イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
MANDO DIAO
b0046331_12463029.jpg

↑後ろ Carl-John Fogelklou ↑前左 Bjorn Dixgard ↑前右 Gustaf Noren ↑右端  Samuel Giers
↑一番左の人 BjornとGustafのギターをチェンジする人(メンバーじゃありません)

今日はUppsala駅の近くにあるKatalin(ライブハウス)へMANDO DIAOを聞きに行ってきました。

「音楽を聴きに行く」と言うと、ここ最近は観客が1000人以上は入るコンサートホールばかりだったので、今日のライブはとても新鮮で、10代の頃(今はなき)大宮フリークスと言うライブハウスに通った若かりし日々を思い出しとても懐かしさ感じました。
スピッツやパーソンズ。あの時はメジャーじゃなかったなぁ~と思い出しながら。。。

・・・と、思い出を重ね合わせてしまっていますが、「MANDO DIAO」は日本で結構人気があるようです。(洋楽をまったく聴かない私は知りませんでしたが。。。)
2003年の日本ツアーではチケットが即日完売だったとか。
今年も12月にZEEP東京2daysをはじめ~札幌まで8ヶ所で行われます。
多分、本国スウェーデンより人気ありそうです。

今日の会場katalinはライブハウスと言うか、BARと言うかというぐらいの規模で観客は
30人~40人ぐらいだったと思います。一段高くなったステージの周りにみんなが集まり
高校の学園祭のような距離感と、照明、音響です。そんな細かいことはお構いなし!
と云わんばかりの彼らの演奏は激しかった。笑。

そして、日本との大きな違いに気付きました。
立ち見なのに誰も、我先にと最前列に行こうとしたりしないのです。
「キャー○○~!」とも叫ばないし。(写真・ビデオはOKですが)
正直言って初めてでした。こんなにゆったり聞けたのは。
取り巻きやら、黄色い声が飛び交うと、ついつい自分も!と思って興奮し過ぎてしまうので。。
どうもこれもお国柄のようです。(友人談)
でも、彼らにしてみればキャーキャー騒がれる方が嬉しかったりして♪

彼らは日本に続き、イギリス進出を果たすそうです。きっともっと人気者になるのでしょうね。

以前に書いた「SUGARPLUM FAIRY」はGustafの弟くん2人がメンバーです。
MANDO DIAOのZEPP東京公演ではゲスト出演するそうです。
SUGARPLUM FAIRY」。。。こないだのライブが行けなかっただけに、次回は抑えたいな~と思っています。
彼らもきっと日本で人気者になるんじゃないかな。期待しています。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-24 23:58 | Sweミュージック
スポンジワイプ
Lena M Karisson(スウェーデン)デザインのスポンジワイプです。
一見、紙?みたいな素材で大きめなコースターのようですが、素材は
セルロース70%、コットン30% (100%天然素材)で作られています。

そう!数年前に通販で「オレンジグロー」(洗剤セット)を購入したときに同封されていた紙のようなスポンジが同じ素材でした。天然素材だったとは気付きませんでした。。

製品自重の約10倍もの水分をすばやく吸収する優れものらしいです。
デザインが可愛すぎて、使うのがかわいそうです。額にでも入れて飾ったらいいかも。

b0046331_872068.jpgb0046331_873720.jpgb0046331_875219.jpg
[PR]
by mag_dori | 2004-11-23 03:42 | magセレクト
キャンドルスタンド
b0046331_726089.jpg

スウェーデンであまり色んな物を買い込んでしまうと、日本に帰った時に置く場所がないから。と、肝に銘じていたのですが。。。
買い物好きは抑えきれないでいます。
毎週どこかで何かを手に入れ、色んなシチュエーションを想像し楽しんでいます。
これ使うの?なんて物も、「北欧らしくていい」と押し切り購入。
このままだと、日本でSHOPでも開けそうな気さえしてきました。

キャンドルなんて日本では焚いたことなかったのですが、スウェーデンに来て、そのバリエーションの多さに心奪われつつあります。
これから少しずつ試しながら、色んなタイプのものを手に入れようと思っていますが手始めに1つ買ってみました。これはデンマーク製のQdo(quality design object)の製品です。とてもシンプルでどんなインテリアにも合わせやすそうだったので選びました。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-22 19:53 | magセレクト
ホームパーティー
magoの友人達が家に遊びに来ることになり、日本食を紹介することになりました。
日本食?と構えあてしまうと大変そうなので、ある食材で出来るものを作ることに。
散らし寿司、コロッケ、サーモンとアドガボのオードブル(ワサビマヨネーズソース)、
ナスとオニオンのマリネ、グリーンサラダ(醤油ドレッシング)、中華風卵とトマトのスープ、
デザートはフルーツポンチと、お汁粉。緑茶のお供には落雁を出した。
どれも、エキサイティングだね!と喜んでくれたようでした。

