イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆15歳3ヶ月 祝♥15歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フィラリアの検査
お久しぶりの更新です。
いつもコメントのお返事遅くなってゴメンなさいm(__)m。これからも宜しくお願いします!

サクラも咲き始めた今日この頃、春本番に向けてドリモナさん&magも今月は忙しく過ごしておりました。

前回、モナさんの外耳炎治療と狂犬病予防注射のお話をしましたが、今回は「フィラリア」のお話です。今回もググッっと現場写真を押さえてきました!笑。

※フィラリア検査は血液検査ですので一部、血液の写っている写真がありますので苦手な方はスルーして下さいね。
b0046331_23321170.jpg
まずは前回同様、モナさんのお耳の洗浄です。
前回、「保定」でモナさんを涙目にしてしまったmagoくんは
お役目を下ろされてしまいました。苦笑。

今回はれっきとした看護婦さんがモナさんをしっかり押さえてくれています。
2回目の洗浄でモナさんはほぼ完治しました。ホッ。

そして今回のメイン、「フィラリア検査」をするための採血中のモナさんです↓。
   モナ 「なに?なに?わたち、何されてるのかしら?!」
b0046331_233914100.jpg

b0046331_23394952.jpgおっかなビックリで何をされているか分からない様子のモナさん。
恐る恐る針の刺さっている腕を見ていましたが、鳴くことも無く良く頑張りました!

←細腕に針が刺さるとちょっと痛々しいです・・・・。
お次はDoriさん。Doriさんは表情豊かで見てて面白い!!いつも笑わせてくれます。
Dori 「あれ?!何で手持つの?」 「アルコール消毒・・・・。」「看護婦さんエルボ・・・。」
b0046331_2349517.jpgb0046331_23503441.jpg
Dori「ひやゃ~!!血抜くなんて、ボク聞いてないよぉっ~・・・・」「助けてぇ~・・・。」苦笑。
b0046331_23545640.jpg

   Doriさんの採血↓。      検査結果が出るまで犬舎で待っててね♪b0046331_23575384.jpgb0046331_23581680.jpg
b0046331_01969.jpg今回の検査方法は成虫抗原検査で「ハートワーム RT 」と言う検査キットで行いました。
検査時間は約10分程です。

←コンジュゲートと言われる検査液を入れたバイアルに「検体」(血液)を入れている様子です。
デバイスにサンプルを注入して結果を待ちます。左がDoriさん、右はモナさんです。b0046331_013138.jpgb0046331_0132282.jpg
検査方法・判定方法が記載されているシートです。さてさて、結果だ出たようです。
b0046331_0165970.jpg

b0046331_0191634.jpg←左がDoriさん、右がモナさんの結果です。
水色のポッチが1つ見えますよね?!と、言う事は・・・・
陰性と言う結果が出ました。陰性=フィラリア症に掛かっていないと言う事です。

※水色のポッチが2つ出ると陽性反応を示します。
ウチの子は大丈夫!と思っていても予防は大事ですよね。ちょっと早めですが、ドリモナは今年のフィラリアのお薬を処方してもらいました。
ワンコの病院は行くのに、人間の病院にはなかなか足が向かない・・・苦笑。不思議なものですね♪
[PR]
by mag_dori | 2006-03-30 00:36 | JPN_Dori | Comments(14)
初めての狂犬病予防接種@モナさん
Doriさんにとって、今年もこの季節がやって来ました~!
それは、狂犬病予防注射の接種です。混合ワクチンは1ヶ月半程前に接種済のドリモナさん。
今回は狂犬病予防接種です。モナさんにとって、初めての狂犬病予防接種。

前回の混合ワクチンを注射した時は、打った後、ヒィ~ヒィ~と5分くらい腰が抜けてしまったケド、今回は大丈夫かな!?
ちなみにDoriさんにとっては、注射は痛くも痒くもない無い様子。笑。

