イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:magセレクト( 26 )
新しいデジカメちゃん
スウェーデンに居る時Blogの写真を見て良く、「写真が綺麗ですが、どこのデジカメ使ってますか?」と聞かれる事がありました。ありがとうございます。^^
きっとスウェーデンの大自然と被写体(Dori)のおかげでキレイに撮れていたのだと思います。
そんなデジカメもついに先日、充電器は破損。涙。
画素数も性能も新型の方が断然上がっているので、新しいモノを買うことに。
今度は一眼レフを♪と思っていたのですが、2匹を連れて持ち歩くには不便だという事で泣く泣く断念。さて、何処のデジカメを買おうかしら??と考えた時、真っ先に↓の写真が頭に浮かびました!
とっても素敵な写真ですよね!★「ごたはまの気持ち」じゅんじゅんさんのお写真です♪
b0046331_1533105.jpg

b0046331_15332845.jpg

b0046331_1534620.jpg

大自然とワンコの融合♪こんな素敵な写真を沢山撮りたいな~と思い真似して同じメーカーのデジカメにしちゃいました!笑。
↓今まで活躍してくれたデジカメちゃん。ご苦労様。↓こちら新デジカメDSC-T10ちゃん。b0046331_15362338.jpgb0046331_15364019.jpg
これで次回からの写真はもっと良い写真が撮れるハズ?!
Blogももっと更新できるハズ?!笑。
※某メーカーのマワシモノではありませんので。多分。^^;
[PR]
by mag_dori | 2006-08-29 15:43 | magセレクト | Comments(15)
「HOT_DOG」 Koziol 
「馨しの北欧プロダクツ」の番外編です。「ドイツデザイン」b0046331_21565934.jpg
荷物を整理していたら、可愛いモノが出てきました。
その名も「HOT_DOG」。ドイツの「Koziol」社のモノです。
Design:fp.formgebung
ワンコモチーフのモノは大好きなのですが、名前が可愛いですよね♪
「HOT_DOG」だなんて。笑。
写真はCoolなブルーくん。レッドちゃんもあるようです。

「Koziol」の雑貨は所々に動物をイメージさせるものがありアニマルモノが好きな人にはタマリマセン♪
b0046331_22151695.jpg
←このキャニスターもとってもCute★「ウサギ」ちゃん??

一目見た時から心奪われてしまった、ウサギの様な取っ手。
実はこの取っ手、外せるように出来ていて、中にモノを入れることが出来ます。
だから、キャニスターが不透明な白や黒でも中に入っているモノがスグに分かるようになっています。
コーヒー豆などを入れるとお洒落かな?
何だか変な形だけど、妙~に気になります。お耳?それとも触覚?!
b0046331_22154616.jpgb0046331_22155882.jpg
[PR]
by mag_dori | 2006-02-14 22:26 | magセレクト | Comments(6)
北欧好きさんのお買い得情報
北欧好きさんのお買い得情報を発見しましたので、良かったらご参考にして下さいね。
b0046331_1192079.jpg以前にご紹介しました
←こちら「Scandinavian Design
TASCHEN社の本が
2500円で売っているのを発見!!
これはかなりお買い得ですね~。(新品定価で6000円)
古本でしたが、状態は良好で4冊くらいありました。
場所はプランタン銀座の本館とモード館の間の道沿いです。(屋外)
期間は1月31日まで。
その他にも「TASCHEN社」の建築書、デザイン書が沢山ありましたよ♪
[PR]
by mag_dori | 2006-01-25 23:03 | magセレクト | Comments(0)
デザイン&アンティーク本バイブル@Sweden
Swe語が分からなくても、インテリア&建築本は見ているだけで楽しいので買うことが多かったのですが、アンティークに興味を持ってからデザイン&アンティーク本も少しずつ増えてきました。
b0046331_8153829.jpg
その中で一番のお役立ち本はこちら。 
 
