イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆16歳0ヶ月 祝♥16歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お好み焼き より もんじゃ好き?!
b0046331_22511812.jpg←先日、「VVV6 東京Vシュラン2」と言う番組で見た「神戸住吉 作作」と言うお店。
帰国後、お好み焼きはまだ食べていなかったので、胸にズキュ~ンときてしまいました。
放映されてからあまり時間がたっていなかったので、混んでるかな?と思いながらも早々予約して行ってきました♪
住所;〒106-0047 東京都港区南麻布1-5-4 FLEG南麻布B1
アクセス;地下鉄南北線麻布十番駅1番口 徒歩5分 または、地下鉄都営大江戸線麻布十番駅1番口 徒歩5分
電話;03-5443-8576
休日;年中無休
初めてのお店だったので、メニューにあったコースの「初級編 」をチョイスしました。
店内↓の様子は、間接照明とスポットで大人の雰囲気♪店員さんはみ~んな感じの良い男性でした。なぜ?なぜ??。笑。
b0046331_239355.jpg

まずは、「先付け」。梅肉ササミは好みなお味。「作作焼き・ぶた」ふぁふぁの卵がいい感じ♪b0046331_2331145.jpg
b0046331_22563820.jpg
「すじねぎ」はピリッと辛くて酒のつまみにGood!↓「野菜焼き」も食べてバランス良くね。b0046331_22582416.jpgb0046331_230425.jpg
メインは「お好み焼き・ミックス」。 「ねぎ焼き」写真撮る前にmagoくんが食べちゃった・・・。
b0046331_2305929.jpgb0046331_22594825.jpg
「ソース焼きそば」この頃には、もうお腹がいっぱい。シメは「アイスクリーム」でサッパリと。
b0046331_2302886.jpgb0046331_2321498.jpg
TVで「すっごく美味しい!」と大絶賛だったので、期待に期待が膨らみ過ぎてしまった為か今回の評価は★3.5。キビシ過ぎカナ?
元々「もんじゃ焼き」好きの私達は、お好み焼きを食べに行く事が少ないのです。
お好み焼き好きの皆さんの評価もお聞きしたいので、行かれた事のある方、ぜひ感想きかせて下さいませ。
※このお味で、コストパフォーマンスがもっと良ければ★4つ!!
[PR]
by mag_dori | 2005-10-31 23:24 | JPN食
Doriのいとこ?!with 「EPSON AQUA STADIUM」
姪っ子が新居に遊びに来てくれました♪
それなのに・・・・デジカメ忘れてしまい。。私ってバカ。(なので、携帯で撮影)


b0046331_11232134.jpgランチは『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』へ。ニューヨーク本店に続く第2号店の日本初上陸店として開店当初は話題になっていたので、期待大で入店。さて、お味は??

←こちら、初登場の姪っ子。と、言う事は・・・Doriのいとこのお姉ちゃんです♪笑。
姉の子ですが、私に似てると良く言われます。姪っ子に、私の事を「この人だ~れ?」と聞くと、「ママ」と言うのです。本物のママも「ママ」で、私も「ママ」。ママが2人・・・似てるのかなぁ?笑
それから、私も楽しみにしていた「EPSON AQUA STADIUM」へ。
「サメとエイの海中トンネル」では、オーストラリアから来た「ドワーフソーフィッシュ」や「グリーンソーフィッシュ」、サメに大興奮!!b0046331_11444288.jpgb0046331_11452152.jpg
「ペンギン大陸」でも可愛いペンギンにメロメロ。姪っ子も釘付けです。b0046331_114771.jpgb0046331_11484758.jpg
↓こちらは、ペンギンのペーパークラフト。「ニモ」も居ましたよ~。b0046331_11494891.jpgb0046331_11495911.jpg
そして、メインイベントの「イルカショー」。平日なのに沢山のお客さんにビックリ!b0046331_12133160.jpgb0046331_11593677.jpg
アシカさんも頑張ってましたよ。b0046331_1203875.jpg
最後はDoriと記念撮影をパシャリ。
ワンコ大好きなので、ず~っとDoriを追っかけ回してました。笑。また一緒に遊ぼうね♪
2人で写っていると、Doriってば「イタグレ」じゃなくて、「デカグレ」・・・。b0046331_125297.jpg
[PR]
by mag_dori | 2005-10-27 23:09 | JPN生活全般
子供の成長って早いですね!
世代的にお友達の間では出産される方が増えてきました。
ちょっと日本を離れている間に、妊娠・出産をさせてママになっているお友達。
時間が経つのは早いですね~。
「あれ?もう1年以上会ってなかったっけ?」と言う間に赤ちゃんはママのお腹から出て、どんどん大きくなっているのですもの!自分も歳をとるハズです。苦笑。

