Valborg」のお祭りと言う事あり、街中がとても賑やかです。
19時過ぎ、アネリー&マーカスの住んでいる学生寮に到着。沢山の人が、寮のあちらこちで、バーベキューをしており、大音量の音楽が響いています。
「今日は屋外ライブパーティー?」と思うほどの弾け様!

部屋に到着すると、既に沢山の人が集まっていました。
b0046331_9174525.jpgb0046331_9175948.jpg
b0046331_9182692.jpg↑30人の大人が所狭しと集まり、ワイン片手にお祝いしました。

←本日の主役、アネリーです。
今日はドレッシーに決めて、一段と可愛いね☆
30歳のお誕生日おめでとう!
三十路ワールドへようこそ!と言ったのですが、伝わったかな?笑。

この日のお料理はアネリーのお手製です。
↓美味しそうな「ギリシャ料理」の数々です♪

b0046331_927268.jpgb0046331_9272255.jpg
b0046331_9274565.jpgb0046331_928253.jpg
b0046331_9282214.jpgb0046331_9283745.jpg
b0046331_9291412.jpgb0046331_9292931.jpg
b0046331_9294619.jpgb0046331_930193.jpg
美味しい料理を食べながら、沢山の人と会話を楽しみました♪
スウェーデン人はとてもシャイで、友好的です。ちょっと日本人と似ているかもしれません。
話題づくりも豊富で、日本人の私達が今日来ると知らない人でも、日本社会・経済の話などを良く知っており、質問されたりします。
歴史が苦手な私は、逆に教えられる事もしばしば。笑。
b0046331_9383554.jpgb0046331_9461622.jpg
夜も11時を回った頃、ダンスミュージックのボリュームは更に上がり、ダンスタイム★
思い思いに踊ります。みんな楽しそう♪
もちろん、このバースディーパーティーが明るくなるまで続いたのは言うまでもありません。
とても楽しいパーティーでした♪ 
今日は長い1日でした!お疲れ様~。
[PR]
by mag_dori | 2005-05-02 09:05 | Swe生活全般 | Comments(4)
デンマーク(コペンハーゲン)旅行へ
明日から3泊4日でDenmark(Copenhagen)へ旅行に行ってきます。
Doriと一緒にX2000(電車)での旅です。
コペンハーゲンまでは自宅から6時間ほど。
DenmarkはSwedenとは違った、洗練されたデザインなどが沢山あるので楽しみです。

都会派デンマークですので、今回Doriはリュックは背負わず、
布製サンバイザー&サングラスで決めてみました♪(北欧の日差しは強いですから)

カッコ良く決めたはずだけど。。。。カッコ悪い??笑。  ↓サングラス曲がってるよ~
b0046331_1194728.jpgb0046331_120860.jpg

それでは、行ってまいります★
[PR]
by mag_dori | 2005-04-14 18:09 | Swe生活全般 | Comments(14)
寒くてもオープンカフェ。
今日は朝からとても天気が良く、気持ちのいい1日でした。
でも、こんな日でもやっぱりスウェーデン。まだまだ寒いです。
今朝は-10℃でした。外でじっと座っているのは辛いです。

だけど、ストックホルムの人気のカフェでは↓。ベビーカーもあります。
b0046331_851214.jpg

寒くても、太陽の日差しがみんな大好きなのです♪春が待ち遠しいですね!
[PR]
by mag_dori | 2005-03-19 22:46 | Swe生活全般 | Comments(6)