イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Swe食( 36 )
スウェーデンのファーストフード「MAX」
外食がイマイチで値段が高めのスウェーデン。そんな時のお助けファーストフードをご紹介します♪
b0046331_18373310.jpgその名も「MAX」!!。
まだ「MAX」の存在を知らない頃、初めてこの看板を見て「マックのパクリ?!」な~んて失礼な事を言っていましたが、今では「やっぱり、マックより、マックスだよね~♪」なんて言っています。笑。
←こちらはストックホルム、NKデパート近くのMAX。いつも混んでいて大盛況☆
「MAX」はスウェーデン、オリジナルのファーストフード店です。
Swe産の食材にこだわり、もちろんお肉もSwe産です。
なので、ヨーロッパで狂牛病が取りざたされた時は、材料がSwe産のMAXは超人気だったそうです。(友人談)もちろん、今も人気ですよ♪
b0046331_1849760.jpgそして、MAXのもう一つの特徴が、ドリンクです。
ドリンクは、フリードリンクになっています。そして、なんとコーヒーは違う意味でフリー☆(無料)なんです!これは、嬉しいですよね♪
←こちらは2人分。1人分、約50kr(≒750円)ぐらいなので、他のファースト店とほぼ同じです。
手軽にSwe食?を食べるなら「MAX」へGo!
[PR]
by mag_dori | 2005-08-21 21:31 | Swe食 | Comments(6)
これ食べれるの?!@スウェーデンの森
最近、スゴク気になる事があります。
Doriもお散歩に出かける時間は大抵、夕飯前。
森で見る物、見る物、美味しそうに見えてしまうのです。笑。

以前、ご紹介した「ブルーベリー」。これは、間違いなく食べれます♪
そして、もうすぐ旬の「リンゴン・ベリー」。これももうすぐ採れるハズ☆ムフフ。
b0046331_7525471.jpg
「ラズベリー」もお馴染みなので、Doriで毒味した後、美味しく頂きました。
←こちらは「さくらんぼ」。小振りですが、味はナカナカ。
8月中旬のサクランボが採れるのは、やっぱり北欧だからですね~。
b0046331_7555237.jpg
では、←これは?!食べられる??
↓は??
何でも食べられる様な気がするから不思議です。笑。
でも、左下の実は食べれない事だけは私でも分かります。苦笑。
b0046331_7584640.jpgb0046331_7595616.jpg
流石にこれは↓無理。無理。
b0046331_823195.jpg

b0046331_833353.jpgでは、この「キノコは??」食べれるのかしら?
このキノコ、芝刈り機で刈った放射線状に並んで生えてくるのですよ~。
だから、芝刈りした人がお茶目で、円形に刈ると、ま~るくキノコが並んでいるのです☆
面白いですよね!
そして、最近森の中で良く見かける↓このキノコ!!絵本に出てきそうです。これは、食べれないですよね~??笑。(高さが20cmぐらいあります)
b0046331_895167.jpg

スウェーデンの本屋さんにはキノコの専門書が沢山売っています。欲しい気がするけど・・・やっぱり、使わないカナ?でも、欲しいな・・・
[PR]
by mag_dori | 2005-08-14 22:46 | Swe食 | Comments(14)
森にブルーベリーを摘みに@Swe
いつものDoriの散歩道、「そろそろかな?」と、ず~と気になっていたのです。
それは、ブルーベリー♪
b0046331_9352271.jpgこのところウプサラは雨つづきで、なかなか見に行けなかったのですがやっと、行ってきました☆
一歩森に入るとそこには、あたり一面にブルーベリーがいっぱい!
野生のブルーベリーを摘むのは初めてでちょっと興奮気味な私。笑。
Doriの散歩がてら摘みに来たのに、夢中で摘んでしまいました。
数分でこんなに一杯採れました。↓             そして、ジャムに加工。↓b0046331_9402086.jpg
b0046331_9465424.jpg

ジャムを作るときにアクが出るかと思ったのですが、そんな事も無く、とっても濃厚で甘酸っぱく出来上がりました。
甘さ控えめにしたので、これを使ってケーキでも作ってみようかな♪
[PR]
by mag_dori | 2005-08-01 22:30 | Swe食 | Comments(4)
今日のお酒&デザート
今日のデザートワインはカルフォルニアワインです。
甘いけど、サッパリしていてとても飲み安く、お値段もお手頃です。
飲みきれなく、余ってしまったの今日はワインゼリーを作りました。
b0046331_6493746.jpgb0046331_6505586.jpg









    横から見ると2層になっていて、夏らしくちょっと涼しげです。さて、お味は?