社会人になって初めて就職した事務所でお世話になった先輩にも可愛いお子さんが生まれました♪b0046331_10134976.jpg
初めて先輩にお会いした時は私が22歳、先輩が25歳の時。当時は、隣でお昼ご飯を食べている横顔をみるだけでドキドキするほど美しく、お世辞じゃなく、すれ違う男性がみんな振り返る程でした。おまけに、面倒見が良く、新入社員の私が「なんで?坊や」のように質問攻めにしても面倒臭がらず、根気良く付き合ってくれましたね。私の中で、一般的に言われる、美人=イジワルを真っ向から覆す元祖シンボル的存在の方なのです。
あんまり褒めると、後で怒られそうなので、この辺で。笑。
積もる話をすべく石鍋シェフの「BOBOS by QUEEN ALICE 」へランチを食べに訪れました♪b0046331_10374448.jpg
←写真は、ランチメニューのerica( エリカ )
養老豆腐 かつお節添え
出し巻き玉子の鶏そぼろ庵
釜焼き野菜
鮮魚の生姜風味焼き
地鶏の炭火焼き きのこ添え
野菜の煮びたし ・ご飯
白胡麻けんちん汁 または 刻み湯葉のお吸い物
そして、デザートは抹茶と北海道産ミルクのソフトクリーム 。
気になるお店の私的評価は・・・・★5が満点として、★2.5点。う~ん、厳しい~~。
ソファー席でゆったり座れたので、あかちゃん連れにはGoodでしたよ。
b0046331_10455665.jpg
←こちらは、プレゼントに頂いたお花です。
ハロウィンをイメージして、小かぼちゃがアレンジしてあって可愛いですね。
どうもありがとうございました♪
※先輩は明日、個人事務所登録をするとのことでした。働くママはカッコイイ~。いつか一緒にまたお仕事させて下さいね!

番外編として・・・
b0046331_10561588.jpg
今回、お食事をした「BOBOS by QUEEN ALICE 」。ランチは★2.5となってしまいましたが、下見がてら訪れた時に食べたティータイムメニューは写真のデザート3種とお飲み物で¥1000と、なかなか良かったです。なので、デザートメニューは★4つでした。
[PR]
by mag_dori | 2005-10-26 23:02 | JPN生活全般
ドイツ体感スクエア D-HAUS
先日、夜の散策をしていると暗闇の中にブルー浮かび上がる物体が目に飛び込んできました。
近づくにつれ、その物体の姿が明らかに!b0046331_15454865.jpg
それは大きなサッカーボールのモニュメント。このサッカーボールは世界を旅しているそうで、ゴールはベルリンまで行くそうです。設置されているビデオカメラの前でゴールした時に踊るキメダンスを踊ると、HPや世界各地のサポーターに端発信され、試合会場の大画面に映し出されるとのでした。b0046331_15453550.jpg
2005/2006年は「Deutschland in Japan」だそうです。皆さんご存知でしたか?私は全然知りませんでした。。。これは、ドイツを知るいい機会かも?!と思い入ることに。「ドイツ体感スクエア D-HAUS」場所;旧自治大学(東京・広尾)ドイツ大使館隣。期間;2005年10月4日~11月23日。入場料;当日券1300円。

会場内では、ルイジ・コラーニ(Luigi Colani) 展やドイツワイン10種の試飲が1000円(グラス付き)で楽しめるコーナーやマイセンのカップでお茶が楽しめる「UNIKATミュージアムカフェ マイセン」、新進デザイナーの作品が観賞できるアートギャラリーや、ドイツの雑貨などが販売されていました。b0046331_16114650.jpgb0046331_16103018.jpg
※11月5日(土)には、ルイジ・コラーニ氏が来場し、講演会を開催する予定だそうです。

私的に気に入ったのは、ドイツ雑貨コーナーで「TROIKA」が販売していた「THE WATCH THAT STICKS (貼れる時計)」のスタンプス。
切手の様な形ので、貼って剥がせるとっても可愛い時計です。デザインの種類も100種以上!
元スウォッチのポロモーションマネージャーと元シチズンヨーロッパのブランドマネジャーが考案し、商品化をスウォッチの開発者、エルマーモック氏が手掛けたそうです。
そういえば、スウォッチと似ています。
鏡やトイレ、PCやペンケースに貼っておくと便利そう。お値段もお手頃なのが嬉しいですね♪