それでは、診察開始です。まずは、身体検査。それから、気になっていたお耳を診てもらいます。b0046331_16443634.jpg
実は、ドリモナさんの主治医はドリモナさんの叔父さんと叔母さんです。(私の姉と義兄が獣医)
東京近県で動物病院をやっています。今回、初登場ですがどうぞ宜しくお願いします♪
そんなワケで今回はぐぐっと、間近で診察風景をレポートしたいと思います。
←モナさんのお耳の中を見ている器具は「耳鏡」と言われるモノです。

モナさんのお耳が少し臭うので、診察してもらった結果、外耳炎である事が判明・・・。
そこで、耳を洗浄してもらいました。↓「耳鏡」。 洗浄液を入れて、↓耳の付け根をモミモミ。
b0046331_172367.jpgb0046331_1722056.jpg
ひやぁ~、出てくる出てくる耳垢ちゃんが・・・。写真は耳垢が少なめのを載せました。苦笑。
b0046331_17105167.jpg
片耳を洗浄したところで、magoくん、自分がモナちゃんの「保定」をしたいと言い出しました。←親ばか~。
そこで、「保定」の仕方を教えてもらいます。

モナちゃん(イタグレ)の場合、足が長いので、前足の付け根(間接)のところを押さえ、前足を交差するように持つと、シッカリ「保定」出来ます。もう一方の手は頭を軽く押さえます。

←姉は私と似ているので、顔出しNGです。お兄さんも・・・と思ったのですが、モザイク掛けると悪徳獣医に見えてしまうので。苦笑。
b0046331_17192443.jpgmaogくんも「保定」に挑戦!ちゃんと出来るかな?!
・・・・。ん?モナさんの様子がちょっと変です。
モナ「パパ、わたち、苦っ、苦しい・・・・」
magoくん!!口をそんなに強く抑えちゃダメ~~~~~!!怒。b0046331_17203834.jpg
シッカリ押さえようとしたら、力が入ってしまったmagoくん。
モナさん、目が真っ赤になちゃった・・・。苦笑。
そして、最後は今日のメインイベント、「狂犬病予防注射」です。モナさん大丈夫かな~?b0046331_1728201.jpgb0046331_1729433.jpg
ハイ!良く出来ました♪今回は痛がる様子も無く、良い子ちゃんで診察終了☆
写真左は今回、モナさんが処方されたお薬です。左はお耳の洗浄液。右は「オーツコンディショナー」です。乾燥肌ぎみのモナさん、ちょっとフケが出るので、シャンプーは保湿性の高い「オーツシャンプー」を使っています。今回処方された「コンディショナー」は洗い流さないタイプのスプレータイプです。成果はいかに?!
b0046331_173816100.jpg今回、ちょっとオマケっぽくなってしまった、Doriさん。笑。
慣れた様子で、身体検査です。

耳、ヨシ~!歯、ヨシ~!健康、健康☆
体重も少し減ってて、ママ嬉しい~♪b0046331_17382686.jpg
b0046331_17451126.jpg
さてさて、Doriさんにも狂犬病予防注射お願いします!!
ブスッ~と!笑。

Dori「ママ、何撮ってるのよぉ~。」
mag「Doriさん、目すわってますケド、針刺さってるの気付いてマスか?!」苦笑。

Dori「刺さってる???」

すっかり肉付きが良く鈍感なDoriさん、注射を打っても感じていない様子ですね♪
b0046331_17515075.jpg←こちら病院の受付の様子です。
小学生の時から獣医になりたいと言っていた姉。学生時代はちょっと変わり者かしら?!と思うほど動物の話しかしない事が心配だったけど、気付けば今年で開業して6年目です。ドリモナさんの事ではいつもお世話になっていて、最近は特に頭があがりません。苦笑。
いつまでも動物達のために頑張って欲しいです。
[PR]
by mag_dori | 2006-03-17 18:06 | mon amie(モナミ) | Comments(20)
NYからのお客様
Blogを初めてから沢山の素敵な出会いがありました。
そして先日もとっても素敵な方とお会いしました♪
NY在住「Princes Prue in New York」のスキッパキー犬、プルーちゃんのママさんです☆
プルーママさんとのBlog出会いは昨年3月。もう1年近くもコメントのやり取りをさせて頂いています。Sweden在住とNY在住の日本人がBlogで出会い日本でご対面♪出会いとは不思議なものですね!

