イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆16歳0ヶ月 祝♥16歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新しいデジカメちゃん
スウェーデンに居る時Blogの写真を見て良く、「写真が綺麗ですが、どこのデジカメ使ってますか?」と聞かれる事がありました。ありがとうございます。^^
きっとスウェーデンの大自然と被写体(Dori)のおかげでキレイに撮れていたのだと思います。
そんなデジカメもついに先日、充電器は破損。涙。
画素数も性能も新型の方が断然上がっているので、新しいモノを買うことに。
今度は一眼レフを♪と思っていたのですが、2匹を連れて持ち歩くには不便だという事で泣く泣く断念。さて、何処のデジカメを買おうかしら??と考えた時、真っ先に↓の写真が頭に浮かびました!
とっても素敵な写真ですよね!★「ごたはまの気持ち」じゅんじゅんさんのお写真です♪
b0046331_1533105.jpg

b0046331_15332845.jpg

b0046331_1534620.jpg

大自然とワンコの融合♪こんな素敵な写真を沢山撮りたいな~と思い真似して同じメーカーのデジカメにしちゃいました!笑。
↓今まで活躍してくれたデジカメちゃん。ご苦労様。↓こちら新デジカメDSC-T10ちゃん。b0046331_15362338.jpgb0046331_15364019.jpg
これで次回からの写真はもっと良い写真が撮れるハズ?!
Blogももっと更新できるハズ?!笑。
※某メーカーのマワシモノではありませんので。多分。^^;
[PR]
by mag_dori | 2006-08-29 15:43 | magセレクト
ドリ&モナさん in 北海道 ~糠平温泉&アーチ橋~
北海道3日目は、三国峠を越え大雪山のふもとにある糠平へ。
糠平(ぬかひら)周辺、国道273号沿いには古代ローマ時代の水道橋を思わせる様なコンクリート製の橋を所々で見かけることが出来ます。
b0046331_1332125.gifこのコンクリート製の橋は、1936(S11)年から1955(S30)年にかけて造られ、国鉄士幌線で使われていた 『アーチ橋梁群』です。
冬になると雪深いこの地域、鉄道はとても大切な交通手段でした。今はもう使われていない橋梁ですが、その場所に立つと本当にそんなに厳しい気候の中でここを列車が走っていたかと思うと、足が竦みます。^^;)

b0046331_13395195.jpgそして、一番行ってみたかった「タウシュベツ川橋梁」へ。←リンク先の写真がとっても美しいのでクリックしてみてね★タウシュベツ川橋梁は季節によってその姿が見え隠れし、幻の橋と言われているそうです。
車では入っていけない森の中を歩いてテクテク。
Dori 「ママ、何か見えてきたよ!」 何だかスウェーデンの森に似ているね♪
b0046331_13405450.jpg

森を抜けると視界が開けそこにはタウシュベツ川橋梁。通年より水位が高めだそうです。
b0046331_13474135.jpg

アーチ橋は大雪山国立公園内にあり、旧士幌線あとを利用した遊歩道や『上士幌町鉄道資料館』も訪れてみました。
b0046331_1421635.jpg

b0046331_1431625.jpgb0046331_1435628.jpg
b0046331_1445472.jpgb0046331_1454348.jpg
あれあれ?列車の中に誰かの姿が見えませんか?!あれは、Doriさん?
b0046331_1475288.jpg

近寄って見ると・・・・。?!あれ?モナさんでしたか!^^
b0046331_1492166.jpg

Dori「違うよ~。さっきのはボクだよ!ママ。」2人でかくれんぼをしていたようですね。笑。b0046331_14103117.jpgb0046331_1411955.jpg
Doriさんからちょっと目を離して、再度見たら・・・。Doriさん、アナタは猿回しのおサルさんですか?!爆。
b0046331_1417575.jpg

b0046331_14182319.jpg7月中旬の北海道とは思えないほどの良い天気でドリモナさんも暑くて、バテバテ。

涼しい車の中に戻ると←この姿。^^;
Dori「ボク、幸せ~♪」。
ホント、幸せそうだね!

