イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:mon amie(モナミ)( 43 )
3年ぶりの犬服作り。
前回、モナミの服を作ったのはいつの頃だったか?
過去のBlogを探したら、なんと2006年の3月。やっと2回目のやる気が起きたと思ったら、3年も経ってました。^^;
作ったのは2ヶ月前の2月下旬。
まだまだ寒かったので新しいコートが欲しいな♪と思って作ったのですが、あっと言う間に暖かくなってしまって、今季は出番をなくしました。出遅れた~。
来季着ようね!
b0046331_19265732.jpgb0046331_19285496.jpg
薄手のフェルト地を2枚重ね、襟、ベルト部分はレインボーカラーのストライプパイル地でアクセントを付けました。立ち襟にすると内側がストライプ柄に。
もう1着は基本布は一緒で、襟の内側などに白いファーを合わせ、ウエスト部分をスパンコールを縫い付けた紐でキュっと結んでOL風にしてみました。
b0046331_1937557.jpg
b0046331_1940576.jpg

2回目にしてはなかなかの出来?!自画自賛です。笑。
と、言うのも今回ミシンで作ろうと思ったら、ミシンの電源がない!!前回使ったのは3年前・・・。汗。どこにやってしまったか思い出せる訳もなく。手縫いです。
ひたすら手縫いで2着で6時間掛かりました。疲れたぁ~。
前回同様、型紙を作る事もなく、お手本になる洋服を布の上に載せ、ハサミでチョキチョキ。
2度と同じサイズで作れません。
今回お手本にしたコートは↓です。生地を変えると、だいぶ違う印象です。
b0046331_20204858.jpg

          ↓服好きな人。             ↓服着ると動けなくなる人。
b0046331_20134157.jpg

[PR]
by mag_dori | 2009-04-27 19:57 | mon amie(モナミ)
モナミ3歳になりました。
今日はモナミ3歳のお誕生日でした。
いつまでもちびっ子だと思っていましたが、もう立派なレディーです。^^
これからもドリにーたんと仲良く元気に育ってね♪
         モナミ2ヶ月の頃。しっかりした顔つきで既にイタグレ顔でした。
b0046331_0181884.jpg

      モナミ3歳。秋の装い。「レディーはお洒落も大切よね!」 byモナミ
b0046331_023045.jpg

[PR]
by mag_dori | 2008-09-15 22:12 | mon amie(モナミ)
9月ですね。
モナミです。今日から9月ですね。 
我が家のベビ子ちゃんももうすぐ3歳です♪
b0046331_1638352.jpg

ドリにーたんが夏前頃からお腹イタイイタイ病になって、わたちあんまり遊べなくて太っちゃったわっ。
みんなわたちを触る度に「柔らか~い!」とか「ムッチリしてる~」とか言うのよ。
わたちだってダイエットしてるのよ!!
 むにゃ。むにゃ。ダイエット・・・。             睡眠ダイエット中なのよ~!b0046331_1648353.jpgb0046331_16482560.jpg
[PR]
by mag_dori | 2008-09-01 16:58 | mon amie(モナミ)
春ですね。
日々散歩。とにかく歩く!そんな季節がやってきました。^^
近年、桜の季節は増上寺方面でお花見でしたが、今年からワンコNGになってしまったので
今年のお花見は、ゆっくり歩くと往復3時間の通称「松ぼっくりコース」へ。
松ぼっくりコースはドリモナが大好きなお散歩コースです。
おひさしぶりです。ぼく、ドリです!ママね~、やっと五十肩治ったんだって。」
b0046331_21313420.jpg

五十肩・・・・。五十代じゃなくても腕が上がらなくなると五十肩と言うらしいのです。^^;
半年くらい手がつけないくらい痛かったのですが、やっと治りました!まだまだ若いと思っていたのに、体は正直です。苦笑。筋肉つけないとダメですね~。b0046331_21322559.jpgb0046331_213247100.jpg
以前は筋肉モリモリだったドリさん、最近はかなり筋肉が落ちてきた様子。それに比べてモナさんは↓ご覧の通り。「わたち、ボディービルダーになるわ!!」
b0046331_21331447.jpg

※モナさん、筋肉が付き過ぎてて、お友達のイタグレちゃんより少々足短め。気のせいかしら?!
現役時代の橋本聖子さんに似てるでしょ♪」^^
[PR]
by mag_dori | 2008-04-13 22:04 | mon amie(モナミ)
遅れて来たトナカイさん。
掃除をしていたら懐かしい服が出てきました!
クリスマスに着るの忘れちゃったね。^^;モナちゃん。
せっかくだから着ておこうね。
b0046331_19484615.jpg

