イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆16歳0ヶ月 祝♥16歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
スウェーデンの夏の夜
Medlpad旅行(Ånge kommun Eldnäset)へ №2
サマーハウスに到着した時はもう夜でした。
サマーハウスには水道が通っていません。通っていないと言うよりも、自然を楽しむ為にあえて引いてないのかも知れません。そんな中、お腹を空かせている私達の為に美味しいDinnerを作って下さいました。
b0046331_814517.jpg
←アスパラガスのリゾット&サラダ&生ハム。
白ワインのきいたリゾットは超~美味★
赤ワインやスウェーデンのお酒「Absolut」(アルコール度数40%など)で乾杯し、スウェーデンの乾杯の歌などを歌ってくれました。

日本でお酒を飲む時にどんな歌を歌うの?と聞かれて、私達はう~~ん。と悩んでしまったのですが、結局、学生時代に良くやった「イッキ」の掛け声を披露してしまいました~。笑。
こんな時、日本らしいお酒の掛け声ってなんでしょう?!いい案あったら教えてくださいませ♪

食後はワインを飲みながら会話を楽しみ、夜11頃から夜のお散歩へ。
湖沿いを歩き、途中森を抜け、沢山の蚊と戦いながら着いたその先は・・・・
見たこともない様な幻想的な景色・・・。言葉も出ません。(午前0時)
b0046331_8461737.jpg

湖の真ん中にぽっかりと浮かぶスゴク小さな島にテントを張って泊まる事も出来るそうです。
スウェーデンの夏の夜。森に囲まれた湖は自然の息する音だけが聞こえてきます。
b0046331_849433.jpg

b0046331_8555645.jpg←こんな綺麗な景色を眺めている皆の姿。。変な格好してますでしょ?笑。
フード被っちゃって。。。寒いからじゃないのですよ~。
蚊が一杯で、蚊対策なのです!蚊に刺され難いアネリーだけはフード被ってませんね。
部屋に帰ってからDoriのお腹を見てビックリ!!蚊に20箇所以上刺されて、腫れていました。
可愛そうに・・・。でも、スウェーデンはフィラリアがないので大丈夫です。
蚊の種類も違って大きさも大きく、動きはすごく鈍いです。おっとりしてると言うのでしょうか?
日本の蚊はスピーディーで、スウェーデンの蚊はおっとり。蚊にも国民性があるみたいですね♪笑。

※旅行記まだまだ続くのですが、Blogって毎日書いていると楽しいのですが、1日でも空けてしまうと習慣性が抜けてしまいますね~。今日はまるで、宿題の溜まった小学生の様な気分でした。笑。
おまけにREAシーズン。完全に昼間は現実逃避で街をパトロールです。遊びに忙しすぎて今日も寝不足でございます・・・あ~お肌がぁ。。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-28 23:11 | Sweden国内旅行
Medlpad旅行(Ånge kommun Eldnäset)へ
昨日、ノーランド旅行から帰ってきました!
今回の滞在先はUppsalaから(ウプサラはストックホルムから80km北にある都市です。)
車で北上する事、約5時間。Ånge kommunに位置するEldnäsetと言う場所でした。
b0046331_648387.gif

b0046331_6501234.jpgSwe友人のマーカス&アネリー、そしてマーカスの両親と妹サンドラ。みんなとても温かく、とても素敵な3泊4日の旅となりました☆
←Ångeまでの道のりは、緑・緑・緑。牛・ヒツジ・馬・湖・・と北上すればする程、自然がいっぱいです。天気もサイコーに良かったので、いつも移動中は寝ているDoriもソワソワ♪お外が気になって仕方ありません!
Borgsjön湖畔に立つ、マーカス家のサマーハウスです。右の小さい建物がゲストハウスになっています。
b0046331_751013.jpg

b0046331_755056.jpg←テラスからは湖の美しい景色が一望する事が出来てとっても綺麗!
左下写真は私達が泊まらせてもらったゲストハウスです。大きさは4畳半ぐらいですが、木のぬくもり一杯の可愛いお部屋でした☆
右下写真は、サウナです。スウェーデンと言えば、やっぱりサウナ♪?サウナの後の湖はサイコ~!!との事ですよ~。
b0046331_7221891.jpgb0046331_7202862.jpg
とにかく、景色がものすごく綺麗!そして眩しいです!!笑。サンテラスからの景色↓。
b0046331_7243526.jpg

