イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
モナさんのお散歩デビュー
東京で何年ぶりかの大雪が降った翌日はモナさんのお散歩デビューの予定日でした。
3回目のワクチンを打ってから3週間。待ちに待ったお散歩デビュー♪
でも、お外は寒い・・・・。でも、ちょっとだけ。ちょっとだけ行こう!!とデビュー決行~。b0046331_16385117.jpg
お洋服を着こんで、準備OK!
モナさんもスッポリ。準備OK!
モ 「わたち行くわよ~。」
と、一歩お外に出た瞬間。

ブルブル。ブルブル。モナさんの震えは止まりません。
当然、一歩も動く事が出来ず・・・。苦笑。
お散歩デビューはママのダウンの中で過ごしたのでした。

その後も数回、お外に出してみたのですが、ちっとも動きません。
家の中ではピョンピョン飛び跳ねているのに。ね!
そして先週末、やっとお外で動く事が出来ました~。パチパチパチ☆やったね”モナさん♪
モ 「ドリに~たん、待ってぇ~~~!」
b0046331_16535571.jpg

まだまだ呼び戻しは完璧ではありませんが、Doriの後をくっついて離れません。
やっと兄弟らしくなってきたかな?!モ 「に~たぁ~ん!!」
b0046331_16575381.jpg

いっぱい遊んで、ドリモナさんも大満足だったようです。良かったねお二人さん♪
シャンプーをして、ご飯を食べて、一通りオモチャを散らかして、おや?静かになったな。と思って振り返ると、あら!珍しい☆二人が一つのベッドで一緒に寝ていました。b0046331_1722718.jpgb0046331_1724685.jpg
いつもならDoriさんが唸って怒るのに、お外で一緒に遊んだからかな?
偉いぞ。お兄ちゃん!兄弟仲良くしてね♪
[PR]
by mag_dori | 2006-01-30 17:05 | mon amie(モナミ)
わんたん
先日、本屋で面白い本を発見しました♪
b0046331_1661942.jpgその名も「わんたん」。
英単語の本なのですが、見開きで左のページに英単語、右のページに例文が書かれています。そして、その例文がワンコに関する例文になっています。
可愛いワンコの写真も沢山載っていて、勉強は嫌いだけど、犬好きさんには読みやすくなっていました。
全部覚えるとセンター試験にも対応できるそうです。
う~ん、センターは受けないですが・・・苦笑。可愛い写真なので、ヒマな時についつい読んでしまうから、一石二鳥♪
b0046331_16125979.jpgb0046331_16131858.jpg
この「わんたん」の隣に「もえたん」なるものが置いてありました。「もえたん」・・・。萌える英単語らしいのですが・・・・・。両方とも受験コーナーに置いてあったのですが、「わん」も「もえ」もブームが受験にも直ぐ反映されている事にスゴク感心してしまいました。
[PR]
by mag_dori | 2006-01-29 23:55 | JPN生活全般
香港からのお客様
先日、香港からお客様がいらっしゃいました!
ごたはまのキモチ」のじゅんじゅんさんです。Blogで出逢って、コメントを交わすうちにとっても仲良しに♪
4年半ぶりに一時帰国するとお聞きして、ぜひぜひお会いしましょう!という事になり念願のご対面を果たしました。
前日からデジカメの用意をして、Doriを連れて駅まで迎えに行き、ご対面を激写!と、段取りを考えていたのですが・・・。デジカメ忘れた。。。待ち合わせに遅れそうになりDoriお留守番。。。と、計画通りにはいきませんでした。苦笑。
それでも、念願の対面を果たしHug☆Hug☆さすが日本を離れて17年。ガイジンさ~ん。笑。
b0046331_1556895.jpgドリモナさんは、嬉しさのあまり大騒ぎ★
熱烈歓迎です。
2人共、自分の方がじゅんじゅんさんにより可愛がって欲しくて仕方ありません。
←こらこら、ケンカしないでね!
モナちゃんはお得意のペロペロ攻撃~。
せっかくのお化粧もキレイにペロペロ。
帰る頃にはすっかりスッピンに?!苦笑。
b0046331_1624084.jpgDoriはじゅんじゅんさんに会ったら、どうしても相談したかった事があったみたい。
じ 「Dori、相談のってあげるよ。話してごらん。」
ド 「じゅんじゅん、あのね、ボク最近辛いんだ。」
じ 「そっか、そっか、Dori。うんうん辛いことは全~部話すのだよ。」
ド 「じゅんじゅん~~。涙。」
Doriさんはじゅんじゅんに色々と相談にのってもらって、気持ちが晴れたみたいです。良かったね、Dori♪笑。 「ボクの愚痴聞いてくれてありがとう!」by Dori。
b0046331_16104214.jpg
と、Doriが真剣にじゅんじゅんと話している間もモナさんは「わたちも遊んで~~~!!」
←モナさん!歯が出すぎですよ。
あら、あら、またまたDoriさんイジケちゃった・・・・・。
ウサギさんの手をカミカミ。カミカミ。