←「SCANDINAVIA CERAMIKS&GLASS」です。
これは北欧のCERAMIKS&GLASSが国別、写真付きで英語で書かれているので、分かり易く
とっても便利!
SweサイトでCERAMIKSを良くまとめた物があるのですが、GLASSは良くまとめたサイトが見つりません。どなたか、良くまとまったサイトご存知でしたら教えて下さいね!
b0046331_8233279.jpg
こちらの本もボリュウム満点で、写真が綺麗なので見ていて楽しいです。
←「Scandinavian DesignTASCHEN

Swe語と英語バージョンが出版されていますが、私は間違ってSwe語バージョンを買ってしまいました。。。読めない・・・
その上、この本は日本で買った方がスウェーデンで買うより断然安い!!笑。
(日本価格5900円)

この本の簡易版が「TASCHEN's 25th anniversary - Special edition」として発売されたそうです。352ページでお値段も1900円とお買い得♪かおりんさんのBlogで紹介されていますので、ご興味のある方はどうぞ。
b0046331_8442337.jpg
そして、Sweアンティーク好きならお持ちの方も多い写真左の2冊です。
←「LISA LARSON」 がGUSTAVSBERG に所属していた1954年~1980年までの作品集です。(Swe語版)
薄手で持ち運びも便利なので、旅行に持ってこれるのが嬉しいですね♪
残念なのは、写真が白黒が多い事です。
KERAMIKS STUDION」で素朴なリサ・ラソーンの作品画像をみることが出来ます。
b0046331_8453479.jpg←2003年9月に発行、「prisma」発行の「Stig Lindberg」作品集です。(Swe語版)
写真が多くてキレイなので、見ているだけでも楽しい本です。
写真提供先のいくつかが、スウェーデンの中でも品揃えの良いアンティークSHOPなので、本を見ながらお店を物色するのもGood!
ただ、一つだけ残念なのはLindbergが他のデザイナーとコラボした作品や、エキスポで特別にデザインした作品などが掲載されていないことです。
Lindbergファンとしてはフルカラーで、全作品を載せて欲しい☆と思うのと同時に和訳、いや、贅沢は言わないのでせめて英訳本であって欲しいと言うのが本音ですね!笑。
[PR]
by mag_dori | 2005-08-16 22:05 | magセレクト | Comments(5)
トラベル・バトン
From Hollandのイタグレ、チェルバちゃんのパパさんからバトン、受け取りました♪
旅行好きの皆さんのお話が伺えてる「トラベル バトン」、私もチャレンジしてみました。

1) 今までで いちばんよかった 国内旅行は?

ワンコ親バカの私としましては、始めてDoriが飛行機での旅行を体験した「石垣島」です。
b0046331_5194024.jpgDoriを飛行機に乗せるのは始めてで、緊張と不安の連続の旅行でした。でも、
←この広い空と澄んだ海を一緒に満喫出来て、サイコーに楽しい旅行でした☆
11月の下旬に毎年行く予定にしているのですが、この時期でも半袖で、海に入れるのです。ペットOKのペンションも増えてきて、ワンコオーナーさんには嬉しい限りです♪

2) 今までで いちばんよかった 海外旅行は?

ヨーロッパも好きですし、北欧も素敵です。アジアも楽しいですし・・・。
う~ん。これは、かなり難しいです。
あえて、ワンコオーナーの立場から言えば、やっぱり「スウェーデン」!!でしょうか。笑。
北欧の中でもスウェーデンが一番、ワンコが旅行するならに優しい国だと思います。
ただ、日本からスウェーデンに犬を連れてきて旅行するのは難しいので、「スウェーデン、ワンコ連れの旅」はEU内居住者に限られてしまうのが残念です。

3) これから行ってみたい 国内旅行は?

日本全国、色んな所をDoriと旅するのが夢です!
手始めは、「北海道☆」なんていいかな?と思っています。
b0046331_5393100.jpgマリモ大好き夫婦としましては、「Dori in 阿寒湖」又は、「Dori、マリモの玉乗りに挑戦!in北海道」なんて企画も想像するだけでワクワクしてきます。笑。
←こちら、阿寒湖の小島にある「マリモ観測センター」で撮影した巨大マリモくん達。
ここを訪れてから大のマリモ好きになってしまいました☆
実家に預けてきたマリモ達、元気にしてるかな~?

