イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆16歳0ヶ月 祝♥16歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Dori、抜糸の日
今日は縫ったところの抜糸のため、朝から大学病院です。
病院へ行くため、maguoは最近学校を休みがち。。。大丈夫?

やっと糸取れてご機嫌。       なに撮ってるのよっ!(青木さやか風)

    ↓                        ↓
b0046331_7374325.jpg
b0046331_744122.jpg

なんとか、皮膚はくっ付いてきました。まだ一部穴があいていますが、そこさえ塞げば何とかお外にも行けるようになるかもしれません。抜糸してポツポツと赤くなっていますが、それは次期消えそうです。まだ塞がっていない部分をDoriが舐めないように、寝てるときと目を離しているときはエリザベス着用で、かなりブーブー言っています。

11月に3人で旅行を控えているので、無理は禁物。今は安静一番です。すっかり、まあるい体になってきちゃいました。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-28 07:31 | Swe_Dori
犬製品を求めて
ペット用品SHOP↓                  おもちゃ屋さん↓
 b0046331_949894.jpg
b0046331_9495795.jpg







お留守番しているDoriのために洋服やら、おやつを買ってあげようとペット用品SHOPへ。
ここはペットSHOPではないので生き物はいません。大きなフロアーに雑然とフードや、生活用品が置いてあります。小動物用、猫用、犬用。洋服が少しだけあったので物色しましたが、かわいいものは見つからず。。残念。日本に比べて種類はものすごく少ないです。ストックホルムでも探したのですが、超小型犬用は少しあるのですが、Doriの大きさになると激減です。街で見かける犬は今のところ洋服を着ている子はいませんでした。先日、日本から持っていった服をDoriに着せて病院て行ったとき、何人もの人に笑われてしまいました。
それは、まだそんなに寒くないのに洋服を着ていたから?それとも犬が洋服を着てるのは珍しいから?Doriは服を着て、その上からタオルケットを被せてもらっていてもブルブルと震えていました。まだまだスウェーデンは秋。これから本格的に寒くなるのに
どうなることやら。。。もしかして、お散歩嫌いになるのかしら?
[PR]
by mag_dori | 2004-10-25 20:47 | Swe犬事情
キッチンショールーム
  倉庫の様な建物。。↓
b0046331_9253794.jpg

キッチン、洗面台などを扱っているデンマークのメーカーkvikを見てきました。
入口を入ると、大きなアイランドキッチンがドーンと置いてあり、その大きさに驚き、
価格を見てさらにビックリしました。多分、同じものを日本で買ったら3倍はするのでは!?
HPに価格が記載されているので、1SEK≒15円で計算するとその安さが分かります。
ほとんどと言うか、全部が自分でセレクトし、コーディネートできるようになっています。
スライド丁番なども滑らかで言うことないと感じました。
私的には満足できる商品でしたが、スウェーデンで設計を手がける方にお聞きしたところ
もっとクオリティーの高いメーカーを紹介してもらいました。スウェーデンのメーカーです。
お屋敷のようなショールームがここUppsalaから40kmくらい離れた場所にあるとのこと。
近々訪れる予定です。このメーカーについてはその時紹介致します。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-24 15:23 | 建築
Dori再び大学病院へ。
先日の手術で患部に入れたドレインを抜きに再び大学病院へ行ってきました。
ここ数日、結構太めのドレインが挿入されていたため、周りが内出血を起こしている様子でした。2回目の手術後ということもあって、どうしても心配だったので、日本のDoriの主治医の先生へ電話をし、経過の写真をメールで送りアドバイスを貰いながら様子を見ていました。
お互い母国語でない英語で専門用語の多い会話をするので、聞きたい事を聞き忘れたり、薬の効能など詳しく聞けなかったりとヤキモキしていましたが、日本の主治医の先生から。薬や、なぜドレインを入れているのか?など手術の説明をしてもらい安心感が出てきました。
  大学病院内の薬局              獣医さんにドレインを抜いてもらっている様子
      ↓                                ↓
b0046331_325714.jpgb0046331_331860.jpg