夏至が過ぎると徐々に日が短くなるので、アネリーは「夏至が終わると悲しいわ。」と言っていましたが、夜の10時30分の外の様子は↓。青々とした木々が日の傾きによってまるで紅葉したかの様に見えます。
b0046331_734435.jpg

とっても綺麗な写真が沢山~あり、スウェーデンの自然を沢山お伝えしたいのですが、昨日帰ってきて整理もままならないまま本日は朝からサマーREAへ!b0046331_7385419.jpgこの時期、街ではREA(バーゲン)シーズンです。
夏至祭の終わった今週からはまさにREA・REA・REA!!弱いんですよ~。この「REA」と言う文字に。笑。居てもたっても居られなくなってしまいマス。
の~んびりスウェーデンの真髄を楽しんだ後、少しは浸ってゆっくりしてればいいのにね?!
と、自分でも思うのですが、ね!笑。
今日は真剣に戦って?きたので、疲れてしまいました~。明日からUP頑張ります♪
[PR]
by mag_dori | 2005-06-27 23:02 | Sweden国内旅行
Medlpad旅行へ行ってきます。@Swe
明日6/23(木)~6/26(日)まで、スウェーデン北部Medlpad地方へ夏至祭を見に行ってきます♪
泊まりは友人のサマーハウスなのですが、どうも水道が無いらしいです・・・
とっても、サバイバルな予感であります。笑。

Swe人ならではのサマーバケーションを体験出来そうなので、Doriと共に今日は準備運動をしました!  シュワーっち!☆ 
b0046331_8372252.jpg

行ってまいりま~す。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-23 08:39 | Sweden国内旅行
「Mon Amie」 とSveaおばさん
Rörstrandのデザイナーとして活躍したMarianne Westmanの代表作
「Mon Amie1952-1987」。
私がSweアンティークに興味を持ったきっかけになった作品です。
何気なく入ったアンティークSHOPでデザート皿と出会い一目ぼれ。
誰の作品かも知らずに家に持ち帰り、ネットで検索しそれが「Mon Amie」と言う名前と知りました。
それからは「Mon Amie」が何処で手に入るかを調べる毎日。スウェーデンのオークションサイトを見たりしながら、探したスウェーデン北部のウメオのSHOPからカップを取り寄せました。
ストックホルムのSHOPでは同じカップは2年待ちだと言われていたので、初めてカップを見た時は嬉しくて♪嬉しくて。
もっといっぱい欲しくなって捜し歩いていた時に出会ったのがSveaおばさんのお店でした。(以前の記事)その時のSveaさんとのやり取りは←からどうぞ。

「Mon Amie」のティーポット↓ とSveaおばさん。b0046331_11511094.jpg
実はSveaおばさん、先日ご紹介したMINOWAさんとお知り合いだったのです!それも、お店が隣同士!
以前、私が値切った事も筒抜けでした~。笑。
そんなこんなで、先日Sveaおばさんとの再会を果たし、また新たな「Mon Amie」とも出会ってしまいました★
b0046331_11492596.jpg←SveaおばさんとMINOWAさん。
出会いって面白いですね~。世界は広いようでホント狭いです。笑。
新しい「Mon Amie」に出会えた事。Sveaおばさんと出会えた事。
MINOWAさんに出会えた事。
み~んなとても嬉しい出会いで繋がっていました。
もっと、もっと繋がると嬉しいな。(欲張り過ぎかしら?笑。)

b0046331_120474.jpg晴れて、我が家の一員となったポットはティータイムに大活躍しています。

今日のおやつは、お手製のオーツ麦で作ったクッキーです。
私とDoriは現在オーツ麦ダイエット中!
オーツ麦の効果なのか、Doriうん○し過ぎ!!笑。
かなり、便通良いようですよ~。
気のせいか、細っそりしてきたカモ!?
[PR]
by mag_dori | 2005-06-22 12:10 | magセレクト
Musical baton
最近、皆様のBlogで良く目にはしていた「Musical baton」なる物をを受け取りました~。
・・・とは言っても私の音楽最盛期は遙かに遠~い高校時代。。。
ハッキリ言って困ってマス。笑。   では、昔を思い出しながら行ってみます!