まあまあ、Doriさん、モナさん2人ともじゅんじゅんからお土産を頂きましたよ★
さてさて、その中身は~♪
うわぁ~!沢山。ワンコ用おやつに、乾燥マンゴ。喉に良く効く香港の秘薬に、ジャスミンのアロマオイルなどの香港雑貨。
ままちんさんからも、お手製のカラーを頂いちゃいました♪ありがとう~~~~!
b0046331_16152610.jpgb0046331_16154082.jpg
カラー着用させてもらいました!ドリさん、モナさん、良く似合ってるよ。b0046331_1623150.jpgb0046331_16231794.jpg
b0046331_16253973.jpg
色んなお話をして、あっという間の6時間でした。
帰る時間が近づいてきてもモナさんは、じゅんじゅんにベッタリ。
モナ 「わたちね、今度香港に行くわ。「ごたはま」みんなにペロペロするの!」
次回はぜひ、私達が会いに行きますね♪
b0046331_16305347.jpg駅までじゅんじゅんさんをDoriとお送りしたのですが、Doriは帰り道なんだか寂しそう・・・・。
家に着いても、ほら←この通り。
夕日に沈む富士山を眺めてたそがれています。笑。
そうそう、Doriがね私にこっそり言っていたのですが、「じゅんじゅんって、三浦理恵子ちゃんに似てるね。」ですって♪特に色っぽい目元が似てるって言ってましたよ~。笑。
とっても楽しいひと時をありがとうございました♪(じゅんじゅん、三浦理恵子さん知ってるかな??苦笑。)
[PR]
by mag_dori | 2006-01-27 16:40 | JPN生活全般
久しぶりに北欧&建築気分。
先日、とっても久しぶりに五反田にある「TOKYO DESIGN CENTER」を訪れました。
b0046331_11564834.jpg
1992年の竣工時はマリオ・ベリーニの設計と言う事で、学生だった私は建物に興味津々。
でも、今は・・・販売されているものや、食べ物に興味津々♪大人って・・・・苦笑。
ここはショールームがいくつも入っているのですが、人が少なくてゆっくり見る事が出来て落ち着きます。
と、やっぱりお腹が空いてきます。ホホホ。
そんな時は、デザインセンター内、3Fにあるイタリアンレストラン「il Cavallo(イルカヴァロ)」へGO!
b0046331_12121466.jpgb0046331_12122725.jpg
b0046331_12125027.jpgb0046331_1213576.jpg
スウェーデンでパスタを食べ過ぎてしまって、日本に帰ってきてから控えていたのですが・・・あら!美味しい♪久しぶりに美味しいパスタを頂き大満足でした。☆4つ!
そして、次の日。銀座をふらっと歩いていると可愛らしい建物が目に入りました。
それは、「MIKIMOTO Ginza 2」 。今日もなんだか建築気分。
b0046331_11335731.jpg新建築 1月号」や、「日経アーキテクチャー」最新号。などに掲載されています。
設計は伊東豊雄建築設計事務所+大成建設。
とても開放された明るい空間だそうですが、建物じゃなく違うものに目がいってしまいそうなので今日は外からだけね。。b0046331_1225824.jpg
b0046331_12521937.jpgそして、ランチに入ったレストランで北欧の馨りを発見しました。
←ルイスポールセンのArtichoke。小さなお店でしたがArtichokeが可愛らしくぶら下っていました♪イタメシ屋サンで北欧の馨りも良いかもね。
そして、これこれ!先日食べるのを断念した「Pierre Marcolini」(ピエールマルコリーニ)の新作アイス↓。期待多過ぎて☆3つ