酸っぱくて生では食べれなかったイチゴを煮て、イチゴソースを作り、生クリームをホイップしたものを凍らせたものをゼリーの上に載せました。
お味はかなり「大人」な感じです。
ワインは火に掛けなかったので、アルコール分は抜けず、ゼリーにすると甘みが減るので評判は上々でした。
[PR]
by mag_dori | 2005-07-21 23:48 | Swe食 | Comments(2)
簡単すぎるマフィン作り@Swe
マーカス&アネリーの結婚式の続きをUPしようと、PCの前に座ったのが0時30分。
写真を選び終えて、ちょっとシャワーを浴びたら急にお腹が空いてきてしまい・・・・

どうしてもマフィンが食べたくなり、夜中に作ってしまいました。。。
b0046331_9123586.jpg初めて買った「マフィンの素」。
作り方はFIN語、Swe語、ノルウェー、デンマーク語。。。。全然分かりません。笑。
夜中に辞書を出して調べる程、マジメではないので、とりあえずSwe語を眺め・・・・
どうも、このパックに温かいお水を入れ、振って、ケーキカップに分けて200℃で焼くだけ!!
「NO dishes!」と書いてあります。

カ、カンタン過ぎる!!笑。
パックにお湯を入れ、シェイクする事15~20回ほど。生地が動かなくなりました。
b0046331_920921.jpgケーキカップに流し入れ、オーブンにポン!
ドライヤーで髪の毛を乾かしている間に、ハイ!出来上がり~★
生地をケーキカップに移す時、ダマの様な塊がボトッ、ボトッと落ちるので嫌な予感がしていたのですが・・・・
意外や意外、甘さ控えめでナカナカです。
ダマの様な物は「アップルシナモン味」を買ったので、アップルのジャムだったらしく、焼き上がりはトロ~リ溶けて良い感じに。
この「マフィンの素」、お値段25kr(≒375円)で15個のマフィンが出来ます。
余りにも簡単すぎて、危険かも?!
夜中でも直ぐに作れてしますのですもの。笑。
※マフィンを食べたら眠くなってしまいました・・・結婚式の続きは、また明日up致します。
[PR]
by mag_dori | 2005-07-20 23:35 | Swe食 | Comments(4)
スウェーデンで買える美味しいもの
旅行記の途中ですが、ちょっと日常のお話を。

大のフルーツ好きの私にとってスウェーデンの日常生活で最も嬉しいのは果物が豊富で美味しい事です。(数年前までは豊富ではなかったそうです)

幸い我が家ではハズレは殆ど無く、ホント安くて美味しい♪
その美味しさは日本に居る時良く行っていた「千疋屋のフルーツバイキング」より美味しいカモ!?言い過ぎ?笑。
※千疋屋のフルーツバイキングは次月の予約を前月の1日10時~に予約出来ます。直ぐに予約で一杯になってしまうので、ご予約はお早めに~。

b0046331_1513677.jpg果物の殆どは輸入物ですが、この時期はSweden産のイチゴが出ています。
紙の箱に入っていて、見た目も美味しそう。
他には夏と言ったら、やっぱりスイカ☆日本産のとはちょっと違い、まん丸ではなく楕円系をしていて大きいのですが、味はGood!1Kgあたり5kr(≒75円)で売っています。大き過ぎて、まだ丸々1個は買ったことがありません。
b0046331_1533842.jpg
マンゴーもかなり美味です。あとはメロン♪
ちょっと前まではNGでしたが今の時期のメロンは甘いです。
買うときのポイントは季節物である事、買っているSwe人の様子を良く観察して、複数の人が大量買いしている物を選ぶとハズレません。
お天気も良いのでデザートを食べにDoriと平原へ出かけました。Doriは大好きなフルーツを目の前にしてソワソワ。笑。  Dori「食べていいですか?」
b0046331_1561224.jpg