本日の診察料は無料。

薬局にて患部洗浄液を購入。(58SEK≒870円)毎日2回洗浄します。

次回、10月28日(木)抜糸。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-23 02:40 | Swe_Dori
フジ子・ヘミング
b0046331_4475765.jpg
ふと、コンサートでも行ってみようと思い立ち、ストックホルムのコンサート会場(Stockholm Konserthuset, Grunewaldsalen)のスケジュールを調べてみた。

Pianorecital med Fujiko Hemming
Tid och plats: Måndag 8 november kl 19.30 i Gr・ewaldsalen
Pris: 200 kr


おお!フジ子・ヘミングだ。

クラシックに詳しくない私でもその名は良く知っていた。数年前に菅野美穂主演で「フジ子・ヘミングの奇跡」を観てとても感銘を受けていた。日本ではすごく人気でチケットが取れないと思って諦めていた。
今日が10月22日で、講演日が11月9日。チケットはないだろと思っていたが、なんと残っていた。ラッキーである。それも200SEK(≒3000円)。安い!!
早々、チケットを2枚手配した。

手配したチケットは
フジ子・ヘミング ヨーロッパツアー 
2004年11月8日(月) 19:30開演
ストックホルム コンサートホール グルネバルドザーレン

フジ子・ヘミングも楽しみだけど、実は このストックホルム コンサートホールに興味深々です。
12月10日のノーベル賞式の会場として有名ですが、ホール創造者Ivar Tengbom(スウェーデンの建築家)の古典的ギリシアの寺院を取り入れた設計をじっくり堪能してきたいと思っています。
コンサート、ホールについては後日ご報告します。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-22 04:49 | Sweミュージック
PUMA
夏のREA(セール)の時購入したPUMAのSTEILKURVE(スタイルカーブ)。
b0046331_3175063.jpg
←通常モード   ↓折り返した時
b0046331_31858.jpg

ヒールを履いて買い物をしている時、歩き疲れて辛かった時に見つけた一品です。「ボクシングシューズ?」と思って手にしたら、赤いスウェードがなんとも可愛く、PUMAのマークがDoriのジャンプスタイルと良く似ているので気に入りました。

ドイツ語の「STEIL KURVE(シュタイル カーブ)=急カーブ」から名づけられたタウンドライビングシューズです。ペダルの感触がダイレクトに伝わるように設計された薄めのソール、タイヤのトレッドをモチーフとしたソールパターン、ペダル操作に最適なヒールデザインなど、ドライビング時に必要な高い機能性が備えられています。そのまま履けばクラシカル・デザインが魅力のハイカットですが、履き口を折り返せばジャンピングプーマの刺繍がポイントのミッドカットスタイルになる2WAYモデルです。

夏の終わりから秋口に、ロールアップジーンズに合わせようと思い購入してから早3ヶ月。。。スウェーデンの秋ってもう終わっちゃった??
[PR]
by mag_dori | 2004-10-21 22:16 | magセレクト
スウェーデンでデビュー・・・Miz・・・
TVっ子の私は毎日朝起きたらすぐにTVをつける。スウェーデンに来てからはめっきり見る時間は減ったが、朝は必ず語学の勉強も兼ねて眺めることにしている。
スウェーデン語の番組と英語の番組が半々ぐらいで放送されているので、気分によって見分けている。CMは日本に比べると格段に少なく、同じCMが何度も放送される。
最初の頃は、日本の話題が放送されていないかとても気になっていたが、まったくと言って良いほど見かけない。
一番最初にTVで見た日本人はマシュー(藤井隆)だった。DVDのCMでマシューの番組に出た俳優が出演しているDVDの宣伝であった。
その後、アテネオリンピック。アテネとは時差も少ないのでリアルタイム見ていたが、
ヤワラちゃんの金メダル。北島康介の金メダル。この瞬間は日本で見たかった。。と言うのが本音である。
だって、勝った瞬間「金?」「決勝だよね?」とmagoと顔を見合わせてしまった。淡々と放送される試合風景。アナウンサーはいつもと変わらぬ口調で話している。それに加えてスウェーデン語。
このときばかりは日本の絶叫するアナウンサー、繰り返し放送される金メダルの瞬間が恋しかった。