まだまだ続く北海道旅行。いつまでつづくの?^^

今回のTOP写真は初モナさんのワンショットです。(旧士幌線跡にて)★
[PR]
by mag_dori | 2006-08-29 14:24 | JPN国内旅行
骨董ジャンボリー
週末に東京ビックサイトで行われた、和洋骨董&TOY&コレクタブルが500店舗出店される日本最大級の「骨董ジャンボリー」を訪れました。
いや~、正直、全然分かりませんでした!価値が。^^;)
出品されている商品はそれこそ数百円~数百万円!
何だか良く分からないケド、楽しかった事は間違いナシ。だって、休憩1時間で6時間も歩いていました。笑。
さてさて、気になるのはどんな物が出品されてたかと言いますと・・・。b0046331_205265.jpgb0046331_212967.jpg
b0046331_2247.jpg
焼き物や桐箪笥、古いガラスや着物などなど、種類も様々。
価格的には↑のガラスのビンが5000円~8000円くらいでした。
和だけでなく、洋のアンティークで最も多かったのは、ファイヤーキングのマグカップやオールドパイレックスの容器などでした。

北欧アンティークのお店も1店舗発見しましたよ~。
↓、こちらはノルウェイやスウェーデンアンティークの人気商品も多数。
b0046331_224279.jpgb0046331_225536.jpg
ビクター犬のニッパーくんが勢ぞろい♪
b0046331_231223.jpg

b0046331_232829.jpg色んな物があっても、やっぱり目がいってしまうのはワンコグッズ。^^
←VICTORって書いてあるけど、この犬イタグレ?!
お店の人に聞いたら、「もともと古い絵柄はこの犬だった。」との事。
本当かな???と、思って色々調べてみたら、ニッパーくんはフォックス・テリア。
やっぱり、イタグレじゃありませんでした。
ちなみにこのカップは何処かの会社が粗品用に作ったみたいです。500円と安かったけど買いませんでしたよ!^^

今回、初めて知ったモノ達も沢山ありました。現在は使われていない昔懐かしいモノだそうで、その使い方は店主に聞いて初めて納得。
それでは問題です。これは何か分かりますか??
b0046331_2281712.jpgb0046331_228341.jpg
答えは・・・・
左の写真は、「ハエ取り」で、右の写真は「豆腐カゴ」だそうです。
お店の人曰く、意外と若い人が購入してくのだとか。ハエ取り、何に使うのかな?

価値が分からないと言えど、こういう場所に行くと何か選ばなくてはいけない衝動に駆られる私達・・・。
写真左は青磁が綺麗だな~と眺めていたら、店主が値札の1/3の値段にしてくれたので購入した蘇峰作の香炉。右はジュエリーケース。
b0046331_2425877.jpgb0046331_2432130.jpg
勢いで買ってしまったケド、我が家では香炉は使わないので「梅干入れ」として使う予定です。^^

家に帰ると、夏真っ盛りまたまたお友達から美味しい贈り物が届きました!
b0046331_2515437.jpgb0046331_252896.jpg
岡山特産の高級フルーツ「ニューピオーネ」&「白桃」です。
岡山と言えば、マスカットオブアレキサンドリアもサイコ~に美味しいのですが、今年は「ニューピオーネ」がお勧めだという事でお友達のお母さんが送ってくれました♪(まだお会いした事もないのに。スイマセン^^;)このニューピオーネ、粒が大きく、種無し!巨峰とは違い実が締まっていてかなり美味です★Nちゃん&Nちゃんパパ&ママさん、ありがとう~!!幸せ^^
[PR]
by mag_dori | 2006-08-10 10:04 | JPN生活全般
祝☆Blog3年目!
先日、ふと気付いたらBlogを始めて3年目を迎えていました!
時が流れるのはホントに早いものです。^^
Blogを始めた頃2歳だったDoriさんは今年で4歳。12月にはもう5歳です。
モナさんと言う新しい家族も増え、ますます賑やかで忙しい日々を過ごしております。
Swedenから帰国してBlogでの目的も達したので、いつ止めようか。と考えているうちに沢山の素敵な出逢いがあり、続けて来て良かったな~と思う今日この頃です。
マイペース更新ですが、これからも頑張って続けて行きたいと思いますので、今後ともドリモナ&magを宜しくお願い致します♪
これからも素敵な出逢いがありますように!!
b0046331_0521962.jpg

b0046331_0514980.jpg↑←こちらの絵はBlogで知り合った「くるぶしスケッチ」のYoriさんがBlogにUPした写真を見て描いて下さったものです。
上の絵は、デンマークのコペンハーゲンを訪れた際にDoriさんがロイヤルコペンハーゲン本店前でキメポーズを取っている図です。^^男前に描いて頂きました♪
そして、←はスウェーデン、ウプサラの森でお散歩中に馬さんと遭遇した時の図です。
どちらもDoriさんの特徴を良く捉えており写真とは違う温かみのある素敵な作品ですね!
何気なくUPした写真を気に入って頂いて、描いて頂けるなんて本当に嬉しい事です。ありがとうございました!!
Yoriさんの心温まるスケッチは「フラミンゴのくるぶし」でどうぞ★現在、DoriさんがTOPを飾らして頂いてます♪
[PR]
by mag_dori | 2006-08-08 23:58 | JPN_Dori
ドリ&モナさん in 北海道 ~旭山動物園編~
北海道へ行ったのはいつだったかしら・・・・?。のんびりし過ぎて忘れ掛けてしまいそう・・・。^^;早くUPしなければ!!