ぷぷぷ。^^似合ってるけど季節はずれな感じだね。モナカイさん♪
モナミ「何笑ってるのよ~!!(`e´)」
[PR]
by mag_dori | 2008-01-23 23:27 | mon amie(モナミ)
シッポふりふり。
久しぶりに家の中でカメラを向けたら、
「ママ、お写真撮ってくれるの久しぶりね♪」と喜んでくれました。^^
b0046331_2504946.jpg

毎日しつこく撮ってると「またぁ~?」と言う顔をするのにね。
モナミの踏み台になってるドリさんも喜んでるよね?^^;
[PR]
by mag_dori | 2007-10-07 23:48 | mon amie(モナミ)
モナさんの悩み
わたち、お腹が空いて朝早く目が覚めちゃうの。     どうしてかしら?
b0046331_6251492.jpg

お鼻が少し上を向いているケド、それは気にちてないわよ。本当よ。
[PR]
by mag_dori | 2007-06-09 00:38 | mon amie(モナミ)
モナさんのお洋服を作ってみました。
洋服嫌いのDoriさん、小さい時に一度手作りのお洋服にチャレンジしたのですが、着せたとたんに破壊し始め、それ以来お洋服は既製品を購入していました。

しかし、念願のミシンを購入して早2ヶ月。念願だった割りには一度も起動せず・・・苦笑。
先日やっと試運転することに。

家には普段、お裁縫をしないので、マチ針や裁ちばさみすら無いありません。
とっても計画性なく型紙無しで作り始め、2時間後・・・・完成!?b0046331_1273213.jpg

わたち、似合ってるかちら?
ママが初めて作ってくれたのよ♪
b0046331_1281834.jpg
花柄の布は私の着なくなったキャミソールを再利用しました。女の子らしく、裾にはヒラヒラスカートを♪
本当は、フードの表を白布、裏(中)を花柄にしたかったのですが、何せ初めてで計画性が無いので、縫い合わせてひっくり返したら左右に柄が出てしまいました。苦笑。

制作費は≒300円!安い☆でも・・・・当分手作りは止めときます。o(;-_-;)o
モナさん、次回ママがやる気になるまで待っててね~。
[PR]
by mag_dori | 2006-04-02 23:19 | mon amie(モナミ)
初めての狂犬病予防接種@モナさん
Doriさんにとって、今年もこの季節がやって来ました~!
それは、狂犬病予防注射の接種です。混合ワクチンは1ヶ月半程前に接種済のドリモナさん。
今回は狂犬病予防接種です。モナさんにとって、初めての狂犬病予防接種。

前回の混合ワクチンを注射した時は、打った後、ヒィ~ヒィ~と5分くらい腰が抜けてしまったケド、今回は大丈夫かな!?
ちなみにDoriさんにとっては、注射は痛くも痒くもない無い様子。笑。

それでは、診察開始です。まずは、身体検査。それから、気になっていたお耳を診てもらいます。b0046331_16443634.jpg
実は、ドリモナさんの主治医はドリモナさんの叔父さんと叔母さんです。(私の姉と義兄が獣医)
東京近県で動物病院をやっています。今回、初登場ですがどうぞ宜しくお願いします♪
そんなワケで今回はぐぐっと、間近で診察風景をレポートしたいと思います。
←モナさんのお耳の中を見ている器具は「耳鏡」と言われるモノです。

モナさんのお耳が少し臭うので、診察してもらった結果、外耳炎である事が判明・・・。
そこで、耳を洗浄してもらいました。↓「耳鏡」。 洗浄液を入れて、↓耳の付け根をモミモミ。
b0046331_172367.jpgb0046331_1722056.jpg
ひやぁ~、出てくる出てくる耳垢ちゃんが・・・。写真は耳垢が少なめのを載せました。苦笑。
b0046331_17105167.jpg
片耳を洗浄したところで、magoくん、自分がモナちゃんの「保定」をしたいと言い出しました。←親ばか~。
そこで、「保定」の仕方を教えてもらいます。

モナちゃん(イタグレ)の場合、足が長いので、前足の付け根(間接)のところを押さえ、前足を交差するように持つと、シッカリ「保定」出来ます。もう一方の手は頭を軽く押さえます。