b0046331_124602.jpgb0046331_12552113.jpg
b0046331_12461595.jpgb0046331_1246378.jpg
寒い季節の街歩き、身が引き締まって楽しいですね♪一応、ドリモナさんも誘ったのですが、「風が強いから、ママ一人で行ってきて!」ですって。苦笑。
[PR]
by mag_dori | 2006-01-26 23:21 | 建築
北欧好きさんのお買い得情報
北欧好きさんのお買い得情報を発見しましたので、良かったらご参考にして下さいね。
b0046331_1192079.jpg以前にご紹介しました
←こちら「Scandinavian Design
TASCHEN社の本が
2500円で売っているのを発見!!
これはかなりお買い得ですね~。(新品定価で6000円)
古本でしたが、状態は良好で4冊くらいありました。
場所はプランタン銀座の本館とモード館の間の道沿いです。(屋外)
期間は1月31日まで。
その他にも「TASCHEN社」の建築書、デザイン書が沢山ありましたよ♪
[PR]
by mag_dori | 2006-01-25 23:03 | magセレクト
親の気持ち子知らず
モナさんが家族の一員になってからもうすぐ2ヶ月を迎えます。
最近は1日、1日がとっても早く気付けば更新も滞りがち・・・。
すくすく育つモナさんも、親の期待に答えてしっかり悪さをしてくれてます。苦笑。
何だか、色々あり過ぎて記録するヒマがありません!ハァ~。

ご存知の通りDoriさんは、完全なるママっこです。
そんなDoriさんにジェラシーを感じていたmagoくん。
モナさんが家に来る前から「女の子はパパっ子になる!!」と信じて女の子を迎えました。

モナさんが来てからの1週間は夜中にベッドを抜け出し、私の目を盗んで添い寝する始末。
躾のために厳しく育てなければいけないのに、「女の子」だと言うだけで鼻の下は伸び放題。

朝ごはんを食べさせたり、うん○の世話もやりたくて仕方ない様子で、私がおやつをあげようものなら、「抜け駆けしたな!」と怒る。怒る。大人げないったらありゃしない。

magoくんの健気な努力も早2ヶ月が経ちました。
なのに・・・・・フフフ。

ベッドに潜り込んで来る2匹の子供達はママの下へ一目散~~♪
横向きにくの字曲がったママのおなか側にモナさん、お尻側にDoriさん。
ママ、モテモテです♪
magoくん、可愛そうにね・・・・。そんなに肩落さないでね。
きっとそのうち良い事あるさ!

パパの気持ち子知らず。

と、そろそろ本気で怒られそうなの?泣きそう?!なので話題をそらせます。笑。

先日、Doriさんとモナさんにハウスを買ってあげました。b0046331_21442939.jpg


でもね、
使い方が間違ってますよ!!
Doriさ~~~ん。苦笑。
b0046331_21452972.jpg

いや、いや。
間違ってますよ~~。お二人さん!
逆。逆ですよ~。

あの~?もしもし?Doriさん、狭くはありませんか?!笑。
b0046331_21493091.jpg

b0046331_2211323.jpg


そうそう。
正解ですよ☆

大きい方がDoriさんで、
小さい方がモナさん用♪

ピッタリサイズでしょ。
気持ち良さそうに寝てますね!寝る子は育つ。Doriさん大きくなり過ぎ・・・ボソッ。
b0046331_2215343.jpg

b0046331_2223860.jpgb0046331_2225490.jpg
[PR]
by mag_dori | 2006-01-20 22:10 | JPN_Dori
東京タワーへ with Dori
いつも見ている東京タワー。最後に訪れたのはいつだったかしら?
b0046331_9531476.jpg
今日はDoriと「東京タワー」へお散歩がてら行って見る事にしました。
「東京タワー」まで家から直線距離で約2km。
とは言え、都心の道を歩いて行くので一体どのくらい時間が掛かるかな??
さあ、出発進行~!!