私達を合わせて3組の夫婦+赤ちゃん+Doriで楽しい会話と食事を6時間程しました。
赤ちゃんが寝るからと、お開きになったのですが、このきっかけがなかったら
きっとまだ続いていたのでしょうか?笑。
英語とスウェーデン語が飛び交うその環境は楽しくもあり、辛くもあり。。。笑。
その夜は、久しぶりに会話がすべて英語の夢をみました。

b0046331_1157861.jpg料理の写真を撮り忘れたのは残念ですが、お土産にスウェーデンのスパイスワインを頂きました。このワインは「Glögg」と言い、ホットワインにして飲むそうです。
「Glögg」をホットにしてレーズンとナッツを沢山入れて飲むと体がぽかぽかしてきます。
クリスマスに欠かせないものとしては「Pepparkaka」(スパイスクッキー)もあります。
あまり甘くなく、薄いのでさくさくとくせになる味です。
b0046331_11572916.jpgb0046331_11581330.jpgマーカスとアネリーは同棲中です。来年結婚を控えているカップルです。
スウェーデンでは共働きは当たり前で、アネリーはフランス語と数学を教える先生です。
語学と理系・・・日本ではありえないですね。見習いたいものです。。
外はー8℃。家の中ではノースリーブのワンピース。スウェーデンならではですね。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-20 20:28 | Swe食
初雪が降りました
今日、今年初めての雪が降りました。
起きて、ビックリ。真っ白です。
想像はしていましたが、いきなりこんなに積もるとは。。。さすが北欧です。
写真は同じ道路の様子です。

        7月30日↓                      11月18日↓
b0046331_9552892.jpgb0046331_956516.jpg










雪やコンコンあられやコンコン~♪犬は庭駆け回る~♪・・・・・・・という事で、
Doriをベランダに出してみようと扉を開け、「おいで、おいで」と呼んでみたのですが。。。
呼べば呼ぶほど、遠くへ遠くへ。。。勘のいい奴め。

そこで、おやつで呼び寄せ、抱え込み、捕獲成功。
いざ、ベランダへ。
積もっている雪の上に足が着いた瞬間、しっぽを内側に丸め、モーダッシュで奥の部屋に
逃げて行きました。こうなったら、もう絶対言うことを聞いてくれません。
あえなく雪の中での写真撮影は失敗に終わりました。残念。。

窓の外では、エッフェちゃん(グレートデン)が嬉しそうにパパとお散歩中でした。
立派なSwe犬の風格です。羨ましいです。
Doriもケガが治ったら再度チャレンジだ!
[PR]
by mag_dori | 2004-11-18 19:41 | Sweden
冬気分・・・・Doriの近況・・・
2度目の手術後、抜糸をしてからかれこれ3週間が経過しました。
Doriの様子はと言うと、まだ完治できていません。。。
とても元気なのですが、ドレインを抜いた後の穴がまだ完全に塞がらないでいます。
Doriの皮膚再生能力が著しく遅いのと、患部が足の付け根あたりなので、固定出来ないのが原因のようです。
かわいそうですが、エリザベスカラーもまだ着けたままの生活です。
最近はカラーをうまく使いこなし、武器として攻撃してきます。笑。
お外にも、もう2ヶ月近く出ていません。
なので、Doriはのスウェーデンをまだ肌で感じたことがないのです。

そこで、冬気分を味あわせてあげようと、窓を開け、耳あてをさせてあげました!

                 固まってます。笑。↓
b0046331_584736.jpg

[PR]
by mag_dori | 2004-11-17 19:09 | Swe_Dori
アイスケーキ
今日は先日ブログにも書いた「SUGARPLUM FAIRY」のライブがuppsalaであることを知り、
出かけました。
2日前に会場を下見し、時間も確認して今日を迎えたのですが。。。
いざ、21時に会場に着くと数人人がいる程度。とてもライブが行われる気配などありません。私達の前に来ていた2組の女の子が、会場の関係者に何やら聞いています。
どうも、時間が遅れているとのこと。詳しいことを更に聞いてみても、「多分、12時(24時)くらいにくれば始まるんじゃないかな?」との話。
おもわず、magoと顔を見合わせてしまいました。そう!ここはそういうお土地柄。
いい意味でのんびりマイペースなのです。待つことは苦と感じないようです。
さすがに24時まで待つ場所もなく(BARなどの一部の店以外は殆ど閉まってしまう)、結局家に戻ってきてしまいました。。本当に残念でした。楽しみにしていたのに。。