少しだけDoriにもおすそ分け。  Dori「美味しい~~!」
b0046331_21521.jpg

b0046331_213986.jpg
そして本日のデザートワインは
「Schmitt Söhne Beerenauslese 2002」(ドイツ)です。
アルコール度数も8.5%で低めで、お値段もお手頃なのが嬉しいです♪
お味はスッキリ甘い!とても飲みやすく、これなら1人で1本飲めちゃいます。

スウェーデンと言うとフルーツが美味しいと言うイメージが湧きませんが、ご旅行の際にはお一つお試しあれ★
※くれぐれも、お鼻を利かせて美味しいの選んで下さいね♪
[PR]
by mag_dori | 2005-07-05 01:49 | Swe食 | Comments(2)
スウェーデンの外食
b0046331_5304695.jpg

毎日、街散策に行くとやっぱりお腹も空いてきます。
夜は殆ど家で食事を作りますので、外食はランチメニューが多いです。沢山写真が溜まってしまったので、Sweランチ&デザートを一挙公開☆
面白そうな食べ物ありますでしょうか??
今回、マック&IKEAホットドックは抜かしてみました☆

←このアイスはピスタッチオ味の濃厚なアイス。
b0046331_5353849.jpgb0046331_5355739.jpg
b0046331_537657.jpgb0046331_5372373.jpg
b0046331_5374574.jpgb0046331_538342.jpg
b0046331_5382695.jpgb0046331_538445.jpg
b0046331_539325.jpgb0046331_5392278.jpg
b0046331_5454013.jpgb0046331_5455919.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-06-15 05:46 | Swe食 | Comments(14)
ある日のお買い物@Sweスーパー
我が家では日曜日にメインの物を買いに行くのがお決まりになっています。
家から歩いて15分程の所にある大型スーパー、最近改装工事も終わり、すます売り場面積が広くなりました!
嬉しい~♪と思いきや、そうでも無いのです。。。だって、一度買い物かごに入れた物を元の棚に戻すの遠くて、メンドクサイのですもの。笑。 だからついつい要らない物まで買ってしまったりして・・・
チーズ売り場↓。種類も多いけど、1個が大きい!! 彩り鮮やか南国フルーツ達↓。b0046331_8112022.jpg
b0046331_8121781.jpg
b0046331_8134095.jpg←パプリカは甘くてとても美味しいです☆
野菜や果物は1個単位で値段が付いているものもありますが、殆どが量り売りで、自分でビニール袋に入れ、備え付けてある量りに載せ、品名をタッチパネルで選択すると、価格が表示されたシールが出てきます。それを現物に貼ってレジに持って行けばOK!
すべて自己申告なところがスウェーデンらしいです。
そして、今週のお買い物はと言うと。。。こんな感じです。 Swe産ドックフード4kgも買いました♪
b0046331_820264.jpg

果物はマンゴー&ブドウ&キュウイ&バナナ&イチゴ。みんなDoriちゃんの好物です。
b0046331_8203688.jpg

お米は日本から送ってもらっているので買っていません。お魚は市場に行った時に買い、お肉類は違うスーパーの方で買うことが多いです。
ウチは車が無いので2人でこの量を運んでくると、まるで行商のお運びさん!笑。すっごい格好でせっせと運びこんでいます。。。
この日はジャガイモやニンジン、タマネギなどのストックがあったのでまだ楽でしたが、冬の雪の日には流石にBUSで買い物へ行きました。冬の買い物は辛かったな~。。。

あれ?ちょっと写真に写っているものが少ない!と思ったら、それはトイレットペーパー。
これが、また運ぶの大変!!6ロール入り1パックを3パック(18ロール)買ってきたのです。
1パックにすれば良い物をなぜ、3パック?とお思いですよね!それは、3パック買うと2パックの価格だからです~。笑。