そして、一番心に刺さったモノは・・・・。
b0046331_16264333.jpgb0046331_16282325.jpg
b0046331_16272879.jpgb0046331_16291270.jpg
Patricia waller(パトリツィア・ヴィラー)氏の作品です。
芸術的な作品なのかも知れませんが、ほろ酔い気分で立ち寄っただけに、何とも言えぬ気持ちになってトボトボと帰宅したのでした。。。
動物は大切にね。
[PR]
by mag_dori | 2005-10-25 16:41 | JPN生活全般
Swedenからの帰国当日「冷や汗事件」
海外にお住まいで、帰国予定のあるのワンコオーナーさんなら1度は経験する、愛犬との帰国日。万全の準備を重ねても、心配なのは皆さん同じ気持ちだと思います。
一足お先に日本へ帰国したDoriの場合に起きたハプニングが、今後帰国される方のご参考になればと思い記録することにしました。

まず、一番最初にチェックするのは、「農林水産省 動物検疫所のホームページ。です。
昨年犬、猫等の検疫制度が改定され、HPのリニューアルされ細かく記載されているのでの最新の情報をチェックし、分からないことがあった場合は早めに日本に問い合わせをすると丁寧に答えてくれます。(さすが日本!笑。)

日本側の準備はすんなりと進みます。大変だったのは、スウェーデン側でした。
細かい指示が日本の書類には記されていますが、「帰国日直前にやった方が望ましい」と記載されている事項、ハッキリ言って、Sweでは不可能に近いです!苦笑。
Sweの動物病院は土日はお休みですし、サマーシーズン、イースター、夏至際、クリスマスなどイベントがあるときも間違いなく休業。
たまたま私達は大丈夫でしたが、そのような時期に帰国する方は注意が必要だと思います。
国によってシステムは様々ですが、日本ほど稼働率の高い国は少ないと思いますので気をつけて下さい。

ワクチンや虫下しなどSwe側の準備も万端に整い、当日空港のチェックしてくれる検疫の方とも連絡を取り、前日には空港へ行き、Doriを検疫~航空会社に受け渡すまでのシュミレーションもしました。(ここまでやれば準備万全ですよね!?)

検疫の担当の方や航空会社に問い合わせ「当日は搭乗30分前に来るように」と言われ、
「30分前???」そんなに短くて大丈夫??と、不安になってもう一度と聞きなおすと、
「30分前でOKよ!直ぐ終わるから、心配しないで。」と言われました。
でも、それでも心配な私達。(だって、スウェーデンに住んでて大丈夫!と言われて大丈夫だった事少な過ぎるから・・・・。笑。

結局、空港入りしたのは搭乗時間の2時間30分前でした。
前の日に確認しておいた検疫の場所へDoriを連れて直行。
ところが、日本側の書類のスタンプを押して欲しい所にスタンプを押してくれないのです!
ここに、ハンコウを押してくれと、説明しても「そんなところにスタンプは必要ない。」の一点張り。
内容を説明しても、「他の国の人はそんなこと言わない。」と、断固拒否。ムカッ!
挙句の果てにはドアをピシャッと閉められて・・・。
b0046331_22564832.jpgショウガナイので、電話でやり取りをしていた人を呼び出そうと携帯で検疫事務所へ連絡しました。あいにく、当日担当すると約束していた方はお休み。オイオイ~~~。
代わりに違う人が来てくれる事となりました。と、言うか国際空港に検疫する人いないの??
待つこと45分。獣医さん到着~。 やっと一安心。ふぅ。
b0046331_2373937.jpgDoriの健康チェックをその場で行い、航空会社の手続きを獣医さんが見守る中済ませました。
あとは、航空会社に日本側の書類にサインをして貰えばOKです。
指示されたカウンターへ行き、サインを求め待つこと15分。「ここではサイン出来ないから他のカウンターへ行ってね」と言われ、指示されたカウンターへ。
しかし、ここでも「この書類見たことないわね」と待たされること20分。でも、サインはまだもらえず・・・b0046331_23104269.jpg獣医さんも流石に腕時計をチラチラ。この時搭乗時間まであと20分。日本なら既に搭乗ロビーで座っているころかも。
magoくんは必死に書類の内容を説明しています。ちょっと声を荒立てて、寒くもないのに額には汗びっしょり・・・可愛そうにねぇ。。。
←そんな焦りの様子を感じ取ったのか、Doriはさっきからずっとこんな顔。無言で訴えてるよ~。
出発まであと15分!早くサイン書いて~~~。と叫びながら、私の脳裏には「ビザは今日までだから、もし乗れなかったらどうするのだろう??Doriの手続きも一からやり直し??」と縁起でもない事が浮かんでいたのでした。
あと13分!
胃、胃がイタイ・・・・イテテテテェ。
と、magoくんが満面の笑みで振り返りました。その手にはしっかりとサインが書かれた書類が。あと10分!急げ~~!!ワンコの搭乗口は人間とは違う場所です。獣医さんも一緒に猛ダッシュ。
↓またまたここでも書類チェック。ここでもmagoくんが必死に説明してます。
b0046331_23312518.jpgb0046331_23382660.jpg
一緒に付いて来てくれた獣医さんのお助けによりOKサインがでました。
一旦、Doriをケージから出し、ケージとDoriのチェックを行いその後、ケージに入れ、日本へ到着するまで開かないように結束バンド(通常、テープなど)で扉を固定されました。
この時、出発まであと6分!
「Dori!無事飛行機に乗ってね。」とDoriに別れを告げ、いざ搭乗口へ~と、走ろうと、その時
獣医さんが「待って、待って、今日の検疫にはお金が掛かるの。請求書を送るから住所を書いてね。」ですって。笑。
空港の検疫にお金が掛かる?!これにはビックリ。どうも担当者がお休みで、変わりに彼女が来たのでその出張費が掛かるとのこと。その額700Kr≒10000円。
過度の焦りで手が震えてしまって、読めるか読めないか分からない文字を書き殴って、それはもう、50m6秒くらいの速さで走りましたよ!出発まであと3分。
幸い、入り口から一番近い搭乗口だったのでギリギリセーフ~。何とか出発時間1分前に乗り込む事が出来ました。