一時帰国中のプルーママさんとはランチ&表参道をブラブラ致しましょう♪と言う事でスパイラルで待ち合わせしました。
正直、お会いするまでドキドキ。ドキドキ。緊張~。笑。Blogから読み取れる印象は「セレブ」「ゴージャス」「マダム」なんですもの。苦笑。私でお話合うかしら?!それだけが心配で。苦笑。

b0046331_23525119.jpgそして、ご対面~♪
にこやかに微笑む姿は想像通りセレブ&ゴージャス☆
緊張気味の私を気遣って下さって、プルーママさんが先日フェンディーのファッションショーに一足先に行かれたと言う「表参道ヒルズ」に案内して頂きました。
b0046331_23552172.jpg昭和2年に建てられた旧同潤会青山アパートの建替事業として計画された複合施設の「表参道ヒルズ」は地上6階地下6階。地下4階~地下6階の駐車場、地下3階~地上3階が商業施設になっており6層の吹き抜けが開放的です。それを取り囲むスパイラルスロープに面して様々なSHOPが並んでいました。日本初出展のSHOPが半数を占めるそうで知らないお店も多数・・・。
お買い物中のプルーママさんを隠し撮り。笑。 b0046331_095663.jpgb0046331_010899.jpg
平日なのに沢山の人・人・人。ぐるっと散策した後はランチへ。
実はランチのお店はまかされていたので、良く行くお店を考えていたのですが・・・2月末で閉店しており・・・ならば違うお店をと考えていたのですが、着くと・・・定休日。涙。
またまた違うお店へと向かったのですが、お店が無い!苦笑。
雪がちらつく中、2人でグルグル歩き回ってしまいました。
でも、プルーママさん「私、歩くの好きよ♪」と言って下さったので救われました。スイマセン!
結局、お洒落~なレストランではなく、いつも行く中華料理の「ふ~みん」でエビ焼きそばを食しました☆ここは具が沢山載っていて、ザーサイもお好きなだけ食べれてGoodです。
そして、食後にはやっぱりデザートですよね~。
b0046331_026256.jpg骨董通り入り口にある「Cafe comme ca 青山店」。ショーウインドウのケーキに目でノックアウト!!お店に吸い込まれました。ダイエット中の私は、美味しいケーキを食べながら10Kgのダイエットに成功したお話お聞きしたり。。苦笑。
バブル全盛期のお話や、美容のこと、NYのお話、そしてワンコ親ばか談義に花を咲かせていると気付けはもう、モナさんのお食事タイムです。(お別れのお時間)

b0046331_0275557.jpgb0046331_02835.jpg
b0046331_0422835.jpg残念ながら、顔出しNG!との事ですが、
←こちらプルーママさんです♪う~ん、見たい!?笑。

本当に沢山のお話が聞けてとても楽しいお時間をありがとうございました!
写真でしか見たこと無いスキッパキー犬のプルーちゃん、いつか一緒に遊んでね♪
もうすぐママもNYへ帰るから、待っててね~。

※スキッパキー犬を初めて知ったのはプルーちゃんでした。でもまだ実物のスキッパキーちゃんに会った事はありません。ママさんの肩にオウムの様にちょこんと乗るくらい小さくて真っ黒なワンちゃんです。いつか会いたいワンちゃんです♪
[PR]
by mag_dori | 2006-03-14 23:20 | JPN生活全般 | Comments(10)
Anna Ternheim 日本版デビューアルバム@Swe 
Sweden好きさんの耳寄り情報です♪
b0046331_1537344.jpgストックホルム出身の女性シンガー「Anna Ternheim」のデビューアルバム「Somebody Outsaide」の日本版が2006年02月22日 に発売されました☆