気を取り直して、昼間に買ってきた「アイスケーキ」を食することに。
チョコレート屋さんで発見。プラスチックのケースに1つずつ入っています。
        ↓                     
b0046331_10354095.jpgb0046331_10355968.jpgb0046331_10361424.jpg









写真左・・・チョコレートムースの中心にマンゴーのシャーベットが入っていました。これが、 サイコーにおいしかった!甘すぎず、ふわぁっと溶けるチョコレートアイス。マンゴーシャーベットは酸味があって濃厚な味わい。絶妙なバランスで文句なし☆5つ。25SEK(≒380円)

写真右・・・チョコレートアイスの上にレアチーズケーキアイスが組み合わさっています。これは、かなりサッパリ目でレモンの風味。こちらのチョコレートは左のケーキのものより口溶け度抑え目です。☆4つ。25SEK(≒380円)

今日はお昼のタイ料理のビッフェの味(2人で300SEK≒4500円)に失敗し。
夕方にマクドナルド(セット2つで102SEK≒1500円)を食べたことで、
どうも、失敗した感が拭い切れない食事でしたが、アイスケーキで幸せな気持ちになれて
良かった。良かった。

*マックは味は日本と殆ど変わりませんが、値段が高めです。チーズバーガーセットが700円くらい。今日食べたセットは825円でした。豚キムチ丼が食べたい。。。。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-13 23:45 | Swe食
グルネバルドザーレン
ストックホルム コンサートホールのグルネバルドザーレンの内部の様子です。
フラッシュがいまいちなので、雰囲気だけでも伝わればと思います。

b0046331_0581139.jpg
この会場は1階席350席、2階席150席程.計500席と小さいものでした。
座席も固定式のものでなく、木製の椅子が並べられています。
←天井


b0046331_15548.jpg
←天井から吊るされている照明
ホール内の照明はこの様照明器具とスポットライトのみで、それ以上明るくするような物は
ありません。






薄暗いような、暖かいような明かりはこの様な特別な場所ばかりではなく、
一般家庭でも当たり前のようです。そう!良く洋画で目にするあの光景。
ゆらゆらと灯るろうそくの光。それをオレンジ色のランプが援護するような。。。

しかし、私は日本人。正直言って暗いです。部屋の隅々まで見えません。
部屋の明かりとPCの画面の照度の差があり過ぎて、とても目が疲れます。。。

クリスマス用品がお店に並ぶ数が増え、いつにもまして色とりどりの蝋燭が売られています。クリスマスくらいはどっぷりこちらの雰囲気を楽しんでみようかと検討中です。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-12 01:03 | Sweミュージック
冬の必需品~耳あて~
       ヒョウ柄         シンプルに水色      Doriチータ(うそです)                
b0046331_0381410.jpgb0046331_0384334.jpgb0046331_03908.jpg
風の冷たいこれからの季節の必需品です。日本にいるときは何だか恥ずかしい気もするのですが、スウェーデンでは何でもありです。
これは、耳あてに限らず、ファッション全般に言えるような気がします。
夏にこちらに来て、一番ビックリしたのは、ジーパンから見えるTバックの紐と、キャミソールの肩紐とならんで、派手なブラの紐。おまけに短めの上着の下からは肉襦袢。
そんな小さなこと?は気にしている様子はなく、ホントびっくり致します。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-11 23:33 | magセレクト
Stockholm Concert Hall
b0046331_1022440.jpgb0046331_10232448.jpg









Stockholm Concert Hall・・・ここは毎年のノーベル賞授与式での開場として有名です。
駅から歩いて10分程の所にあり、正面広場から見なければコンサートホールと気付かないほどです。1FはDUKAなどのSHOPが入っており、どこから入るの?と迷ってしまいました。
写真のブロンズの彫刻はスウェーデンの彫刻家「カール・ミレス」の作品です。
b0046331_1024345.jpgホールの前は「ヒョートリエット」と言う広場になっていて、果物、野菜、花、などが所狭しと山積みされています。私が良く行くスーパーよりも品揃えが良く、「買って行かない?」と声を掛けられるとついつい手を伸ばしそうになってしまいました。
まさか、コンサート前に野菜を買い込むなんて出来ません。と、言うか、既に買い込んだ品々が両手に。。
[PR]
by mag_dori | 2004-11-10 10:20 | 建築