こんなに焦って、緊張して、ドキドキしたのは生まれて初めてだ。とmagoくんは汗ダク。
それからのフライトは30分置きにトイレへ。苦笑。
機内サービスのお食事もパスして、映画も観れない状態でした。可愛そうにねぇ・・・・
そんなmagoくんを横目に私は映画を4本。お食事の他にカップラーメンやアイスクリームまでもらって快適に過ごすことが出来ました。

↓Doriがアムステルダムでの乗換えをしている様子。トランクにまみれて、乱暴な扱いをされているのを発見して、ムキィ~~と発狂しそうになりました!
b0046331_2356948.jpg

↓これは、成田の検疫所での様子です。シャッターを押した瞬間、16時間我慢していたオシッコがジャ~を放出~。良く頑張ったね!偉いぞDori。
b0046331_005818.jpg

成田での検疫は簡単な書類チェックのみで短時間(20分くらい)で終わりました。
こうして、Doriの長い帰国の1日は終わったのでした。  

※教訓
準備をしていてもここは「日本ではない」ことを忘れべからず。 

番外編として・・・
その後、magoくんの神経性の下痢はすぐに治りました。
magoくんの情けない姿を見て笑っていた私でしたが、帰国後直ぐに受けた人間ドックで「胃にポリープ」と、ひどい貧血との結果が出てしまい・・・楽しかったスウェーデン生活。楽しすぎて忙しく動き過ぎたのかもしれません。苦笑。
再検査の結果を元に、しっかり治療・休養いたしましたので、現在は元気になりました。
ご心配お掛けしました!
[PR]
by mag_dori | 2005-10-24 23:08 | Swe犬事情
お元気ですか?
あれよあれよと言う間に、前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
余りにも時間が経ってしまったので、「もう復帰出来ないかも?!」と弱気になっておりましたが、沢山のコメントや励ましのメールなどを頂き、今日からBlogを再開することと致しました。
今後ともmag&Dori+magoをよろしくお願い致します♪

最近のDoriの様子はと言いますと・・・
  ビルの谷間をテクテクお散歩。             運河沿いをテクテク歩く。
b0046331_1141627.jpgb0046331_11412733.jpg
↑といったように、都会でのお散歩は森の中とは違い、走り回るワケにいかないので、体力を有り余らせている様子です。自慢?の筋肉も少々贅肉に変化しつつあるような・・・苦笑。
写真もイマイチですね~。笑・・・・

Blogをお休みしている間、色々な事がありました。
沢山ありすぎて、もうすでに記憶が薄れつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうそう、帰国当日の出来事でしたね!
とんだハプニングが起きた為、神経性下痢になってしまったmagoくん。
そんなmagoくんを横目にいたって元気だった私ですが、その後受けた人間ドックで・・・。

そんなこんなで、休養していたワケなのでした。(思わせぶりでスイマセン。)
病気は嫌ですね~。元気が一番!
皆様、お互い身体は大事にしましょうね。


※帰国する際の検疫、手順につきましては、今後帰国予定のEU圏内ワンコオーナー様や、狂犬病清掃国から帰国されるワンコちゃんのご参考になればと思い簡単にまとめましたので、後日UPしたいと思っております。

★左の欄に「magへのメッセージ」フォームを作りました。
スウェーデンの情報など、質問等がございましたらご利用ください。
私の分かる範囲でお返事させて頂きます。
もちろん、スウェーデン以外のお話でもOKです♪よろしくお願い致します。
[PR]
by mag_dori | 2005-10-21 12:23 | JPN生活全般