4) これから 行ってみたい 海外旅行は?

そこは、ズバリ「Madeira」です!
Madeira(マデイラ島)はポルトガルのリスボンから約1000Km離れた大西洋に位置し、植物の生い茂る緑の島です。
気候は亜熱帯気候で、様々な植物が生い茂るとても綺麗な街だそうです。
日本からは直通便がないので訪れることが難しいのですが、スウェーデンからはチャーター便が出ています。
本当はスウェーデンに居る間に訪れたかったのですが、やはり犬連れという事がネックになってしまいました。ワンコのホテル予約が難しいようです。残念。
でも、こんな写真↓見てしまったら、いつかは絶対行って見たい島です。
b0046331_6154156.jpgb0046331_616754.jpg
b0046331_6162515.jpgb0046331_6172262.jpg

そして、このバトンをお渡ししたい方は・・・
★香港在住「ごたはまの気持ち」のじゅんじゅんさ~ん♪
★プラハ在住「プラハなchihuahua」のMamiさ~ん♪
★沢山の旅行のお写真が素晴らしい「Tripper Archives」のtripperさ~ん♪
★New York在住「Princes Prue in New York」のプルーママさ~ん♪
★London在住「My very personal LONDON」のビニーちゃんのママさ~ん♪
良かったら、バトン受け取って下さいませ。
お忙しかったらパスして頂いて結構です。ヨロシクお願いします!
[PR]
by mag_dori | 2005-08-05 22:10 | magセレクト | Comments(12)
10-GruppenのREA@Swe
ちょっとお知らせです。
本日、スルッセンに立ち寄ったところ「10-Gruppen」がREAスタートしておりました!
本日からスタートなので、「10-Gruppen」好きの方はぜひどうぞ♪
REA商品はfabricのバック、エプロン、テキスタイル、鍋つかみ、クッションカバーなどが中心で、10-Gruppen特有のoil clothはTom's bag のみでした。それでも、50%オフは魅力的★気になる方はお早めに~♪
  b0046331_8271029.jpg   

b0046331_8415910.jpgb0046331_8335813.jpgb0046331_8265972.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-08-05 21:17 | magセレクト | Comments(4)
Melody ClubのTシャツ@Swe
Borlängeでの「Peace & Love 2005」フェスティバルから帰ってきた夜、「Melody Club」のHPで私の目に留まってしまったオリジナルTシャツ。。。
ライヴの興奮冷めやらず、気付いたら思わず注文していました。笑。

そして、注文確認のメールがmagoくんの元に・・・
mago「何買ったの?」
mag 「これ。」
mago「うそ~!絶対着ないでしょ?これ。」
mag 「着る、着る♪ 日本でも着ちゃうもんね。」
mego「着ないと思うな~・・・」(冷たい視線)

b0046331_20253569.jpg
それから1週間、届きました♪ムフフ。
何とも昔っぽいデザイン。
胸元には、しっかり「Melody Club」の文字が。苦笑。
送料込みで25ユーロ也。

このTシャツを着て、イタグレを連れいてたら間違いなく私です・・・

アーティストグッズを買ったのは久しぶりです。昔買ったグッズ達は何処へ~。
[PR]
by mag_dori | 2005-07-16 20:15 | magセレクト | Comments(13)
「Mon Amie」 とSveaおばさん
Rörstrandのデザイナーとして活躍したMarianne Westmanの代表作
「Mon Amie1952-1987」。
私がSweアンティークに興味を持ったきっかけになった作品です。
何気なく入ったアンティークSHOPでデザート皿と出会い一目ぼれ。
誰の作品かも知らずに家に持ち帰り、ネットで検索しそれが「Mon Amie」と言う名前と知りました。
それからは「Mon Amie」が何処で手に入るかを調べる毎日。スウェーデンのオークションサイトを見たりしながら、探したスウェーデン北部のウメオのSHOPからカップを取り寄せました。
ストックホルムのSHOPでは同じカップは2年待ちだと言われていたので、初めてカップを見た時は嬉しくて♪嬉しくて。
もっといっぱい欲しくなって捜し歩いていた時に出会ったのがSveaおばさんのお店でした。(以前の記事)その時のSveaさんとのやり取りは←からどうぞ。