←姉は私と似ているので、顔出しNGです。お兄さんも・・・と思ったのですが、モザイク掛けると悪徳獣医に見えてしまうので。苦笑。
b0046331_17192443.jpgmaogくんも「保定」に挑戦!ちゃんと出来るかな?!
・・・・。ん?モナさんの様子がちょっと変です。
モナ「パパ、わたち、苦っ、苦しい・・・・」
magoくん!!口をそんなに強く抑えちゃダメ~~~~~!!怒。b0046331_17203834.jpg
シッカリ押さえようとしたら、力が入ってしまったmagoくん。
モナさん、目が真っ赤になちゃった・・・。苦笑。
そして、最後は今日のメインイベント、「狂犬病予防注射」です。モナさん大丈夫かな~?b0046331_1728201.jpgb0046331_1729433.jpg
ハイ!良く出来ました♪今回は痛がる様子も無く、良い子ちゃんで診察終了☆
写真左は今回、モナさんが処方されたお薬です。左はお耳の洗浄液。右は「オーツコンディショナー」です。乾燥肌ぎみのモナさん、ちょっとフケが出るので、シャンプーは保湿性の高い「オーツシャンプー」を使っています。今回処方された「コンディショナー」は洗い流さないタイプのスプレータイプです。成果はいかに?!
b0046331_173816100.jpg今回、ちょっとオマケっぽくなってしまった、Doriさん。笑。
慣れた様子で、身体検査です。

耳、ヨシ~!歯、ヨシ~!健康、健康☆
体重も少し減ってて、ママ嬉しい~♪b0046331_17382686.jpg
b0046331_17451126.jpg
さてさて、Doriさんにも狂犬病予防注射お願いします!!
ブスッ~と!笑。

Dori「ママ、何撮ってるのよぉ~。」
mag「Doriさん、目すわってますケド、針刺さってるの気付いてマスか?!」苦笑。

Dori「刺さってる???」

すっかり肉付きが良く鈍感なDoriさん、注射を打っても感じていない様子ですね♪
b0046331_17515075.jpg←こちら病院の受付の様子です。
小学生の時から獣医になりたいと言っていた姉。学生時代はちょっと変わり者かしら?!と思うほど動物の話しかしない事が心配だったけど、気付けば今年で開業して6年目です。ドリモナさんの事ではいつもお世話になっていて、最近は特に頭があがりません。苦笑。
いつまでも動物達のために頑張って欲しいです。
[PR]
by mag_dori | 2006-03-17 18:06 | mon amie(モナミ)
トイレ・トレーニング
Doriが子犬の時、室内でのトイレトレーニングは結構大変でした。
イタグレの体型+男の子だと言う事で、どうしてもオ○ッコが胸&足に掛かってしまうのです。
だから、オ○ッコをする度に、お手手を拭き拭きしなければなりません。

手を拭かれるのが嫌で、オ○ッコをすると速攻逃げる事もシバシバ・・・・。
Doriの左足はいつも「焼きトウモロコシ」の匂いがしていました。苦笑。

そんなDoriさんも今では手にオ○ッコが掛からないように、体をくねらせて上手にトイレが出来るようになりました♪
ママのお手拭の仕事が無くなって、ちょっと寂しくしていた今日この頃、モナさんが家にやってきたので、ちょっと張り切っていた私。

しかし!モナさん、教えなくてもシーツにきちんとオ○ッコをしてくれます。ガッカリ。笑。
それも、ちゃんと自分の部屋に走って行って、用を足してくれます。とっても分かりやすいのです。

そんなある日、モナさんが走った~~~~!
これは、間違いなくオ○ッコの合図です。
失敗は殆どないのですが、magoくんが追いかけます。

と、モナさんが戻ってきました~。
が、magoくんが戻って来ない。ん?どうしたの?と部屋を覗くと。

トイレシーツの前で佇むmagoくん。
なにやら、指を差しています。その先には・・・・・
b0046331_23191823.jpg
あらあら!
モナさん、オ○ッコ失敗しましたね。
もう~、ちゃんと叱らなきゃダメ。ダメ。

ん?!この形は・・・・・・
b0046331_23205879.jpgb0046331_23211493.jpg
クマさん?それとも、カエルさん??笑。
小さく出来た水溜りを眺めてmagoくんが一言。
「女の子ってオ○ッコも可愛い・・・」ですって。
この!親ばか~~~~!!

写真を加工している私も人の事言えませんね。苦笑。将来は画家かも?!ムフフ♪
[PR]
by mag_dori | 2006-02-05 23:06 | mon amie(モナミ)