←スタート地点。まだまだ小さく見えるのが「東京タワー」です。

スタート時間、12時30分。
Dori、張り切って行こうね!
途中公園を通って、歩く事30分。東京タワーが近くに見えてきました。あと半分くらいかな?
b0046331_100437.jpg

そして、さらに歩く事15分。
mag「いいポジションですね~。Doriさん!」 Dori「ママ、上手く撮ってね♪」
b0046331_1015220.jpg

「東京タワー」入り口に到着~。立派なカメラをもったおじさんが写真を撮っているスポットを発見。これは、撮っておかねば!!
Doriさん~、いつものように頼みますよ!パシャリ☆
b0046331_10104089.jpg

何だかママ、ノッテ来ちゃいましたよ~。久しぶりに写真撮るのが楽しい!!笑。
もう、撮りまくっちゃいますよ~~。Doriさんヨロシク~~。
Dori 「・・・・・・・ママ、変な恰好して撮ってるから、みんな見てるよ。。。」 
mago 「笑われてるケド・・・。気にしてないみたいだね、ママ。」
b0046331_10161271.jpg

東京タワーの足元でのショットです。かなり限界・・・・。腰がイタイ。苦笑。
Dori、目つぶってるよ~~~。
b0046331_10163751.jpg

連休の最終日、家族連れで訪れている人が沢山いました。本当は展望台や蝋人形館に入りたいところだけど・・・。諦めて近くの「芝 増上寺」へ行く事に。
正面からは本堂と東京タワーが並んで見えます。それにDoriが加わると。まあ!素敵。笑。
b0046331_10262479.jpg

b0046331_10325371.jpgちょっとお腹も空いてきたし寒くなってきたので「お休み処」でぜんざいと甘酒を頂きました。
冷えた空気に甘酒。温まるね~。

大分冷えてきたから、あとはお参りして、お守り買って帰ろうか。
b0046331_1028442.jpgb0046331_10281776.jpg
Dori 「何?何?煙モクモクしてるよ。消さなきゃ!!」Doriさん、大丈夫だよ♪
b0046331_1037784.jpg

Dori 「モナちゃん家で待ってるから、もう帰ろうよ!」 
mag 「Dori、大人になったね~。ママ嬉しいよ。」
b0046331_1040339.jpg

こちら↓は「増上寺」で買ったお守りです。犬用のお守りは暗いところで発光↓します。b0046331_10411738.jpgb0046331_10413136.jpg
b0046331_1044294.jpg
←帰宅後の様子です。

Dori 「疲れた。」
モナ「わたち、行ってない。」

あらあら、Doriさんお疲れですね~。
それに比べてモナさんは元気・元気!
お散歩デビューまでもう少し。我慢、我慢のモナさんだったのでした。

※久しぶりにシャッターを押すのが楽しかった1日でした。
Doriも楽しかったようですね♪
[PR]
by mag_dori | 2006-01-12 10:50 | JPN_Dori
品川神社へ初参り with Dori
まだお散歩に出れないモナさん、可愛そうですが今日もお留守番です。
今日はDoriさんと年末も訪れた「品川神社」に初参りへ行ってきました。
途中、北品川周辺を通って行くのですが、この辺はお寺が点在しており、お参りする人が沢山居られました。
北品川「正徳寺」のえびす様とDoriさん↓。
b0046331_21582840.jpg

b0046331_2159543.jpgDori「おいなりさん、お顔、怖いよ。」b0046331_21591644.jpg
年が明けて、お散歩をしていると、いつもよりDoriに話しかけて下さる方が多いのは今年が戌年だからでしょうか?
そして、「品川神社」に到着。今日は巫女さんも居ますよ~。
b0046331_2281123.jpgb0046331_2283845.jpg
b0046331_229225.jpgb0046331_2292040.jpg
b0046331_2293886.jpgb0046331_2212018.jpg
お散歩したら、お腹空いちゃった・・・。苦笑。
「五湯道」(オタンドンと読むらしいです。)で、タンタン麺とユッケジャンラーメンを頂きました。b0046331_2221408.jpgb0046331_22224914.jpg
寒い日にはピリッと辛いのが良いですね~。あ、また食べちゃった・・・。
[PR]
by mag_dori | 2006-01-10 22:24 | JPN_Dori
福袋@ワンコ用
年末・年始はドリ・モナさん用品を色々と買いに出かけました。
b0046331_20292958.jpg年末には「佐野プレミアム・アウトレット」の←DOG DEPTへ。
モナさんは寒いので、magoくんのダウンの中に居ます。見えない。。。
それにしても、寒すぎです!佐野。凍える~~~。
元旦から販売される「犬袋」、お店に並んでいたのですが、年末だったので売ってもらえませんでした。残念!!
犬袋は諦めて、ここではドリ・モナさんのお揃いのTシャツ&モナさんの首輪を購入。