そんな日本語がほとんど流れることのないTVから久しぶりに日本語が聞こえてきた。
MTVである。日本語?と思わせる発音で、最近良く街で聞く曲調。うまく言えないが、
洋楽っぽい。(当たり前か)。スウェーデンで最近流行っているアレンジらしい。
彼女の名前は「Miz」(ミズ)。9月13日にスウェーデンでデビューしました。スウェーデン音楽総合チャート8位とのこと。
スウェーデン、日本人。と言うだけでとても親近感が湧いてきてしまいました。
今後の活躍に注目です。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-20 17:57 | Sweミュージック
ウルトラソニック
今朝からDoriが飲んでいる薬

b0046331_6575012.jpg今朝、電話がなった。動物病院からの電話だった。
昨日、Doriの手術をしてくれた獣医さんからである。
「昨日ね、言い忘れちゃったのだけど。。ウルトラソニックやったでしょ?あれは別料金で後日請求書が届くから、ビックリしないでね。」との事だった。
800SEK(≒12000円)。昨日の料金に入ってなかったんだ。。
スウェーデンの大学病院の支払いは日本とはかなり異なっていると思う。
薬は薬局で支払い(病院併設)、診察料は大学病院。
組織検査をした時は検査料は検査機関から請求書が送られてきて、その時の処置費用は
大学病院で支払う。
ウルトラソニックの費用は、また別の特別な機関の名前だった。なんだかとってもめんどくさい。
それにしても、今まで病院に行く度に「結果を電話で報告するからね」とか、「手術終わったら電話するね」とか言われて一度も掛かってきたことなかったのに、今日は初めて電話が掛かってきた。それも請求の。笑。
電話してきて欲しいときは来ず、して欲しくないときは来た。そんなもんなのかなぁ~
                  
[PR]
by mag_dori | 2004-10-20 06:59 | Swe_Dori
大学病院
   大学病院エントランス        エントランスホール(受付)    
b0046331_2464573.jpgb0046331_247262.jpg







今日、Doriを連れて大学病院へ行ってきた。
実は私が帰国中に緊急手術をすることとなり、その時の傷がまだ完治しておらず、その経過を獣医さんに見せに行くことになっていた。
スウェーデンの動物病院は日本の動物病院とちょっとシステムが違う。
まず、近くの動物病院へ行き内科的診察をしてもらう。そしてそこで外科的処置が必要とみなされると大学病院を紹介される。大学病院へは電話でアポイントメントを入れる。
緊急診療は基本的にないらしく、電話を入れてから3日~1週間ほど後に診察してもらえる。
予約待ちの間に病状が悪くなったらどうするの?と心配になってしまう。
そう!その心配が前回の緊急手術を招いてしまったのだ。
3週間前の緊急手術は、3日後に予約が入っており、待機期間中の出来事。
腫物だった患部が破裂し、慌てたmagoが緊急でDoriを大学病院へ連れて行き
急患受付で診察をしてもらった。何が何だか分からないまま、とにかく「縫合手術しましょう」と言われ、緊急手術となった。
夜間の急患だったためか、組織検査や血液検査などは行わず縫合のみの手術となった。
手術後、なかなか出血が止まらず心配するmagoは獣医さんに「心配しなくても大丈夫だから帰りなさい」と促がされ、Doriを連れて一度帰宅した。
しかし2時間経っても血が止まらない!心配になってもう一度病院へ。
再度診察してもらう。しかし、「心配しすぎだよ。」と軽くあしらわれ、またもや「帰りなさい」と、今度は呆れ顔で促されて帰宅。
結局、その後も血が止まらず24時間magoが止血し、やっと血が止まったのである。
悪夢の手術から3週間。
それが今日だった。縫合したはずの傷は口を開いてはいるが、Dori自身はすこぶる元気だったので、このまま回復に向かうのでは?と期待していた。
が、しかし。。。。
今日また手術することに。。
午後3時以降に迎えに来てくださいと言われ、私達は一度家に戻った。
今度こそは。と言う期待と不安でいっぱいの数時間を過ごし、いざお迎えに。
窓口で会計を済ませ、Doriを待つ。
獣医さんがDoriを連れて来た。ブルブルと震えているDoriに「大丈夫。大丈夫。」と
声をかけ、抱きしめながら患部に目をやると。。。。
縫い目の間からゴムチューブのようなものが顔を出していた。
magoが獣医さんから手術の説明を受け、今後の予定などを聞いた。
チューブは4日後に取りに来るようにとのこと。その後抜糸の日の予約を入れた。
ここの大学病院では毎回病院に行く度に、担当獣医師が変わる。
今回の先生が親切?だったのか、前回の手術が緊急だったからなのか分からないが
手術前にウルトラソニックを行い、原因となるものを確認してから手術が行われたようだ。
当たり前のような気がするが、それを聞いただけでも少し安心した。
今度こそは手術が成功でありますように。心から願っている。