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?  
A.  0.5GBです。(少ないですね~。笑)

Q2. 今聞いている曲は?
b0046331_728083.jpg
SweバンドMELODYCLUBの「BABY」。
携帯のCMで流れていて、最初は「変なバンド~。」と思っていたのですが、いつの間にか口ずさむようになって・・・。
すっかりファンになってしまいました!
←曲も大好きですが、ジャケットが可愛いです♪

Q3. 最後に買ったCDは?
b0046331_7354189.jpg
Absolute Music 47
2004年のSweヒットソングが2枚組のアルバムです。
全40曲で、聞き応えたっぷりです。
冬のREAでお安くご購入♪

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

♪1.、「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」
CRAZY KEN BAND疲れた時、迷った時は決まって、これ聞きます!

♪2.「REVOLUTION」 徳永英明 
恥ずかしき高校時代、女子高だったので淡い恋心を抱きつつ追っかけしてました~。(恥ずかしい~笑。)
学校を抜け出しライブへ通い、夜遅くに帰った時「予備校行ってきた。」と言っていたのはウソです。お父さん、お母さんごめんなさい。

♪3.「NEO FASCIO」氷室京介
♪2同様、ヒムロック全盛期にライブ良く行きました。

♪4.「yone’s BODY & SOUL」 米倉利紀
声がとてもセクシーで好きですね~。結婚後、唯一magoくんが一緒にライブに行ってくれたアーティストです。

♪5.「YOUNG & ARMED」  Sugarplum Fairy
日本デビューも果たし、これからどんどん人気出てきて頑張って欲しい可愛いSweBoy達です。若さ弾けるパワーと少年の様な声が魅力☆

Q5. バトンを渡す5名さま。

ワンコ繋がりで、お願いしよう!と思って皆さんのBlogへお邪魔したのですが・・・・
皆さん、お忙しそうですね~。
なので、バトンDoriに渡す事にしました!(tabiちゃんのママさんの真似っこで~す。笑。)
Doriのバトンを受け取って下さる方がいらっしゃいましたら、声を掛けて下さいね♪
懐かしい思い出の曲を検索したりして、楽しかったです♪バトンをビニーちゃんのママさんありがとうございました!
[PR]
by mag_dori | 2005-06-22 08:41 | Sweミュージック
写真撮影の裏舞台~ティアラ王子Dori~
以前、タンポポ&レンゲの首飾りのお写真をUPしました時に皆様より、「Doriくんは良い子ちゃんですね~♪」なんてお褒めのお言葉を頂きましたが。。。
実は撮影の舞台裏ではこんな感じでありまする。

今日はクローバーのお花でティアラ王子に挑戦!
順調な滑り出しでモデル気取りでパシャリ ☆ mag「Doriさん!今日も乗ってるね~」
b0046331_5401986.jpg
b0046331_5414992.jpg
←が、しかし、しばらくするとこの通り。

mag「目~!目!座ってるよ。お目目パチッリでいこうよぉ~」

Dori「もう飽きたよ。ボク」

mag「頼みますよ、Doriさぁ~ん!」

Dori「ママ、いっつもカメラマンごっこばっかりなんだもん。」

mag「・・・・・・・」

その瞬間!
それ~~♪Doriが暴走し始めました。「待てぇ~!」
b0046331_5423896.jpg

せっかく作った首飾りや、ティアラ達も最後はDoriのおもちゃに。。
やっぱり、ジッとしているより走り回っていた方が楽しいもんね!

でも、やっぱりママの撮影にはちょっと協力してね♪趣味ですから。笑。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-21 06:24 | Swe_Dori
atelje MINOWA@ストックホルム(ガムラ・スタン)
ストックホルムでジュエリーデザイナー/細工師として活躍されている美野輪悦子さんとの出会いはBlogからでした。
Doriを気に入って下さってコメントを頂き、ぜひお会いしたい!と思い先日お店に伺いました。b0046331_7331231.jpg

