イタグレLife in SWEDEN→TOKYO
magdori.exblog.jp

イタリアングレーハウンドのDoriとmagのSweden生活→帰国しました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Dori & Monamie
ドリさん&モナさんへのメッセージはこちらからお願いします。 イタリアングレーハウンド ★Dori(ドリ)♂☆16歳0ヶ月 祝♥16歳突入~!まだまだ走ってお散歩&階段を駆け上がる元気な老犬。 ご長寿イタグレ目指してます♪ 神奈川県川崎市にてマロンパパとメイママの愛の結晶として誕生。 兄弟5人の長男として生後2ヶ月までテツぱぱ、ミキままに育ててもらう。 その後、東京都大田区にてmagママ、magoパパに育てられる。幼少期を多摩川河川敷で過ごす。 その後、スウェーデンに渡欧。 スウェーデンの森で日々体を鍛え上げ、マッチョなイタグレとして生まれ変わる。 現在、日本に帰国し東京在住。 ★Monamie(モナミ)♀10歳6ヶ月 おてんばだった娘が成長するにつれ、繊細な美人さんに成長。お兄ちゃんにだけはちょっと厳しめ!2016年3月2日没。現在は神様として日々頑張ってるとの報告あり。モナミ様~。     〓〓Bookmark〓〓 ☆☆イタグレ&ワンコ友達☆☆ ・くうあるばむごたはまぼんの気持ちLeon_Leonド-ニとタリと卓とカイイタグレニッキGO★GO★のあろまnoaromajuClub Duke HAPPY☆LIFEFlowerでTiaraな日々はJewel ☆☆北欧☆☆ ・私的北欧案内木の葉パンのきまぐれフィンランド生活日記 ★★海外在住Blog★★ ・Welkom! Amsterdamlieveheersbeestje ☆☆Blog Friends☆☆ ・talk to the wind
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
KALIKÅ..
from trico interact..
The Strings ..
from ごはんでバラ色
ワン友
from Princes Prue i..
中華街。
from mr.moon och di..
[犬]犬のパスポート
from Jetstream
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
住宅について
私が設計の仕事をしてきて、ここ数年の関心は住宅にあります。
オフィスや商業施設とは違った「住」への親近感が家庭を持つ事によって身近になったから
かもしれません。
数年前(住宅にあまり興味が無かった頃)、自宅をリフォームする機会がありました。
設計事務所に勤めて6年目の頃です。仕事ではなく、自分の為の設計は初めてことでした。
たががリフォームと高をくくって始めたのですが、これが考え出したら止まらない!
仕事中も、寝ても覚めてもその事ばかり。楽しくて、苦しくて。一生懸命。笑。
私のデスクの周りには、取り寄せたサンプルの山、山。
(かなり仕事に支障をきたしていたらしいです。m(。-_-。)m)

仕事が楽しくなかった訳ではありません。好きで始めたことですから。でも、建物が大きく
なればなるほど施主の顔が見えずらかったり、使用用途が実質生活とかけ離れていたりと、そこを考えるのが設計者の仕事なのですが、思っている以上に地味な作業です。

正直、自分の物をやって初めて「こんなにも一生懸命考えるだ。」笑。と感じてしまいました。
そんな事がきっかけで、どんどん住宅の魅力に引き込まれつつあります。

住宅はもしかしたら、人生最大の買い物かもしれません。
住宅ローンを返すために働いていると言う人もいるほどです。
だからこそ、「失敗はしたくない!自分の気に入った物が欲しい!」と思うことでしょう。
私もそう思います。
でも、なかなか難しいですよね。
専門的な事はもちろんですが、住宅に対する価値観や好みも人それぞれ。
設計者として、一番難しいこと。それは、当たり前の事なのですが、
住む人に限りなく近い立場で考えて提案すること。(自宅を考えた時みたいにね。(^-^ ) )
近い将来そんなことが出来たらいいなと考える今日この頃です。

b0046331_1053166.jpgそして今、スウェーデンでまた一つ住宅について新しい事と出逢っています。
それは、生活様式は違えど「住む」ことへのこだわり。(特に一般の人の知識の高さには目を見張るものがあります。)
スウェーデンに来る前に持っていた固定観念とはまったく違った「スウェーデンの住宅」。
その一端を今後、少し紹介できたらと思っています。

★詳しい事は後日HPで。
[PR]
by mag_dori | 2005-02-16 22:45 | 建築