と、言う事で北海道2日目は念願の旭川にある「旭山動物園」へ!

廃園の危機から今や入場者数日本一となった日本最北の動物園として「奇跡の動物園」と言うドラマで放映されて、話題の動物園となった旭山動物園。動物園好きとしてはぜひ訪れてみたかった場所です♪テンション↑ますね~。笑。b0046331_12404481.jpg
園内に入ると想像していたよりはこじんまりした印象。でも、どこかのどかでアットホームな雰囲気です。
←アザラシ館の前には本物のアザラシくんに会う前に手作り感溢れる色んなアザラシの模型がお出迎え♪
↓こちらは垂直チュープ型の水槽を泳ぐ本物アザラシくん。
対面側のお客さんの顔が・・・。笑
b0046331_12475352.jpgb0046331_1248341.jpg
b0046331_12545849.jpg 動物園に来たならば、やっぱり見たい?!「モグモグタイム☆」
私達は「ほっきょくぐま」くんのモグモグタイムへ。
←平日で、開始時間20分前だと言うのにこの人・人・人。苦笑。
観客の目線より高い所から水中に投げられたエサを取りに飛び込む姿にみんな大歓声!
b0046331_1361994.jpg入場制限もあるほどの沢山の人にもまれ、前列の人は屈んで、手にはカメラを持ち、それはそれは大変なものでした。

ふと、気付いて回りを見渡すと、み~んな大人ばかり!子供の姿は殆どなし!!年齢層高過ぎです。笑。
b0046331_1321023.jpg
その他にも無防備なトラさん↓。や、人形みたいにちっとも動かないペンギンさん。b0046331_13153325.jpgb0046331_13161193.jpg
b0046331_13191888.jpgb0046331_1319269.jpg
b0046331_13233157.jpgb0046331_1324029.jpg
いや~、動物と触れ合うのは楽しい♪^^今の動物園は昔小さい時に行った動物園とは違い、動物たちとの距離もより近く、動物達の生活を自然な状態で見れる工夫がされているようです。

今回、旭川動物園を訪れるにあたって、他の動物園との比較をしたくて北海道に行く前に「上野動物園」も行って来ました。
久しぶりに訪れた「上野動物園」は正直、昔よりスゴク良くなっいて驚きました。(上野動物園レポートはまた後日。)

どちらの動物園もとっても良くて甲乙付けがたいのですが、動物好きとしてとても気に入ったのは旭川動物園の手作り感でした。例えば、↓の様なモノたちです。
北海道の恵をふんだんに使って作られたオリジナルプリンやシュークリーム。
b0046331_13375363.jpgb0046331_1338319.jpg
アットホーム感溢れる木製の看板。  自販機にはオリジナルキャラクターが描かれています。b0046331_13405954.jpgb0046331_13411011.jpg
b0046331_13443148.jpg
←この「カピバラ」可愛くて、笑える~。これだけで、すっかりカピバラが大好きになっちゃいました♪水道もタコ型でCute☆
他にも多々、手書きで書かれた動物達の解説やオブジェなどがあり随所随所で楽しめました!b0046331_13444059.jpg
b0046331_1351316.jpg私達が動物達と楽しんでいる間、ドリモナさんはと言うと・・・・・・。
←居ました!居ました。旭川駅近くの「DENIS-STORE」さんでお留守番していましたよ。
ケージに入ることもなく、ソファーでくつろいで居たようです。^^お世話になりました。b0046331_13521036.jpg
そして、オマケ。b0046331_1492436.jpgb0046331_1493693.jpg
やっぱり買ってしまった。^^;)ほっきょくぐま&カピバラのぬいぐるみ。
カピバラの方は「プルプル親子シリーズ」です。親子を引っ張って離すと、2匹がプルプルいいながら引っ付くのです。ドリモナの餌食にならぬように気をつけます!笑
[PR]
by mag_dori | 2006-08-04 13:57 | JPN国内旅行