今、やっと安心した顔でDoriは寝ています。さっき、寝ながらお漏らしをしてしまいました。笑。きっと安心して気が抜けたのでしょう。前回の手術の時は、ショックが大きかったらしく
26時間おしっこを我慢していました。早く元気になろうね!Dori。

散歩仲間のおじさんから聞いた話ですが、スウェーデンでは犬の保険に入るのは普通のことのようです。最近では日本でも大分注目されているみたいですが。
ちなみにおじさんの愛犬グレート・デンくんは350SEK/月払っているとのこと。(≒5250円)
日本で知られているanicom
と比べると2倍くらい高いようです。でも、いざという時は助かるかもしれませんね。
ちなみに、スウェーデンに来てからのDoriの動物病院代は
・1回目緊急手術費・・・2947 SEK(≒44205円)
・傷口洗浄用品・・・・・・  86 SEK(≒ 1290円)
・抜糸治療費・・・・・・・・ 620 SEK(≒ 9300円)
・組織検査・・・・・・・・・・ 419 SEK(≒ 6285円)
・薬費用・・・・・・・・・・・・113.5SEK(≒ 1702円)
・2回目手術費・・・・・・・4310 SEK(≒64650円)
           計 8495.5 SEK(≒127432.5円)

高いのか安いのか?良く分からないけど、全然回復の兆しの見えなかった1回目の手術には納得がいかない今日この頃である。

  個別診療室(手術前)まだ元気!         手術後(ぐったり)
b0046331_2471393.jpgb0046331_2561982.jpg
[PR]
by mag_dori | 2004-10-19 03:08 | Swe犬事情
evasolo
Uppsala駅近くのDUKAでいいものをGetした。
以前から気になっていたものだったので、迷わず購入してしまいました。(下写真商品)
きれいにラッピングしてもらったので、まだ使ってません。コーヒーは苦手な私ですがcafesolでぜひおいしいコーヒーを楽しみたいと思います。(スウェーデン人はコーヒー大好きとの事)
b0046331_8134564.jpgb0046331_814036.jpg
evasoloのcafesolo。
アンドmilk and sugar set
evasolo(エバソロ)は、ヘンリック・ホルベック(1960~)とクラウス・ジャンセン(1966~)からなるデザイン・ユニット"tools design"によってデザインされています。
Cool過ぎず、甘すぎない。実用性も備えているところが魅力です。evasoloは最近日本で注目されている北欧ブランド(デンマーク)のひとつです。
[PR]
by mag_dori | 2004-10-16 07:53 | magセレクト