Swedenの2004年度のグラミー賞では“ニューカマー・オブ・ザ・イヤー”を受賞した彼女の声を聞くと冬のSweの景色が目も前に広がります。
HPで試聴出来ますのでご興味のある方はどうぞ!
お勧め曲は「Shoreline」です☆

昨年訪れた「Peace & Love 2005@Borlänge」でのカッコイイAnnaの姿を見ることが出来ます。
[PR]
by mag_dori | 2006-03-09 15:44 | Comments(6)
いつでもボクはママのモデル!?@Dori
ママの専属モデル犬として日々ポーズ決めに余念が無いDoriさん。

スウェーデンでは本当に良く活躍してくれて、良い写真が撮れました。
それは、スゴク感謝してますよ!Doriさん。

でもね、ママは違う写真も撮ることもあるのですよ!

例えばね・・・・シロタくんとシロタままさん★  二人ともいい笑顔ですね!
b0046331_14311666.jpg

は~い!もう1枚撮りますよ~。・・・・・・・・あのぅ~。Doriさんフレームインしてますが。苦笑。
b0046331_14341349.jpg

私が写真を撮っていることを認識すると、レンズを向ける方、向ける方に必ず入ってくるDoriさん。それも何気なくフレーム・イン!
もうこうなると、何を撮ってもポーズ決めをしています。笑。

こちらは、お友達とグランドでお散歩した時撮影したものです。
 ハナまま↓          Doriさん↓        ↓銀ちゃんお姉ちゃん ↓銀ちゃん
b0046331_1441935.jpg

何気ない一コマを撮りたかったのですが、Doriさん、かなりカメラ目線!!そんなに見つめないで~。笑。

せっかく皆と遊べるのに、この後も私の目の前をウロチョロ。ウロチョロ。
走ればいいのにね。笑。

それでも帰宅後の様子は↓こちら。   今日もモデルを立派に果たし満足そうです♪
b0046331_14511097.jpg

Doriさん、いつもママの専属モデル、ご苦労さま! でも、少しだけ違う写真も撮らせてね♪
b0046331_1452443.jpg


[PR]
by mag_dori | 2006-03-09 14:54 | JPN_Dori | Comments(12)
「コールド・ストーン・クリーマリー」@六本木
東京に肌寒い風が吹き付ける3月某日、ウワサのアイスクリームを食べに六本木へ行ってきました!
b0046331_13454888.jpgコールド・ストーン・クリーマリー」は米国で展開しているアイスクリームチェーン店で、六本木ヒルズ・ノースタワー1F店はアジア初の出店だそうです。
六本木ヒルズ店;東京都港区六本木6-2-31 
六本木ヒルズ ノースタワー1F TEL.03-5412-1288
営業時間 月~土 11:00~22:30 日・祝 11:00~21:00

b0046331_1348029.jpg好みのクリームとフルーツナッツなどをチョイスすると、
←この様にマイナス9度に冷やされた黒御影石の上で、スタッフの方がコネコネしてオリジナルアイスを作ってくれます。

店員さん、半袖だけど寒くないのカナ・・・・。
さてさて、そのお味は・・・。甘~~~い★
今回のチョイスは5種類です↓。どれがお好みですか?!
ちなみに私は↓「Apple Pie Filling Caramel 」をチョイスしました♪
b0046331_13544880.jpgb0046331_13545734.jpg
b0046331_13551556.jpgb0046331_13552454.jpg
b0046331_13553794.jpg←こちらは、フィギアスケートで金メダルを獲った「荒川静香」さんが食べたものと同じだそうです。
この日の気温、5℃。それも午前中。
手がかじかんでブルブルしながら食したのでした。苦笑。
午後は混んで行列が出来るそうですが、流石にこの日はスグに買えました。
次回は暖かい日に食べたいです。笑。
[PR]
by mag_dori | 2006-03-09 14:07 | Tokyo-B級グルメ | Comments(8)