「Mon Amie」のティーポット↓ とSveaおばさん。b0046331_11511094.jpg
実はSveaおばさん、先日ご紹介したMINOWAさんとお知り合いだったのです!それも、お店が隣同士!
以前、私が値切った事も筒抜けでした~。笑。
そんなこんなで、先日Sveaおばさんとの再会を果たし、また新たな「Mon Amie」とも出会ってしまいました★
b0046331_11492596.jpg←SveaおばさんとMINOWAさん。
出会いって面白いですね~。世界は広いようでホント狭いです。笑。
新しい「Mon Amie」に出会えた事。Sveaおばさんと出会えた事。
MINOWAさんに出会えた事。
み~んなとても嬉しい出会いで繋がっていました。
もっと、もっと繋がると嬉しいな。(欲張り過ぎかしら?笑。)

b0046331_120474.jpg晴れて、我が家の一員となったポットはティータイムに大活躍しています。

今日のおやつは、お手製のオーツ麦で作ったクッキーです。
私とDoriは現在オーツ麦ダイエット中!
オーツ麦の効果なのか、Doriうん○し過ぎ!!笑。
かなり、便通良いようですよ~。
気のせいか、細っそりしてきたカモ!?
[PR]
by mag_dori | 2005-06-22 12:10 | magセレクト | Comments(12)
大好きなデザートワイン「Tokaji Aszu 5 Puttonyos」
今日は久しぶりにゆっくりと家で過ごしました。
お天気も良く、気持ち良かったのでベランダでDoriとデザートtime♪
b0046331_23574670.jpg
お酒が大好きなのですが、あまり詳しくない私は、日本では泡盛専門で、ワインはデザートワイン専門です。
今日のデザートワインは「Tokaji Aszu 5 Puttonyos」(トカイ・アスー・5プットニョシュ)です。トカイの貴腐ワインの中では5 Puttonyosがお気に入りです。良~く冷えたデザートワインは北欧の強い日差しによく合います。
夕方からお散歩に行こうと思ってるのですが、空きっ腹にワインを飲んだせいで赤ら顔。。
ま、Swe人のように陽気でたまにはいいかも?★
ワインを飲まないDoriにはイチゴを召し上がれ♪ 今日イチゴはスッパかったね~。
b0046331_091319.jpg

[PR]
by mag_dori | 2005-06-10 00:09 | magセレクト | Comments(8)
Dumleのお菓子@Swe
旅行記の途中ですが、ちょっとブレイクtime♪

スウェーデンに来てからかなりハマっている物があります。
それは、「Dumle」☆

もともと甘いもの大好きな私ですが、チョコレート&キャラメル好きの私にとって、これこそ30年間求めていた一品!!笑。
b0046331_3421633.jpg
Dumleの始まりは1945年に棒付きのDumle lollipopsがSwedenで作らたのが最初です。
数あるDumleの中で一番のお気に入りは、やっぱり棒付きです☆
薄~くチョコレートのコーティングされたキャラメルにメロメロ。

b0046331_3473043.jpg←棒付きはちょっと。。。という方にはこれをどうぞ。
一番オーソドックスなタイプです。量り売りやパック売りされています。
スウェーデンでDumleは1年あたりおよそ870トンを消費されます。毎秒のおよそ3個の割合でDumleはSwe人の口に入っている事に!みんなも大好きなのですね♪
b0046331_3513915.jpgそして、Dumle好きなら見逃せないのは、Dumle似の「Daim」アイスクリームです。
お値段18kr(≒270円)←コンビニ価格
b0046331_352382.jpg
薄~いチョコレート(Swedenらしい甘め)にコーティングされた中にはバニラアイスクリーム。更にその中にはキャラメル風味のチョコクラッシュが入っています。これが絶妙~なんです★ムフフ。
甘~いアイスを食べたい時は絶対これ!

似たのは日本にあるのですが、やっぱり「Dumle」が一番好きです。magoくんに止められても帰国する時には沢山持って帰ろうと決めている一品なのでした。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-01 04:28 | magセレクト | Comments(11)