MINOWAさんは突然の私達の訪問にも快く迎えて下さいました。
←SHOPはストックホルムの旧市街、ガムラ・スタンに位置しています。
atelje MINOWA
住所Köpmangatan 14, 111 31 Stockholm(Gamla stan)
b0046331_7341055.jpgMINOWAさんがスウェーデンに渡欧されたのは1973年。「旅行で訪れたスウェーデンをとても気に入ってそのまま住み着いてしまったわ。笑」なんて、笑っておしゃっていましたが、その行動力とバイタリティーは人並み外れて素晴らしかったに違いありません。現に、私がMINOWAさんにお会いした第一印象は快活で気品が溢れていました。スウェーデンでの30年間、きっと素敵な時間を過ごされたのでしょうね♪
お店にはMINOWAさんセレクトのジュエリー、デンマークのブランド「GEORG JENSEN」や「HEIRING」などが多数並べられています。b0046331_7361933.jpgb0046331_7364111.jpg
b0046331_7371841.jpg←Stig Lindbergの「Spisa Ribb 1955-1974」。
店内には、こんな物も!☆ご自身が好きでコレクションされていたSweアンティーク達。
まだまだ沢山お持ちだそうなので、お店にお宝が並ぶ日も近し?!驚くのはその状態の良さ。アンティーク好きの皆さんも必見ですよ~。笑。
b0046331_7473547.jpg
現在、Gustavsberg(グスタヴスベリ)hannで開催されている「KRAFT」展にMINOWAさんの作品も展示されています。
場所は「Gula Byggningen」。
展示期間は2005年 5/28~9/11。
月-金10時-17時。土-日11時-16時。
※「KRAFT」展についてはまた後日。
b0046331_7442734.jpg←MINOWAさんの作品です。
OBJECT:TULPANSMYCKE
MATERIAL:SILVER AND FRESHWATER PEARIS

存在感のある淡水パールと、シルバーで創られたとても繊細なチューリップ。こんな素敵なジュエリーを胸元の開いたドレスに身にまとえる女性になりたいな♪と思いました。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-20 07:57 | Sweファッション
Skogskyrkogården (森の火葬場)@ストックホルム
b0046331_18544498.jpgユネスコ世界遺産に指定されている「Skogskyrkogården」は、ストックホルム中央駅から電車で9つ目、「kyrkogården」で下車し、歩いて2分程の所に位置しています。
駅を出ると、道の両サイドの歩道には緑のアーケードが続き、自然と「Skogskyrkogården 」へ導かれ。。。
b0046331_18585321.jpgb0046331_18592119.jpg
b0046331_1914716.jpg←「Skogskyrkogården」全体の地図です。とって~も広いんです!
下の写真を撮ったエリアを黄色で囲ってみました。
ちょっと離れて黄丸が付いているのは「Visitors center」です。
ここでは、インフォメーション、エキシビジョンやカフェなどがあります。
「Visitors center」の営業時間は、5/4~9/8.10/29~11/3。
wed/12時~20時、Thu-Sun/10時~16時。
ガイドツアーは5/11~8/24.50kr/人。
流石に、冬は開いていないようです。雪が降ってたら帰って来れなさそうですものね~。笑。
設計は「スウェーデンの建築の父」と呼ばれるエリック・グンナー・アスプルンド(Erik Gunner Asplund)です。アスプルンドの代表作は以前にUPしました「Stockholm City Library(ストックホルム市立図書館)」などがあります。ストックホルム図書館同様、アスプルンドの作品には壮大感をいつも感じます。
アスプルンドがコンペ入賞後、「Skogskyrkogården 」にかけた26年が詰め込まれた素晴らしい作品です。スウェーデンの風土、気候と相まって美しすぎる景観。ご覧下さい。
b0046331_1942264.jpg

b0046331_1942537.jpg

b0046331_19431868.jpg

b0046331_194466.jpg

b0046331_19451370.jpg

[PR]
by mag_dori | 2005-06-19 19:46 | 建築
Stockholm City Sightseeing(ストックホルム観光BUS&BOAT)
ストックホルムを訪れて、すこし時間に余裕があるならバスと船で市内の名高い場所&建物を巡る「City Sightseeing」がお勧めです。
私も先月、両親が旅行に訪れた際に行ってきました☆
↓写真は6月15日撮影。このところスウェーデンは夏日続きで、快晴の日が続いています。
b0046331_6272172.jpg

b0046331_6325325.jpg←BUSの中。窓際は直射日光が降り注ぐので夏場は帽子&サングラスを忘れずに!
コースは色々あるのですが、最短はBUSのみで1.5時間コース。最長は3.5時間BUS&BOAT(軽食付き)コースなどがあります。
私が体験したのは2.5時間のBUS&BOATコース。
b0046331_64585.jpg←このBOATに乗り込みます。
1時間半BUSで市内(ガムラ・スタン&スルッセン含)を巡り、その後BOATで王領ユールゴーデン島や群島の一部を海から見ることが出来ます。
BUSとBOATで同じ様な所を通るのですが、海からと陸からの景色ではまた一味違い新鮮!
この「City Sightseeing」で気に入った場所を覚えておいて、再びじっくり訪れればきっとステキな観光になること間違いなしです♪