←洋服の大嫌いなドリさんも、佐野の寒さには我慢できず、買ったばかりのお洋服を着用。
年が明けて、先週末は銀座「犬の生活」へ。
「インテリア福袋」と「アパレル福袋」の2種類が売っていたのですが、「アパレル福袋」をチョイスしました☆
始めて買ったワンコ用「福袋」♪、気になるその中身は・・・・こちら↓。b0046331_2044488.jpgb0046331_2045893.jpg
お洋服3着+おもちゃ4種+マグカップ2個でした♪
お腹が空いたので、ランチでも食べようと入ったのが、日本料理「鴨川」へ。
年末・年始、食べ過ぎてしまったので、サッパリ和食もたまにはいいね~。なんてメニューを見ると、「あわび御膳」ですって。まぁ~、期待高まりますねぇ。うふふふ。
b0046331_211826.jpgb0046331_2113011.jpg
これ、アワビ↑。ちっちゃい~~~。ガックリ。涙。 magoくんが頼んだ↑四季御膳。
私の肥大した胃袋はこれだけじゃ満足出来ません!アワビ小さくてショックだったし・・。苦笑
と、言う事で次に向かった先は・・・
b0046331_21162262.jpgベルギーのチョコレートSHOP「Pierre Marcolini」(ピエールマルコリーニ)。
ここのパフェは美味しいです♪オレンジピール入りのアイスクリームが新作で加わったと調査済みだったので、ワクワクしながらお店の前に。
・・・・・・・・・・・。
←なんですか!この行列は!!汗。
「テイクアウトなら直ぐにご案内できます。」と言われましても・・・。寒いです。
あっさり、諦めました。
b0046331_21204193.jpg
でも、物足りない・・・。そこでブラブラ歩いていて目に付いたのが「北海道どさんこプラザ」。
←夕張メロンソフト♪
やっぱりシメにデザートが無いとね~。あ~、シ・ア・ワ・セ。
だが!これだけじゃ足らない・・・。
最近、ほんとマズイと思ってはいるのですが、ついつい食べちゃうのです。苦笑。
b0046331_21304041.jpgで、家に帰る前にまたまたデザートをご購入♪
成城石井のデザートシリーズ。これがなかなかイケルのです。最近ハマってます!
左・コーヒーゼリー。右・プリン焼きリンゴ。
食べた後、体重計に載って・・・。
食べてしまったものはショウガナイね。
明日から食べ過ぎの注意しようっと。(小声)
[PR]
by mag_dori | 2006-01-09 20:20 | mon amie(モナミ)
抜けきれぬSwe食生活?
年末・年始を実家で過ごしたので、我が家の冷蔵庫は空っぽです。
そんなワケで食料を調達にmagoくんと近くのスーパーを訪れました。

果物、野菜、パンなどをカートを引きながら順調に進んで行き、さて、今晩は何を作ろう?!と思いmagoくんに

mag「今日は何食べたい?」
mago「う~ん。何がいいかね。」
とお魚を物色しています。

どうも、気に入った物が見つからなかった様子です。
そして、お肉売り場に向かうmagoくん。

そして、振り向き大声で
mago「久しぶりに牛肉でも買おうか!」
ですと!!

mag「・・・・・・・・・・・・・・。」

恥ずかしいのですが・・・・。その言葉!苦笑。

「久しぶり・・・」「久しぶり・・・」。大声で言わないで下さい!!笑。

久しぶりじゃないでしょうが!!ほら↓大晦日、しゃぶしゃぶ食べてるでしょ!
b0046331_0573490.jpgb0046331_0575523.jpg
スウェーデンから帰ってきてから、magoくんスーパーに行くと口癖の様に毎回言うのです。。。
そのワケは・・・・
スウェーデンの牛肉はちょっと固め。(健康には良いのですが)、牛肉食べるなら柔らかい鶏肉の方が好みだったので、鶏肉ばかり食べていたのです。
そのせいか、牛肉はたまにしか買わなかったので、「今日は久しぶりに牛肉買う?」と言う会話が成り立っていました。
それに、日本語で話しても周りの人意味分からないしね!

スウェーデンでしていたいつもの会話。日本でされると、やっぱり恥ずかしいです・・・。
それも、大声で。

余りにも毎回言うので、撮っておいた牛肉の写真。役に立ちました。笑。

注)ちゃんと牛肉与えてます。
[PR]
by mag_dori | 2006-01-08 01:13 | JPN食