すごい格好でせっせと運んでいる姿見られたくないな~。(誰に?)と思う週末なのでした。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-14 08:45 | Swe食 | Comments(14)
これぞスウェーデン食のランチ!?
今日は友人とウプサラでShopping&Lunchをしました。
今日のランチはウプサラ大聖堂の裾に位置する古いレストラン「Domtrappkärllaren」。
ここは昔、牢獄だった所を利用してレストランにしているとの事です。

b0046331_10111677.jpgb0046331_10143569.jpg
b0046331_1017388.jpg↑内装は古い感じの塗り壁で、大きな振り子時計が時代を感じます。

←今日のランチメニュー。チキンやラザニヤ、パスタなどお馴染みのメニューなら何とかスウェーデン語でも分かるのですが。。。
今日のメニューは見ただけでは、理解不能でした。。

1プレート+サラダ+パンで70kr(≒1050円)
+10kr(≒150円)でコーヒーが付きます。
b0046331_10155467.jpg←パンケーキ&ベーコンのリンゴンソース添え。
スウェーデンの伝統的な食事に木曜日のメニューとして登場する「パンケーキ」。
今日は月曜だけど、食べちゃいました!
↓シル(ニシン)&卵のエビ添え&ポテト&チーズ&サーモン。
これぞ、スウェーデン料理?!と言った感じでしょうか。(私的見解)
b0046331_1028241.jpgb0046331_1016188.jpg
スウェーデン料理は何ですか?と聞かれると、スウェーデン人も一瞬言葉を詰まらせます。笑。
スウェーデン人が説明しても難しいスウェーデン料理。
今日のランチは、外人として、とてもスウェーデンを満喫したランチでした☆

★追記
 「パンケーキの日」の由来は、元々軍隊で作られた習慣だそうです。
 軍隊で外の社会と遮断され、訓練を受けていると日々の曜日感覚がなくなってしまうので、
 木曜日は簡単に作れる、「パンケーキ」と栄養を考えて、豆のスープを食べるのが決まりとなり、それが一般的な家庭にも広まったのが始まりだそうです。(Uppsala大学教授談)
[PR]
by mag_dori | 2005-05-10 10:32 | Swe食 | Comments(8)
お寿司は人気@Swe
先日行ったストックホルムで、ランチを食べるためにお寿司やさんに入りました。
この季節、スウェーデン人はオープンテラスでランチを食べるのを好みます。(とにかく太陽の光が大好き!)
街中のカフェやレストランも店内のみでしか食べれないお店、日の当たらないお店などは面白いくらい人がいません。
私達が入ろうとしたお店も、門構えが日影側で店内は暗め。お昼の時間もずれてるし、人は少ないだろうと思っていました。
そして、店内へ。
b0046331_71387.jpgb0046331_712142.jpg← 寿 司   、き ま ま 
                                               
アジア系の板前さんが2人とウェイトレスさんが2人いました。
店内は店内の殆どの席が埋まるくらいの盛況ぶりです。
私達が食べている間も、次々と人の出入りがあり、静かなアンティークSHOP通りのお店にしては、ついでに立ち寄ったと言うよりも、選んで食べに来たと言った感じでした。
b0046331_7105840.jpgb0046331_7111765.jpg
にぎり&お味噌汁付きで110kr(≒1700円)。以前食べたNKデパートのにぎりよりも種類が豊富で、ムール貝のお味噌汁!ムール貝のお味噌汁はアサリやしじみとはやっぱり違いますが、ダシが出ていて美味しかったです~★
にぎりのお味は、おいしい!だけど、サーモンはNKの方がトロッとしてGood!
お寿司は、ずっと食べないと我慢出来るのですが、一度食べてしまうと、また食べたくなってしまう曲者です。。。笑。
また「お寿司」食べたい・食べたい病が発症してしまいました!
良く海外に居て、食べたくなるものある?と聞かれる事がありますが、私はやっぱりお寿司です♪他のものは結構我慢できるものなのです。
海外在住の皆さんはどうなのでしょう??
Sweは他の国より、日本食が手に入りにくいので余計、そう思うのかもしれませんね~。
[PR]
by mag_dori | 2005-04-30 07:29 | Swe食 | Comments(13)