私もこのツアーに参加して、新しい発見がありとても楽しかったですよ~☆
※時間帯によって日本語アナウンスを聞くことが出来ます。
1.5h・・・BUSのみ  210kr(≒3150円)
2.5h・・・BUS&BOAT 300kr(≒4500円)
3.5h・・・BUS&BOAT(軽食付)395kr(≒5900円)

ツアーが終わったら、お腹が空いてきます。笑。
そんな時は、↓NATIONAL MUSEUM内にあるカフェ「ATRIUM」へ。
b0046331_6544173.jpgb0046331_655088.jpg
開放的な空間で、3層分の高い天井、トップライトから降り注ぐ太陽の光、雲の流れも良く見えます。お料理も数回訪れましたが、ハズレなし!笑。なかなかイケます♪
アスパラのスープ82kr(≒1230円)。     ラム肉&ポテトケーキ115kr(≒1725円)b0046331_73525.jpgb0046331_733551.jpg
+10kr(≒150円)で、コーヒーが飲めます。
[PR]
by mag_dori | 2005-06-18 07:05 | Sweden観光
Doriの予防接種@ウプサラの動物病院
先日、帰国前の予防接種をするために動物病院へ行ってきました!
b0046331_845063.jpgスウェーデンは指定地域(狂犬病の発生がないと日本が認めている地域)なので、犬が日本へ入国する場合、数点のチェック事項を満たした輸出国政府機関発行の証明書があれば、到着時の係留期間は短時間で済みます。逆にDoriがスウェーデンに入国する時は、丁度ルール改正時期に重なり、微妙な時期で結局、半年も前から入国の準備をして来ました。
準備のかいあって、拘留期間も無くすんなりスウェーデン入国を果たし、現在に至る訳です。
海外でワンコと生活をしている皆さんも、多分色々と悪戦苦闘されているのではないでしょうか?特に指定地域(狂犬病の発生がないと日本が認めている地域)と指定されていない地域の行き来は大変だと思われます。我が子が安心して入出国出来る様な世界共通のルールなどが解りやすく出来ることを切に願っています。

b0046331_931119.jpg
お天気が良かったので、動物病院までは歩いて行きました。
森を抜け、住宅街を通り、歩くこと1時間。
magoくんの話だと40分で着くって言ったのに、騙された~。笑。
←スウェーデンは山がないせいか、雲の流れがとても速いです。そして、とても近くに感じます。

b0046331_914236.jpg←ここは、以前Doriが手術をした病院ではなく、街の獣医さんです。
街の獣医さんでは、外科的治療はしてくれません。予防接種や、健康診断などが主で他の治療が必要な場合は大学病院へ行って治療します。
大学病院は予約制で、緊急でなければ予約から診療してもらうのに1週間掛かります。。。(何度辛い思いをしたことか。。)悲。
動物病院の帰り道、お庭のとても広いカフェでランチをしました。これは何パスタ?!b0046331_9361199.jpgb0046331_9373351.jpg
民家がカフェをやっている様な感じで、ランチタイムも2組のみ!笑。大丈夫!?
b0046331_9424877.jpg

もう一組ランチを食べていたお方、アレックスさん↓。大の犬好きで、Doriと本気になって遊んでくれました。b0046331_9431914.jpgb0046331_9492939.jpg
こちらの方はとにかく、陽気♪。Doriが居るからかもしれませんが、スウェーデンに来てから色んな方に声を掛けられ、皆さんとてもフレンドリーに接してくれます。そして、「何か困った事があったら、いつでも連絡してきていいよ。」と連絡先を教えてくれたりします。
とても優しい人達。ホント、幸せな事ですね★
食後はやっぱり、デザートを♪ベリーのアイスを食べながら、森を抜けて帰宅しました。b0046331_1002983.jpg
b0046331_1005576.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-06-17 10:04 | Swe_Dori